電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在海外赴任中で、この度帰国の辞令を受け帰国準備に入る所です。赴任前から賃貸住居で持ち家ではなかったので、帰国に際し改めて賃貸で探すことになるのですが、この場合発生する敷金・礼金は一般的に会社が負担してくれるものなのでしょうか?返却されない礼金だけでも支払って頂きたいと思うのですが‥。

また、電化製品など赴任地とは電圧が異なる為赴任時に全て処分しており、洗濯機や冷蔵庫など必要な家電も買い揃えなければなりません。
帰国に際しての支度金(?)はどこまで会社に負担してもらえるものなのでしょう?

海外赴任の事例が今回初だった為、帰国に関する規定がありません。出発時に確認しておくべきだったのですが、自分も経験がなくわからずこの期に来て‥なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

家賃補助や敷金礼金に関しては国内転勤者の規定と同じではないでしょうか。

電化製品については・・・。赴任先での電化製品は会社負担でそろえましたか?それともご本人の負担でしたか?帰任時には処分されてくるのでしょうか?
赴任時に家電を処分するように会社から通達はなかったと思うので、帰任時に赴任時と同じだけの支度金は出ないと思いますが、交渉の余地はあると思います。

この回答への補足

>家賃補助や敷金礼金に関しては国内転勤者の規定と同じではないでしょうか。

そうですね、見落としていました。
国内転勤者の規定についてまずは確認してみます。

>電化製品については・・・
必要最低限の物(冷蔵庫・洗濯機・ガス台)は支度金にてそろえました。
帰任時には、後任者へ引き渡すか、その人の借りる家が設備付の場合はこの国では中古品買取の店がないので廃棄処分となります。
小額でも売れれば多少なり足しにできるんですが‥(涙)

とりあえずは、国内規定を確認の上、交渉してみようと思います。

• 0

海外赴任をした経験からですが、基本は会社規定によっちゃいます。

自分の時は、帰国の際に支度金として10万が支給それ以外なし。
ただし、賃貸が見つかるまで住む場所(実家などが遠い場合のみ)ホテル等の滞在費の半分を会社負担となっていました。ただこの滞在費負担も基本的に1ヶ月のみでした。
敷金礼金なども会社指定の場所に入るわけではないため負担は0円でした。

初の海外赴任者とのことなので、すべては会社との交渉になるかと思いますが、賃貸の敷金礼金は多分でないと覚悟したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
経験談、参考になりました。
やはりどこも会社ごとの規定によるんですね。

自分の会社では、赴任時にあわてて赴任時の規定が作られ、こちらも無知な状態でしたので支度金は多少もらったものの海外赴任手当てというものさえないままの着任でした。あとから他企業では一般的に手当てがでているのだと知ったほどで‥。
ですので、帰国に際してはできるだけ一般的な知識を持った上で交渉したいと考えています。
アドバイス頂いた通り、敷金礼金はもらえないかも‥という覚悟の上でがんばってみたいと思います。