アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログで、毎日のようにコメントをくれる人がいます。
コメント事体は非常に丁寧なのですが、私がそれにレスをつけるとまたすぐにレスを返してきて、また私がそれにレスを返すというようなことが数ヶ月続き、気つけばコメント欄がその人との交換日記状態になっていました。

このような状態では、他の人がやはりコメントし辛いですよね?
そう思ったので、そういった理由からその人にコメントを少し控えてもらうように言いたいのですが、これは相手に対して失礼なことでしょうか?
(コメントを控えて欲しい理由として、他にも“記事とは関係ない話題が多い”ということもあります)

勿論、今まで律儀に全部レスを返していた私にも責任はあるのですが・・・

A 回答 (2件)

もし嫌でないのでしたら、メールアドレスを伝えてメル友になれば

よいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メル友は・・・そうですね、はっきり言ってしまうとあまり気は進みません。
とりあえず、コメント欄については一時閉鎖の方向で対処いたしました。

それに近い感じのブログのコメントを見たことがあります。

こんなにいちいちコメントに対するコメントを書いていたら、堪んねぇだろうなぁと思えるものでした。
あまり甚だしいと、このブログは、仲間内だけで読み合ってるという性質のものだろうか、とか思えてきます。
仮に友達とか知合いとかであっても、世界の不特定多数の人々に開かれているのだという意識を、少しは持ってもらいたいものです。
対策としては、一定の期間、コメントを受け付けない設定にするのもひとつの手ではないかと思います。
「わけあって、しばらくコメントの受付を中止させていただきます」とか書いて、コメントを受け付けない設定にします。
少し冷却期間を置くわけです。

ブログの中には、コメントを書き込むことは認めるけれども、それに対するコメントは一切しませんと、はっきり宣言しているブログもあります。
あるいは、気が向けばコメントに対するコメントを書いてくれるブログもあります。私は、これは気にいっています。読んでいるブログに、いくつか、そういうのがあります。相手の手間を取らせる気遣いをせずにコメントを書き込めますから、こちらも気が楽です。
私の場合は、気が向けばタイプです。書き込まれる方は、常連さんの場合が多いので、無視した格好になっても、怒る人はいません。
面倒な時は、「ありがとうございます」というコメントだけにしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このブログは、仲間内だけで読み合ってるという性質のものだろうか、とか思えてきます

そうです、私もそれが心配なのです。特定の人とのレス交換が続くと、他の人が引いてコメントを書き込んでくれなくなるのでは、と。
現に、以前までよくコメントをくれていた人が最近何も意見をくれなくなったので、さすがにこのままではいけないなと思いまして・・・

こちらが書いた記事のコメント欄に、記事内容とは全然関係ない話題の長文を書き込まれた時は唖然としました;

コメント欄については一時閉鎖の方向で対処いたしました。
相手には申し訳ないですが、何故そうなったのかを少しでも考えてもらえればなと思っています。