プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には一つ年下の片思いしている男性がいます。
彼とは知り合って4年くらい、好きになって1年半くらいです。
私は彼にとって顧客で、彼の仕事中に私が会いに行く形でしかコミュニケーションはありません。

私は見た目が幼いほうで、よく実年齢より3~4歳下に見られがちなので
彼は私のことを最近まで自分より年下だと思っていたようで、初対面からずっとタメ口でした。
普段の立ち振る舞いはすごく礼儀正しくて真面目な人なので、馴れ馴れしいという感じではないです。
他のお客さんにはタメ口なのを見たことがありません。歳が近いからか、仲良くしてもらっています。

最近、会う機会がたまたま多かったのですが、何の前触れも無く突然
「下の名前+ちゃん」で呼ばれました。
知り合ってから今までは「名字+さん」でした。
私が年上なことを忘れているのか、親近感を持ってくれているのか、よく分かりません・・・

でも誰にでも仲良くなるとそういうことを出来るような人ではなく、どちらかというと女性に対して積極的なほうではないようです。
知り合いの知り合いに聞いてもらって、彼女もいないらしいことが分かっています。でもいくらフランクに話す関係だとしても一応年上の女に・・・

ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。こちらの反応を見ているような。
私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。

顧客だから、セールストーク?の一環でしょうか?
ちなみにその「ちゃん付け」の時は私の知り合いを紹介して連れて行った時で、私自身はただの付き添いでした。
長い目で見たらセールストーク・・・?

長文ですみません。自分に自信がないし、お互いの立場もあるので積極的になれないです。
男性の皆様、どういう時に女性を「ちゃん付け」したくなりますか?教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

30台後半男です。



会社の総務課の年下の女性に対して、「○○(←下の名前)ちゃん」と呼んでいたことがあります。
この時は、恋愛感情も何の感情もなく、「頼れる後輩」として呼んできました。
実際、テキパキと仕事の出来る後輩でした。
さて、私のセクションにも、年上の女性がいますが、なぜかみんな、「○○(←下の名前)さん」と呼んでいます。
当然、「○○」とは呼べる訳はなく、「○○ちゃん」は年齢的に無理。
では、1つくらい年上の女性を「○○ちゃん」と呼ぶのは、どういうことか?というと、
1.「○○」とは呼べない。なぜなら、彼氏でも夫でもないから。
2.「○○さん」とは簡単に呼べる。なぜなら、ごく一般的だから。
3.「○○ちゃん」とは頑張れば呼べる。なぜなら、近くなければ呼べないから。しかも、この呼び名は【愛称】である。
誰でも呼ぶことの出来る呼称で呼ぶのでは、あなたへの距離感が、他の男と変わらないんです。
彼は、あなたとの距離感を縮めたいんです。
だから、

> ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。

という雰囲気が伝わったんです。
残念なのは、

> こちらの反応を見ているような。

あなたが反応を返さなかったこと。
男女の距離は、投げかけるシグナルとそれで返ってくるシグナルによって計る物(これをシグナリングと言います)。

> 私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。

ここで、満面の笑みで、そのように呼んでくれて嬉しかったことを彼に伝えるべきでした(もちろん、言葉ではなく表情で!)。
この時に、彼に「その呼び方を私は受け入れます」とシグナリングしておかなかったので、次回「○○ちゃん」と呼んでくれるかわかりません。
彼が「○○ちゃん」と呼んだことを受け入れてもらえなかったと感じたなら、二度と呼んでくれないかもしれません。
そうなると、言葉で
「『○○ちゃん』って呼んでいいです。」
と伝えなければならず、「あ・うん」の呼吸が乱れてしまいます(実際にはこの時点で乱れてしまいました)。
あ・うんの呼吸で呼び名が定着すると、男は嬉しいですよ。
私も、初めて妻(当時の彼女)の名を「○○(←下の名前)」と呼んだときにはぎこちなかったと思います。
でも、妻は、ニコッとして、その呼び名を受け入れてくれました。
次回、「○○ちゃん」と呼ばれたら、素直な気持ちを表してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >満面の笑みで、そのように呼んでくれて嬉しかったことを
 >彼に伝えるべきでした

そうなんですよね・・・そこ↑は私も当初から大後悔しています。
やっぱりそうですよね・・・(;_;)

 >次回「○○ちゃん」と呼んでくれるかわかりません。

これが今一番怖いです・・・
彼とは冬になるまで会えません。私の反応が薄かったことを
どう捉えたかは分かりませんが、すごく繊細そうな人なので
彼がいい意味でちゃん付けをしてくれていたとしたら、もう
呼んでくれないかも。。。。

 >次回、「○○ちゃん」と呼ばれたら、素直な気持ちを
 >表してください

全力で満面の笑みをつくりたいと思います・・・
チャンスが来ればいいけど・・・挽回できなかったら、と思うと
何も手につきません(>_<;

でも少し前向きになれました。ありがとうございます^^

P.S.
cisim_body様の奥様は素敵なひとですね(^^)
私もそんな女性になりたいです・・・・(涙)

お礼日時:2009/10/04 01:41

いくら好意を持っていようと、年上の人に向かってチャン付けで呼ぶその男性の常識を疑ってしまいます、彼女として長く付き合ってからそう呼ぶのはアリかなと思いますが、今の段階でチャン付けはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の友達にも同じ反応をした子がいました。
たぶん私も相談された側だったらそう言うと思います。

でも普段から「年上」として扱われていないし、
私が年上だと彼が気づいた時には今更態度を
丁寧にするには遅すぎなくらい私は子ども扱いされて
いました。彼は開き直っているのかも。

彼の常識面ももう少し観察してみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 01:48

こんばんは。


41の既婚者(男)です 年寄りの回答で申し訳御座いませんが、

 男が、女性に対し、ちゃん付けするのは、好意を持っていないと出来ない事だと思います。(よほど悪意がない限り)

 貴女はその男性に好意を持っているんですよね。

 知らず知らずのうち なにか 伝わったのではないでしょうか・・

 また、伝わったとしても、その男性が貴女に好意を持っていないと、ちゃん付けはしないでしょう。 それに、

  
ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。こちらの反応を見ているような。
       ↑
  なんでしょ。

 男は、元々 不器用で、馬鹿で単純なんですよ。

 確かに ビジネス上の立場の違いはあるでしょう。
 でも、貴女の文面を見る限り、この男性が、営利目的で 貴女に馴れ馴れしくしているとは思えません。

 但し、冷静にみて、貴女が彼に好意をもっているが故、そういう文面になってしまい、第3者からみて、いい男性と思えてしまう可能性はあると思います。

 そういうときりが無いですが・・・

  貴女の立場もあるかも知れませんが、出会い としては、
 不純じゃないし、有り なんじゃないですか?

 良い出会いであると良いですね。

 くどいようですが、 悪意がない限り、
 好意を持たない女性に対し、男は ちゃん付けしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

 >悪意がない限り、
 >好意を持たない女性に対し、男は ちゃん付けしません。

人生経験を積まれた大人の男性にそういう風に言っていただけると
何だか嬉しくなりました。
でもこれからの出方を考えないと・・・
次に彼にあったとき、どういう風にしたらいいのか、とか・・・
再来月まで会えないのです。。

 >良い出会いであると良いですね。

良い出会いにできるように私も頑張りたいと思います。
おかげ様で勇気をもらいました。

お礼日時:2009/10/04 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A