アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前の夏、突然発病しました。
手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。
その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、
乾燥してはげて、治るを繰り返しています。

いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。

2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、
一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります)

病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない
といわれたり・・・
病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。

ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。
石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。

治りません!

一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。
湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。
そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。

しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。
指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・
似た経験がある方、何でもおしえてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私も以前、似た感じの症状になったことがあります。


私は春~夏にかけてなったのですが、
その時皮膚科へは行かずに治ったので主婦湿疹かどうかは分かりません。
でも水仕事をしているとなるみたいです。

その時は市販のヴァセリンを根気づよく塗っていたら治りました。
それ以降もちょっと出来たりしても、早めにヴァセリンを塗ると広がらずに治ります。

ただ、質問者様と同じか分かりませんし
何となくの対処法だったので効くかどうかは保証できませんので
やはり専門医の意見を聞いたほうがいいと思います。
痒みをとる内服薬とかもありますし・・。
現在通ってらっしゃる皮膚科で治らない場合は、違う皮膚科へ行ってみることもオススメします。

お大事に!
    • good
    • 0

検査して病名が特定できないとの事ですので、根治ではありませんが対症療法は存在します。



>手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。
その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、
乾燥してはげて、治るを繰り返しています。

私自身もアトピーですので定期的にその様な状況に陥ります。
病院でもステロイド軟膏などを出されるだけでそれである程度は収まりますが完治するまでには同じように辛い時期を過ごしたものです。

しかし湿潤治療を知ってからは痒みも劇的に軽減しステロイドなどの治療の倍以上の早さで治癒する様になりました。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

通常の治療と湿潤治療の比較
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm


慢性湿疹が数日で治った
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

元々は火傷や怪我した時の治療法としてアドバイスしていたのですが、実際の治療例を見ていると「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」がありました。
まさか湿潤治療が湿疹まで有効とはと半信半疑でしたが、火傷や怪我には確かに絶大な効果がありましたので試してみました。

結果は通常の怪我などに比べれば少し時間が掛かるけど湿疹の治療の3倍は早く正常な皮膚が再生する(あくまで個人の再生能力に基づく)

何よりも有難かったのは湿潤治療では痛みや痒みが劇的に軽減される事でした。

具体的なやり方ですが

まず手を綺麗に洗います。

患部にワセリンなどの油をたっぷりと塗ります。
(私の場合にはワセリンの代わりに馬油を使用。
そもそも湿潤治療を知るきっかけが馬油が余りに効果的だった為です。)
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

あなたの場合には指ですから指の幅に合わせたキッチンにあるサランラップなどを指に巻く。
後は絆創膏で固定する。

たったこれだけです。

実際に経験した注意点は
体液は臭いですから1日で結構臭います。またリンパ液などは色が膿に似ていますから臭いと共に患部が膿んでいる様に思ってしまいます。

そんな時には我慢せずにもう一度流水で患部を洗浄してもう一度やり直してください。
患部を観察すると白くふやけた患部に少し薄皮がはっているのが分かる筈です。

詳しい湿潤治療の事は紹介したサイトに詳しく書いてあります。
但し医療のサイトですので患部の画像など随所にありますので注意してください。

湿潤治療をマスターすればお子さんの怪我とか火傷の時に非常に役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、火傷は馬油で湿潤療法をして、跡なく治した経験があります。
抵抗はないのですが、
料理をしたり、外出したりで、場所が手なだけに、
試そうかと思ったこともありましたが、まだやっていません。

ジュクジュク部分には効くのは理解できます。
今は、ドクダミのシップをしてラップして寝ています。
翌日にはカサブタになってきています。

できれば、水泡がプツプツでてきて痒い時期の対処療法を知りたいのでが
ご存知であれば教えて頂けると嬉しいです。

よくURLを読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!