人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

添付ファイルの赤枠部分がほかより低いため雨水後、水がたまります。
放置しておくとコンクリートが汚く変色されるため、既存コンクリートの上にモルタルで高低の角度をつけようと思っております。
しかしモルタルは薄い部分は特にクラックや壊れやすいと認識しております。
ひび割れすることなく強度を高め既存のコンクリートにしっかり接着するにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

「水の流れが悪いためモルタルによる角度付け」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です



モルタルはインスタントでいいと思います。
水を混ぜるだけ、のヤツ。

「モルタル」と「コンクリート」の言葉の意味なんですが。
僕はモルタルが乾いたのがコンクリートだと思ってます。

正確にはセメントに含まれる成分の違いか何かで区別するのかもしれませんが。

何人かの方が回答してますね。
設備屋の僕が読む限り、No.5の方はプロですね。
僕が読んでも素人レベルでは難しいですもん。

水、モルタル、バケツ、こて。
僕の考えでは\2,000で済む計算ッス。

どこまで綺麗に仕上げるかによりますが、失敗を恐れず頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2009/10/08 22:37

No5です。



ハイモルはもともと薄く塗るのを目的とした材料ですので厚みを確保する目的で表面を削る必要はありません。
より良い施工をするには表面をザラザラにした方が接着面積が広くなるので剥がれにくくなりますが、ハイモルの場合はそれほど気にしなくて大丈夫です。

型枠に関しては手前2辺のみです。外壁面へは養生の為ガムテープを貼ってください。

ハイモルは耳たぶ程度の硬さで練り、使用しますので金コテ1回で仕上がります。
手前ガムテープの薄い部分(以降手前部分)では下地の状況によっては少し硬いかもしれません。
手前部分を塗っていて剥がれやすかったり、塗っている最中にひび割れが生じたら水を2、3滴、手前部分だけにたらしてください。
ハイモルに粘り気が発生して塗りやすくなります。
その場合、水が引いたら軽く金コテで表面をこするときれいに仕上がります。

余談:
外力が掛からない場所でヒビが入るのは乾燥収縮によるものがほとんどです。どんな場合でも乾燥収縮は起こるのですが、モルタルやコンクリートの水分量が多い場合発生しやすくなります。たしかに薄ければ乾燥が速いのでヒビが入りやすいですが、コテで均せば大丈夫です。
モルタルなど薄く打設すると下地からモルタルが剥がれ、その状態で外力(踏む、叩くなど)が働くと割れてしまいます。
外力が働かなければ、浮くだけで、叩くと「パコン、パコン」と軽い音がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的に細かくアドバイスいただきありがとうございます。
早速、修正したいと思います。

お礼日時:2009/10/04 23:49

どの程度塗るのかわかりませんが、モルタルでは擦り付ける事が難しいので厚塗りでなければハイモル(補修用)がよろしいかと。



1.施工箇所の清掃
 出来れば水洗いし、良く乾燥(1日)させてください。
2.養生
 ガムテープで塗った場所が直線に仕上がるよう、養生しましょう。
 外壁の立ち上がりにも張っておくと吉。
 現状の入隅(画像右上)にあるような外壁へのコンクリート汚れ付着を防止できます。
2.下地処理
 ハイフレックスなどの下地処理剤を塗布し、半渇きにする。
 刷毛などで湿らせる事でも大丈夫です。
3.ハイモル施工
 奥で厚さ5~6mm、手前で0mm(正確にはガムテープ厚)となるようにコテで塗ってください。
 柔らか過ぎると施工し難いですし、乾燥収縮でひび割れが発生します。
4.乾燥したら養生したガムテープを剥がしてください。

ただし、ハイモルが少量で販売していないと思います。
一袋25kgではないでしょうか・・・

もしモルタルでやるのであれば、No4の方の様に表面を削るのが正攻法ですが、簡単に済ませるのであればガムテープ部分の代わりにホームセンターで売っている厚さ1cm程度の木で型枠の代わりにし、厚さを確保するのも手です。。
厚さを確保すればモルタルの浮き、ヒビが起こりにくいです。

いずれの方法も施工箇所と既存の箇所とで色が異なりますので目立ちます。それは覚悟しておいてください。
枠により段差を作ればメリハリが出来て見栄えも良いと思います。(一つの構造物として見える)
枠は水で濡らし、モルタルを入れたら枠を軽くトン、トン、トン、と叩くと枠の表面にセメントペーストが出てきれいに仕上がります。
また、モルタルの場合、表面の水分が引いたら金コテで仕上げをしてください。

このような場合、人が乗らないので割れる可能性は低いですが、剥がれる可能性が大きいです。
出来ればハイフレックスなどの下地処理を。
モルタルの場合は少しセメントを増やして効かせましょう。


パイプをいじる方法もありますが、場所によっては雨が吹き込んで結局水溜りが出来ます。ご注意を。

この回答への補足

ひび割れを起こしたくないため下地処理とハイモルは利用しようと思っています。ハイモルを利用する場合は、No4の方が仰るような表面を削ることは必要ないでしょうか?

また、既存箇所と新箇所の色の違いですが、もし厚さ1cmの木枠を利用する場合、赤枠にそって、4辺に木枠が必要でしょうか?それとも建物に面していない前面2辺のみでいいでしょうか?
モルタルの仕上げについて記載されていますが、ハイモルを利用する場合も同じでしょうか?具体的にはどういうことをすればいいでしょうか?

補足日時:2009/10/04 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モルタルでは擦り付ける事が難しいので厚塗りでなければハイモル(補修用)がよろしいかと。
薄塗りになってしまうので、ハイモルとハイモルエマルジョンを利用しようと思っています。
http://www.sdk.co.jp/dobokuzai_kp/contents/high- …

情報はとにかくすばらしいです。とても為になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 16:23

赤線の枠の中にモルタルを入れて傾斜を付ける事は可能ですが、画像の


左側と手前側の部分はモルタルが薄くなります。この部分だけは割れる
事は仕方がありません。
赤線枠の部分をタガネと石頭ハンマーを使い、少し削るような感じで低
くして凸凹にして水を散布し、固めに練ったモルタルを入れて傾斜を付
ければ完了です。タガネで削る赤線枠を、コンクリートカッターを付け
たディスクサンダーで切れ目(1~2センチ)を入れ、赤線枠を削って
下さい。赤線枠の部分も厚みが1~2センチあるので、削らないままで
モルタルを入れた時より割れは少なくなるはずです。
要は今の床の上にモルタルを入れても、モルタル自体が下地に貼りつか
ないので、削り下げた方が厚みも増すし割れにくくなると言う事です。

もう一つの方法としては、床を一切削らないで現状のまま流れを良くす
る方法です。壁に排水パイプがサドルによって固定され、90°エルボ
で接続されていますよね。この90°エルボを45°エルボに変える事
で傾斜角度は変わりモルタル床を削らなくても水は良く流れます。
手順は簡単です。壁に止められているサドルのネジを、ドライバーで外
しサドルをパイプから外します。サドルが付いていた所より2~3cm
ほど上を塩ビパイプ用ノコギリで真横に切断します。切断したら45°
エルボを差し込みます。塩ビパイプ用の接着剤がありますが、外れなけ
れば使用する必要はありません。出口側のパイプに必要な長さのパイプ
を取り付ければ完了です。
もしパイプがグラグラするなら、出口側のパイプをサドルで固定されて
下さい。本来なら振動ドリルで壁に小さな穴を開け、その穴にアンカー
を入れてネジ止めをしますが、振動ドリルが手元になければコーキング
を壁とパイプの接する部分に入れれば、グラグラは解消されます。

どちらかと言えば、僕はパイプの角度を変えた方が簡単で見栄えが良く
なると思いますね。予算も1000~1500円で出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画像の左側と手前側の部分はモルタルが薄くなります。この部分だけは割れる事は仕方がありません。
モルタルの薄くなる部分はそうなると思ってました。
だからハイモルとハイモルエマルジョンを利用し強度を高めれば割れることは少なくなると思っています。
http://www.sdk.co.jp/dobokuzai_kp/contents/high- …

>赤線枠の部分も厚みが1~2センチあるので、削らないままでモルタルを入れた時より割れは少なくなるはずです。
納得です。そう思います。すばらしいです。

>壁に排水パイプがサドルによって固定され、90°エルボで接続されていますよね。
おっしゃるとおりです。赤枠の部分は他より低いため排水パイプの水もさることながら雨水の水も溜まってしまいます。排水パイプはよく流れているようなので問題はないと思っています。45度にすると排水の跳ね返りで特に雨が強いときには周りのコンクリートが汚くなると想像できます。

初めの案はとてもいいと思いますので、計画したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 16:07

ハイモルが使いやすいと思います。


薄塗り用です。
貼りつきが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイモルというのがあるのですね。
知りませんでした。情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 08:47

狭い面積だし、踏まれないなら、普通のインスタントセメントで、そんなに厚くなくても大丈夫ですよ。

割れたら接着剤などで貼ればいいだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 08:59

普通のモルタルで大丈夫だと思います。



モルタル作業する時、塗りたい所に水をまくって知ってますか?
十分濡らしてからモルタルで角度付けてけば、いけると思います。
これをしないと指摘通り、ヒビ・クラックが入ります。

僕は自宅の浴室メンテもこんな感じでやりましたよ。

補修箇所の画像見ましたが、小さいですね。
最初は万一失敗しても2度3度頑張って下さい。
買ってきたモルタルも2度3度使える分量はあるはずです。


設備屋
40代、男性。

この回答への補足

もう1つ教えていただきたいのですが、夏場は避けたほうがいいでしょうか?
暑いと一気に乾いてしまうため、クラックが入りやすくなると聞いたことがあるからです。

補足日時:2009/10/04 08:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>モルタル作業する時、塗りたい所に水をまくって知ってますか?
お恥ずかしながら知りませんでした。モルタルはどんなモルタルでもいいですか?すなわちセメントによって強度が異なってくることはないでしょうか?
また、コンクリートの上にコンクリートを塗りたい場合も考え方は同じでしょうか?

お礼日時:2009/10/04 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Q駐車場の水勾配について

いつもお世話になっております、11月に新築引越し予定の者です。
新築の際に少々予算をオーバーしたので外構はDIYで行う予定です。
可能なら、駐車場もDIYで行いたいと考えているのですが・・・

そこで質問ですが、土間コン打設の場合、水勾配は何時つけるのでしょうか?

 下地堀時・砕石転圧時・コンクリート打設時(この時ならワイヤーメッシュは勾配をつけるのか)

これらを踏まえ、駐車場のDIYをするか決めたいと思います。
よろしくお願いいたします。    

Aベストアンサー

はじめまして。

>水勾配は何時つけるのでしょうか?

計画時につけましょう。
当たり前って思うかもしれませんが、この質問自体それを理解していないように感じます。

計画高が決まればそれに沿って水糸を張り、基準にします。
そこから掘削深さ(たとえば20cm掘るなら水糸から20cm)を測りながら掘ればいいわけです。
路盤(砕石)も同じ。コンクリート厚を10cmにするなら水糸から10cmになるように仕上げればよいのです。

もし3m×5mの駐車場を縦断勾配1%で作るとして。
面積は15m2です。
もし平らに掘削したら、起終点(0~5m)で5cmの勾配が出来ます。
15×0.05/2=0.375m3
これだけ余計に掘削しなければなりません。
砕石やコンクリートで調整すれば、それだけ余計な材料を使います。
数字ではパッとしませんが、
これは一輪車(ねこ車)7~8台分になります。
それだけ余計な作業になるし残土処分、材料代が掛かるという事です。

ちなみに水糸を張ると解りますが、1%は結構勾配がある事を理解できると思います。

はじめまして。

>水勾配は何時つけるのでしょうか?

計画時につけましょう。
当たり前って思うかもしれませんが、この質問自体それを理解していないように感じます。

計画高が決まればそれに沿って水糸を張り、基準にします。
そこから掘削深さ(たとえば20cm掘るなら水糸から20cm)を測りながら掘ればいいわけです。
路盤(砕石)も同じ。コンクリート厚を10cmにするなら水糸から10cmになるように仕上げればよいのです。

もし3m×5mの駐車場を縦断勾配1%で作るとして。
面積は15m2です。
もし...続きを読む

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qモルタルの量の求め方

0.17立法メートルの体積の場所ににセメントと砂の分量はそれぞれどのぐらいでしょうか?

ホームセンターで土のう袋詰めの分量が、1つ16リッターです。
セメント1袋25kgとして、それぞれの数量を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変な計算をされていませんか?
砂とセメントを混ぜ合わせれば その容量は砂の容量と同じになります。

すなわち(砂わち?)・・・ダジャレのつもりです。

即ち、セメント自体は水に溶けて液化します。
その液化したセメントが砂の粒子に混ざる 或いは 砂の粒子の隙間に入り込む
訳ですから、最低でも砂の量は10袋から11袋は必要です。

1:3の割合のモルタルで有れば、
セメントの量はそれに相応した体積ですので、土嚢袋に詰め替えたと計算してセメントの量は1/3有ればよいのです。(一度セメントを土嚢袋に移し変えると確認できます。)

実際にモルタルを作る場合にも、スコップで セメント1:砂3 の割合をフネに入れて良くかき混ぜて、水を入れながら練って行きますので あくまでも重さではなく体積での混合になります。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Q床勾配をつける場合

質問です。
RCスラブの上にモルタル仕上げで床勾配をつけたい場合に
スラブ構造体で勾配をつければいいのか、構造体フラットのままで
モルタル仕上げで勾配をつければいいのか、どちらのほうが施工的に
楽でしょうか?勾配は2/100ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング