電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男のお嫁さんに質問です。

私は次男の嫁です。
私は近所から嫁ぎ、義姉は遠方から嫁いでいます。
結婚は義兄夫婦のほうが3年早かったです。
嫁ぎ先は自営で旦那も義兄も一緒に働いています。
今は義兄も別に住んでいますがあと1,2年で同居か敷地内同居されるそうです。
結婚してもうすぐ1年になります。
私は実家からよく贈り物します。
実家の母が働いているところのお菓子やお惣菜からお土産、おうちでとれた野菜など月に2回以上はもって行きます。
義父母には週に1回程度会いに行きます。
健診の結果やDVDも喜んでいただけるので見せに行ったり報告しています。
義祖母が亡くなって13年お会いしたことはありませんが、命日にはお供えもって行きました。
この不況で大変なのでお仕事も何件か紹介しました。
義父母はとても喜んでおられました。
が、義姉はあまりよいように思ってないらしいです。
遠方から嫁いでみえ、職場や義父母にも「しきたりが分からないからはっきり教えてください。」と言っているようなんですが、
何も言われなかったので命日にも特にお供えなどしてなかったようです。
結納も食事会で何もしないとお約束だったようですが、義父母は気持ちと言って飾り物もっていかれ、
あちらの実家からは式当日にお返しがあったそうです。
私の時はしきたり通り返したので義姉からは立派に見え情けない思いをしたそうです。
節分やお正月には巻き寿司や御節を作ってもっていったり、義両親が旅行中は嫁ぎ先に料理を作って持って行き泊まりで義妹(主人の妹)のお世話をしました。
贈り物もそんなに持ってきたり、仕事の紹介はうちは遠方でできないのに・・・とか
義姉はこれから先も私の実家からの贈り物(冠婚葬祭にあたり)が不安で仕方ないようです。
義姉のご両親はご高齢でそういったことができなくなるみたいだし・・・
義姉にはお子さんが見えますがやっと授かり、2人目欲しいそうですが医師から難しいと言われているそうです。
嫁ぎ先にいずらいみたいなことも言われていたようです。
自分をしっかり持ってみえたらそんなことで悩む必要もないと思うし
義両親が気にしなくて良いといっているのだから気にしなかったらよいのにと思います。
実家が近い遠いでどうしても差が生まれてくると思います。
結婚前から分かることですよね?
私は義姉が気にしすぎだと思います。
義両親もあの子は気にしすぎだといっています。
私は良かれと思ってやっているのですが駄目なんでしょうか?
先日義兄夫婦は離婚すると言ってきたそうです。
義両親が「別に長男が継ぐ必要はない」と言ったら義姉は大泣きだったそうです。
義姉さんも私と同じようにかわいがられる嫁になったらよいのに。
私には義姉の気持ちが分かりません
居場所は自分で作るものではないのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

私も下の回答者様同様、この質問は知●袋で見ました。

結構な回答数がきていたと思いますが・・
少し質問の内容が下部で追加されていますね?

義姉さんがかわいそうです。
もう少し、人の痛みをわかってあげたほうがよいかと思います。
自分が起こしたアクションにより、他人がどう感じるか?と自分自身の行動を少し振り返ってみてください。
確かに義両親た質問者様にしてみれば、どうってことのないことかもしれませんが、義姉さんはそんなことも気にしてしまうのです。
それでも、質問者様は自分がよかれと思ってやっていることが原因で離婚しそうな義姉さんを放っておきますか?
あくまでも原因になってしまっている以上、少し自粛すべきかと思います。
そしてこれは小言ですが、先に嫁いでいるお嫁さんのために、「人をたてる」ということもしたほうがよいと思います。
ちなみに私は長男以外の嫁ですが、長男のお嫁さんはやはりたてるように不足ながら自分なりに努力しているつもりです。
    • 0

私は長男嫁です。

此の相談内容は、ヤフ●知恵袋にも全く同じ内容で載せていましたね!!
其方(知恵袋)にも、私は意見を書かせて頂きました。詳細は其方をどうぞ!! 両方に同じ内容を載せて、義姉様を批判して、何がそんなに楽しくて・面白くて・嬉しくて・愉快なのでしょうか??
相談者様は知●袋でも、回答者様に「かなり」バッシングされていて、此方でもバッシングされています。
其が相談者様には、無神経だと言っているんです。本当に義姉様の気持ちをお判りになる努力をする積りが無いんだなあ~って事が、此でよく判りました。

>居場所は自分で作るもの…
でも此は義姉様への気配りが出来ている人が言う台詞で有って、相談者様が言う筋合いは有りません!! 
其に此は相談者様自身にも言える事だと思いませんか?? 義姉様の居場所も作れる気配りを作ってあげて下さい。要するに義姉様は「長男嫁」で、相談者様は「次男嫁」です。立場を弁(わきま)えましょう。相談者様が義姉様の居場所を奪っているんですよ!! 判っていますか??

>義姉様も私と同じ様に可愛がられる嫁になったら良いのに…
はあ~?? 嫌味も此処迄はっきり言えると、開いた口が塞がりません。

>実家が近い遠いで如何しても差が生れて来るのは、結婚前から判る事ですよね??
此は相談者様にも言える事です。墓穴を掘るとはこの事ですよね!!
実家が近い事を有利に思っている… 義姉様の事を「ざまあ見ろ!!」位に思っている事を、遠回しに言っている事が、相談者様自身が気が付いていない哀れで情け無い人間ですよ!!

>義姉が気にし過ぎだと思う…
違うでしょう!! 相談者様が気にしなさ過ぎです!! 相談者様の方が無神経なんです!! 其が判らない相談者様が可哀想です。

>私は良かれと思ってやっているのに…
本当に良かれと思っているのなら、こんな恩着せがましい言い方はしませんよ!! 義姉様に対して腹黒い態度が見え見えです。

「知●袋」でも此方でも、両方共相談者様に対してのバッシングばかりで、義姉様への応援的な意見が多いですね!! 相談者様は両方で此等の意見を「全部」読んで、どの様に御考えですか?? 沢山の回答者様が沢山の御意見を出して下さっていますが、真摯に受け止めて下さい。相談者様も仮にも親の立場でしょ?? 
相手の立場に立つ事の出来る人間+相手に対して気配り(配慮)の出来る人間になってみて下さい。如何に相談者様御自身が、醜くて残酷な人間なのか??見えて来ると思います。
相談者様はご自身を、第三者(客観)的に「赤の他人」として見つめ直す事をお薦めします。

其から「知●袋」には文字数の関係で書けませんでしたが、何故此の相談内容に、長男様・次男様のご兄弟が出て来ないの?? 長男様と次男様ご自身達は、どの様に御考えですか??
相談者様の様な「無神経」「空気読まない」女性と結婚した次男様は、何と言っていますか??

確かに同居は良いよと言われたら私なら万々歳ですが、毎日毎日同じ屋根の下で生活する様になると、見えて来ない部分が「嫌でも」出て来ます。

長男夫婦が離婚なさったら、相談者様は万々歳なのでしょうね!! ですが義姉様の存在って、一体何だったの?? 長男ご夫婦と一緒に住む事を前提に敷地内に家を建てる事も検討中だと言う事なのに、一方では告がなくても良い…では、じゃあ一体何の為に同じ敷地内に家を建てて同居するのでしょうか??
    • 0

この質問ほんとのことですか?

ホントにあなたがここに書いたとおり思ってるなら、人の心の解からない人なんですね。オマケに利害関係とか力関係とかに強いほうに執着してるようですし。
確かに可愛がられてるお嫁さんでしょうが、上っ面に感じるのは私だけじゃないでしょうね。いい子ぶって義姉さんをいじめてますよね。
あなた、わかってるんでしょ?
わざと義姉さんのできないことをやって見せて。
私はいい嫁です、って得意げになってる。
夫同士同じ職場なのに気遣って「義祖母さんの命日にお供えはどうします?」と声を掛ける事もしないのでしょ。
>義両親が「別に長男が継ぐ必要はない」と言ったら義姉は大泣きだったそうです。
気の毒にも思わないの。こっそり舌出してほくそ笑んでそうですね。
読んで気分が悪くなる質問に久しぶりに出会いましたよ。
やったことは自分に返ってくるよ。義姉さんがいなくなった後あなたはいい嫁の役回りを演じきれるのですかね。
    • 0

長男の嫁です。

質問文を読ませていただいて人ごとながらへこみ、腹が立ちました。。。

>結婚前から分かることですよね?

結婚前から分かっていれば何でも受け入れて何でも流せるとでも・・・?

>義両親もあの子は気にしすぎだといっています

気にしすぎというより気を遣いすぎという意味では?

>義姉さんも私と同じようにかわいがられる嫁になったらよいのに

結局ご自身がかわいがられたいだけのように取れました。

私もご質問者様のお義姉さんと同じく遠方から来た嫁ですし、
義理の家族とのことで色々悩んだり落ち込んだりすること
たくさんあります。
でも、こちらのお義姉さんの状態に比べたら全然マシだと思えました。

結婚生活は仕事ではないのです。

>自分をしっかり持ってみえたらそんなことで悩む必要もないと思うし

そんな簡単に言わないでいただきたいです。

居場所は自分で作るもの、それは確かにそうですが
義理とはいえ家族、協力してあげようとは思わないのですか?
少しでも人情を持っていただきたいと思いました。
    • 0

私は長男の嫁です。

質問文を読んでいてとても悲しくなりました。
私はどちらかというと長男の嫁にむいていません。のんびりしてるので。義弟嫁は質問者さんと同じでしっかりしていて気が利きます。
なので義姉さんの気持ちがすごくすごく分かります。もし義弟嫁が心の中で質問者さんと同じ事を思っていたら・・・ と思うとショックだし怒りがこみ上げます。
ご自分に自信がある方ですよね。それなら心にゆとりを持ってもっと周りを見てもいいのでは?義父母に気に入られる事に集中しすぎて義姉さんに敵対心剥き出しなのは質問者さんに見えますが・・・。義姉さんはがんばっていると思いますよ。何もしていないわけないと思います。
義父母にイイ嫁と思われる事よりもっと大切なことがあると思います。
どうか早く気付いて下さい。
    • 0

「私が実家から贈り物」というくだりに違和感を覚えます。

実家の親から結婚相手の親にあてて贈り物という意味ならわかります。親同士のおつきあいですから、娘のことを思って、親がしてくれることですし、ありがたく感じればいいだけです。あなたの懐が痛んだわけではないし。
私の弟の嫁も同じことをします。実家から持ってきた果物です、って、こちらによこします。ありがたくおいしくいただきますが、はっきり言って複雑です。結局もらうんだから、文句は言いはしません。しかし、自分の財布からは一円も出しませんよ、という姿勢が丸見えになることが多く、あまりいい気分はしません。義理のお姉さんもいい顔しすぎの弟嫁に対していい感情は持っていないかもしれません。
もめる前に、ちょっと相談すればいいのに。
    • 0

>居場所は自分で作るものではないのでしょうか?

正論ではありますが
多くの回答者さんが指摘してる様に、ご自分が努力無しに恵まれた部分には全く気が付いていないし、
>健診の結果やDVDも喜んでいただけるので見せに行ったり報告しています
は「2人不妊で身内の女性が悩んでる」と知ってる人の態度にしては無神経過ぎて「そりゃお義姉さんの気持ちなんて質問者には絶対判るまい」と思いました。
長男夫婦が離婚して子供が母親側に行ったら次男夫婦が跡取りですから、質問者夫婦が舅姑と同居してメデタシメデタシ。これだけ自信満々なら「次男なのに同居したくない」は無いですよね?
    • 0

私の義兄嫁は、お義母さんとうまくいかず、夫と私が再婚する前に、離婚したとばかり思っていましたら、

親戚の方々の話などを伺うと、お義母さんとと弟の嫁に虐められて、苦しみぬき、別れていったことを知りました。

(弟というのは私の夫で、弟の嫁とは、元私の夫の奥さんなのですが、)

社交的で頭のいい弟の嫁は、いつもお義母さんと仲がよく、なんでも一緒だったそうで、長男の嫁は、逆に社交的でなく、頭も切れない人だったので、その輪に入れず、苦しんでいたそうです。

なんでも、一人で上手にこなす弟の嫁と、どん臭い長男の嫁、二人そろうと、長男の嫁は、自分が何をしたらいいのか、おろおろしていたそうです。

お義母さんは、それをみて、「よく出来た弟の嫁」とよく言っていたそうですが、心ある親戚は、お義母さんと弟の嫁で、長男の嫁虐め賭しているように映っていたそうです。

人は見ています。

あなたが次男の嫁で、実家の手助けもあり、何でもできるのでしょうが、兄嫁と歩調を合わせてあげたり、分からなかったら教えてあげたりしないのを、人は怖いほど見ています。

お供えなどで、あなたの実家からのものが、きちんとしていればいるほど、兄嫁のと比較したとき、あなたのご実家とあなたを褒める人と同じくらい、配慮のなさや、人の気持ちを考えないことも浮き彫りになっていることも知るべきでしょう。

虐めをしているつもりがなくても、虐めをしているんですよ。

あなた・・・。
    • 0

これって「釣り」ですか?

ふつうここまで無神経な人はいないように思えるので・・・。
    • 0

私も長男の嫁です。

夫には弟がおり 義姉さんの立場です。
あなたの 質問を読んで涙がでました。
みなさんの回答を読んで また涙がでました。

義理のご両親を大事になさるのはとても良いことです。
でも それをすることによって辛い思いをする人がいるのなら
それがわかっているのなら なおさら配慮して行動してあげるべきだと思います。

いつも私が心においていること。
私が人に優しくしてあげたら その人はまた誰かに優しくしてくれて
それが いつかまわりまわって私の子供にかえってくる。
そう信じています。
人間ですから なかなか理想どうりにはいきませんが
心の中には そのことをいつも置いています。

• 0