アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

詳しい方へアドバイスお願いします。
平成2年のコロナですが、エンジンの調子が不安定になり
どうしても原因がつかめません。
経験でどのあたりの部品が不良とか
教えて頂けないでしょうか?
不具合状況はアクセルを踏んだ状態で2000回転近くまで、
上がり、すぐに回転が750rpmあたりまで、下がり、
又2000回転まで上がりの繰り返し(1秒から2秒ほど)で
エンジンが吹きません。燃料フィルターを換えたり
プラグ交換、エアーフィルター、点火系コード
ポジションセンサー交換など手を尽くしたのですが、
解決できないのです。リミットカットで燃料カット
しているのではと思うのですが、調べる方法
など伝授願いないでしょうか。
解体車からコンピューターを取り外して変えてみようかと
も考えています。
ネット検索でも解決できません。
よろしくご教授下さい。
修理工場に修理に出してくださいとのアドバイスはなしでお願いします。

A 回答 (4件)

走行距離はどの程度でしょう?


10万km超えているならタイミングベルトの問題かもしれません。
エンジン形式や車両形式、走行距離などもっと細かい情報を書かれた方が回答が多くなると思います。

でも、最終的には
>修理工場に修理に出してくださいとのアドバイス
になるでしょうね。
    • good
    • 0

エンジン型式は何になりますか。

インジェクター+デスビ点火エンジンだったとして回答します。
私自身この車両は整備したことはありません。
ポジションセンサーはカムを交換されたのですか?

ひょっとしたらオンボードの短絡で1発でNG部分が拾えるかもしれませんが、車屋はお断りとのことですので根こそぎ部品を交換していくしかないでしょうね。
ディーラーに診断方法のみを聞いたりするのもいやですか。
アイドルコントロールバルブとコンピューターを交換してみてください。
点火系統も交換されたとのことですが、イグニッションコイルは交換されましたか。
抵抗値はトータルで考えてください。

あと、年式的にエンジンハーネスのコネクターやアースの配線が劣化していることも考えられます。
一度はずしてCRCを吹いてみたりもしてください。

ほかにも説明すれば長くなりますが、質問者さんのスキルでは理解されるのは難しいかと思います。
アクセルOFFでは暖気終了後もアイドリングは安定しているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しい中ご回答有難う御座いました。
あれから、バキュームセンサーと、水温センサー
(型が違うけど線を改造して接続)をから
無料で譲り受けて取り付けましたが、症状は同じでした。
しかし、昨日からなぜか、エンジンの調子が良くなりました。
 年式が平成2年の2000ccですので、
税金や燃費のことを考えると、軽自動車のエコカー減税を利用して
新車に買い替えたいのですが、不況で余裕がなく、
今年の12月に最後の車検を受けようと思っております。
 なにぶんこちらは、田舎で交通機関がタクシーしかなく、
自家用車がないと、どこにも行けない状況です。
 今まですべてユーザー車検で経費を浮かして
乗り切ってきましたが、
今回の故障で、排気ガスが燃料臭くなり、
車検で引っかかるような気がします。
(点火時期など勘でいじくった)
今度は車検に通るようなエンジンの調整方法を勉強中です。
どうぞまた、お知恵を伝授願いますようお願いいたします。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 13:19

色々なさっているようですが


とにかくお金と手間と時間の無駄のようですね。

さらに無駄にしたいようですが
そんなに暇で、そんなにお金が有り余っているのでしょうか?

でしたら同じ車をもう一台買ってきて
部品を一点ずつ付け替えていっては如何でしょうか?

いつか何処かで症状が入れ替わると思いますから
其処が原因です。
    • good
    • 2

元○菱社のメカニックです。

同じエンジンの整備経験は無いのですが、同じような事例を取り扱ったことがありましたので参考まで。
スロットルポジションセンサーのアイドル位置常時ON故障やアクセルポジションセンサーのアイドル位置常時ON故障が考えられます。
要はアクセルを踏んでもコンピューターにスロットルバルブやアクセルペダルのアイドル位置を示す信号が入ったままの為、コンピューターではスロットルバルブが開いていないのに回転数が異常上昇と判断しフェイルセーフ機能が働き、アクセルを踏んでも2000rpmくらいで燃料カットが効いてアイドル回転に戻ってしまうのではないでしょうか。
スロットル開時に上記2箇所の信号がコンピューターに入っていないかの確認をお願いします。電気配線図集や整備解説書はお持ちですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答有難う御座いました。
あれから、バキュームセンサーと、水温センサー
(型が違うけど線を改造して接続)をから
無料で譲り受けて取り付けましたが、症状は同じでした。
しかし、昨日からなぜか、エンジンの調子が良くなりました。
 年式が平成2年の2000ccですので、
税金や燃費のことを考えると、軽自動車のエコカー減税を利用して
新車に買い替えたいのですが、不況で余裕がなく、
今年の12月に最後の車検を受けようと思っております。
 なにぶんこちらは、田舎で交通機関がタクシーしかなく、
自家用車がないと、どこにも行けない状況です。
 今まですべてユーザー車検で経費を浮かして
乗り切ってきましたが、
今回の故障で、排気ガスが燃料臭くなり、
車検で引っかかるような気がします。
(点火時期など勘でいじくった)
今度は車検に通るようなエンジンの調整方法を勉強中です。
どうぞまた、お知恵を伝授願いますようお願いいたします。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/11 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!