アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、羽田の再拡張が行われますが
それも考慮してアジアのハブ空港は一体どこなのでしょうか?
また、ハブ港となるとどこになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 航空マニアです。

アジアのハブ空港といえばバンコクとシンガポール、
次いで香港です。よく仁川や上海・浦東を代表的なハブ空港に挙げる人が
いますが、これはエアラインの就航状況を見ていないからですね。

 仁川を例に挙げれば、ハブ空港として使っているのは大韓航空だけです。
日本の地方空港利用者にとってはたしかに、海外旅行の際にハブになって
いますが、航空業界全体で見回したときはとてもハブとは言えません。

 いっぽうでバンコクとシンガポールは、ハブとして機能しています。
ひとつには、東南アジアの他都市やオセアニアに向かう際の経由地として
機能していること。もうひとつは、中規模エアラインがアジアで唯一の
就航地としているケースが多いことです。たとえばアフリカのフラッグ
キャリアで、アジアはバンコク・シンガポール止まりのところが多いです。

 ちなみに日本がハブ空港を持つことはないでしょう。理由は簡単で、
地理的なメリットがないからです。旅客機の航続距離が伸びたことで、
ニューヨークからでさえ東南アジアに直行便が飛ばせる時代です。その
状況で、バンコク・シンガポールまで6時間以上もかかる成田や羽田を
ハブ空港に使うメリットがありません。

 同様に仁川もハブ空港としての魅力は薄いです。ただ彼らには日本の
地方都市から集客するという明確な意思があります。これは成田はもち
ろん関空にも欠けている視点ですね。だから羽田の国際化は仁川にとって
かなりの脅威となることでしょう。

 なおハブ空港になるには、空港だけをリッパにしても意味がありません。
その都市自体が人を呼び込める魅力ある都市じゃないとダメなんです。
だからクアラルンプールは、マレーシア航空の機材ばかりが目立って
すっかり閑古鳥がないています。エアアジアにとってはハブですけど、
国際線の乗り継ぎでもマレーシア入国が必須なのがネックですね。

 いっぽうのハブ港ですが、こちらは航空業界とはかなり事情が異なります。
なぜなら船舶ではもともと、航続距離の制限がほとんどないからです。
そのため、船舶貨物量は輸出入の多さが大きく影響します。日本の港は
自国への輸出入でじゅうぶんであり、ハブを目指す必要はありません。

 しかも日本の経済規模から見れば、通関業務で潤うお金などたいしたこと
ありません。人口500万人規模の香港やシンガポールとは事情が異なります。
影響があるとすれば、台湾と中国との三角貿易で潤っていた石垣島が、
両岸直通で困ってしまうことあたりでしょうか。
    • good
    • 0

素人的にパッと思い浮かぶのは、シンガポール・チャンギと


バンコクの空港(すみません、名前が覚えられない。スワンナプーム)
です。

キャセイで乗り継いでどこそこへ、という話もしばしばQ&Aで読むので、
香港も多数飛んでるんでしょうね。。
チェクラプコク空港。Chek Lap Kok.
    • good
    • 1

先日エミレーツ航空(ドバイ)の機内誌を見ましたが、路線図をぱっと


見てやはりバンコク、シンガポール、香港が目立ちますね。
バンコク(スワナプム空港)とシンガポール(チャンギ空港)は常に
ハブ空港の座を争っています。空港の整備状況はシンガポールのほうが
上なのに発着本数ではバンコクのほうが上だそうです。
ハブというのはその空港を拠点に長距離で乗り込んで来て域内の短距離路線を
多数出している空港ということになると思います。そういう意味では
東南アジア各国、インドシナ各国、西アジアと東アジア、オセアニアと
ヨーロッパの中継ぎ地点になるこの2カ国の空港は正真正銘ハブでしょう。
    • good
    • 0

ハブ空港は、


東アジアでは、韓国 仁川
東南アジアで、香港、シンガポールチャンギでしょう。

日本の空港は、どれもこれも中途半端でハブ空港になりません。

ハブ空港になれる可能性があるのは、関西空港ですが、着陸料が高く駐機料も高く、路線撤退が相次いでいます。
しかも滑走路が少ないです。

日本の地方空港の方は、大韓航空かアシアナ航空でインチョンへ飛び、乗り換えたほうが、日本国内移動よりはるかに楽です。

成田などは、失格でしょう。

船舶のほうは
http://www.shinki-kaitaku.com/s07_word/ha/ha69.h …
アジアのハブ港は神戸港など、日本の港も上位に入っていたが、近年は、上海や釜山、シンガポールなどの取り扱い量が増えている。日本の港湾も政策として、ハブ港を目指しているが、高コストとサービス面で不備なところがあり、他の国に遅れをとっている。

日本は海も空も駄目ですね。
前原大臣しっかりしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!