忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

12年式のプレオLS(96000km)ですが、最近エンストします。
状況は、エンジンが暖まった時に起こります。信号などで停車したときに「ボボッ」「ボボッ」って感じで回転が400~500くらいまで下がり、止まりそうになります。
エンストは頻繁ではありませんが、止まる直前にいきなりエンストしたことがあります。
考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして!


色々考えられますが、、?
プレオで多く見られます原因と致しましてイグニッションスイッチの接点不良による原因が御座います
エンジンキーのスイッチの磨耗も原因の一つと思います
故障原因と致しまして頻繁にエンジンを切ったり掛けたりする使用方法で磨耗悪化が多いと思います
ご参考まで。
    • good
    • 0

う~ん


プレオにISCVが付いているかどうかは記憶が定かでないのですが
96000キロですから
何れかのセンサー、或いは複数のセンサー異常は有ると思います。

>止まる直前にいきなりエンストしたことがあります。

これは点火系の不具合でよく見かける症状です。

診断機で一発判別が付くケース用ですから
(ISCVのアクティブテストも出来ますので)
診断して貰える工場へ入庫して頂ければ
即解決でしょう。
    • good
    • 0

 No.1の解答のISCV:アイドルスピードコントロールバルブ(別名:ESCVエンジンスピードコントロールバルブ)の不良だと思います。


 エンジンが完全暖機した時に、止まるということはESCVのバルブ部にカーボンが蓄積されて空気の量が少なくなってる可能性があります。(ECUの学習値があるので少々では止まらないですが・・・)
 修理は個人でも出来ますが、失敗した時は自己責任になりますので整備士の方に頼むのをお勧めします。
    • good
    • 0

あとね、古い車は、ガソリンタンクのサビ、あれが、馬鹿にならないのです。



サビで、燃料が、落ちるときと、落ちないときがあるんです。

これは、面倒なんですよ。経験者です。三菱のふるいミニカで、起こりました。
    • good
    • 1

クランク角センサーかISCバルブの不良



どっちもプレオの持病
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRA1プレオのアイドリングがおかしいです。

RA1プレオについてです。
夜間走行後、ライトオフ、スモールオフの順にライトを切っていきますが、ライトオフ後に少し、スモールオフ後はエンスト寸前までアイドリングが低下します。
何が原因で起こっているのでしょうか?ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

スモールOFF後のアイドリング低下はその後上昇しないのですか?昼間も低いままなのでしょうか?基本的にプレオのアイドリング調整は自動のはずですが・・・。
基本アイドリング回転数より下がり過ぎれば上げる・上がり過ぎれば下げる。
もしスモールOFF後、しばらくしてアイドリング回転数が上がるのであればNo1回答者さんのおっしゃるようにバッテリーが弱っている可能性大ですね。その分オルタネーターが充電に頑張るからアイドリングが下がってしまう。
アイドリングが元々エンスト寸前であればアイドリング調整機構に問題があるような気がします。
アイドリング自動調整機構付きの場合はスクリューなどで簡単に調整が出来ません。ディーラーで診断機を取り付けて調整するものがほとんどですので、一度ディーラーに見てもらった方がいいのでは?

Qプレオのオーナーの方に質問です

中古でプレオの購入を考えています。
そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
私は初めて自分の車を購入するのですが、安定性があって
運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
CVTだとマイルドチャージ(SCの低過給版)エンジンという変わったラインナップをしているグレードもあります。
MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
ただスーパーチャージャー搭載のやつはハイオク仕様なので注意を。
ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

短所は、他社に比べると燃費が悪いことでしょうか?
私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。

プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qスバル・プレオのプラグ交換の仕方

平成15年式プレオ、マイルドチャージ、タイプLS です。
スパークプラグを交換したいのですが、

(1)スーパーチャージャー・インタークーラーが邪魔で手が入りません。
外さないと無理でしょうか?
また、かんたんに外せますか?

(2)プラグコードが抜けないのですが、何か特殊な方法があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
確か外さなくても交換できたと思います。
また、インタークーラーを外すとしてもそんなに難しくは有りません。
本体が3~4本のネジで止まっていて、ホースのインとアウトです。
あとバキュームホースがあると思いますが、そのままでも良かったと思います。
配線は外さないといけなかったかも・・・

(2)
結構硬いです。
プラグキャップにツバが付いていると思いますが・・・
そこの所を摘まんで引っ張れば抜けます。
勢い余って引きちぎらないように・・・

Q「Dレンジ」、「Rレンジ」に入れるとエンストする・・・

「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので)
走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。
DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。
アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。
エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビームで、同時にブレーキを踏みます。
つまり、電気負荷を一気に入れるということで、この瞬間エンストしそうになったり、エンストするとISC系の不具合と断定できます。
暖かい地方、時間でもしエアコン(クーラー)が入るならエアコンを入れた途端にエンストするでしょう。
多分、スロットルバルブやISCバルブの清掃で直ると思います。
年式から見て車屋さんに修理依頼される方がよいと思います。
正常に走行できるわけですから、ATではないでしょう。
このカテで「D、アイドル、エンスト」で調べると同様の不具合が出てきます。

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビーム...続きを読む

Qプレオ ブローバイガスの問題

プレオ EN07ですが
エアークリーナーケースにオイルと水が混じったようなものが
たんまりと溜まります。
なぜこのようになるのか原因を教えてください。
オイルキャップも外すと、裏側がマヨネーズ状態です。
エンジンオイルは、抜いても水は混じっていません。

Aベストアンサー

原因はチョイノリによる
短距離走行で、
冷間時に「ピストンリング下へ爆発圧力が漏れる」ことにより
クランクケース圧力が高くなりすぎており
ブローバイとして排出されるものが増えてしまう性です。

また。
フィラーキャップ裏のマヨネーズも
エンジンの燃焼により排出された水蒸気が
十分なエンジン温度上昇がないために起きます。
=普通に10km以上走る様な走行であれば生じません。
=ヘッド部分だけでマヨネーズが生成されている格好です。

エンジンオイルにも落ちますよ?そのうち。

短距離走行が主であっても
十分な暖気を行うことでいずれも回避できます。
5km以下の通勤を毎日しているような車は
いずれの症状も起きて当たり前です。

改善「改造?」策としては、
オイルキャッチタンクの設置
オイル粘度の高い物への変更
頻繁なオイル交換(1000km以下)などです。
(増粘系の添加剤もありかも知れません)
いずれも暖機運転を含めてものすごく燃費が悪くなりますが
仕方有りませんね。

Qプレオのエアコンをつけるとエンジンが不安定になるのですが…。

平成8年製のプレオRSに乗っています。(中古で昨年秋に購入しました。走行距離4万です。)

エアコンをつけるとアイドリング中に「ドッドッ…ドッドッドッ…」と回転数が上がったり下がったりします。
かなり音もうるさいです。

今日はエアコンをかけていない状態で、アイドリング中にエンストまでしてしまいました。

エンストしたのはエアコン部分に関係してると思われますでしょうか?

またエアコン使用時に回転数が不安定になる原因として考えられる事は何でしょうか?

当方、車に関しては無知な方ですのでどんなアドバイスでも頂けると幸いです。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずクーラーが効いてない状態の時はアイドルコントロールバルブやセンサーに異常があるか、もしくはECUにエラーが有るかなどでしょう(私はインジェクションは余り詳しくないです)が、クーラーのスイッチが入っているときに回転が上がったり下がったりするのは、色々と原因が有ります。

その結果としてアイドルアップが入ったり切れたりしていると思います、質問者のアイドル回転数が仮に900プラスマイナス50としたらクーラーのスイッチが入ったらアイドルアップが働いて1100プラスマイナス50位の回転数に成ります(車に寄って違います)

それが上下していると言うことは一番にクーラーのリレーが入ったり切れたりしていると考えれますが、その原因も色々でお近くのディーラーでまずエンジンの調子から調べてその後クーラーの原因も探ることに普通は成ります(この部分は電装専門店行きに成ることも有ります)

アイドリングの不調はカーボンなどの蓄積の可能性も有りますが、あくまで想像でしか有りませんプロの手に寄る診断を受けて修理をしてください。

Q中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

13年式のプレオrsのcvtを最近、中古で買ったばかりですが低速の2000回転前後でアクセルを軽く踏むとカラカラカラという様な異音がします(アクセルを踏むのを我慢するとカラカラ音が、おさまります) またアクセルを一気に踏み込むと回転が一気に上がるせいかカラカラ音はしません。(中古なせいか吹け上がりは良くないですが)

80キロ位の中間加速は2000回転前後でも問題ないのですが低速で特に症状が酷いです。 アクセルは思い切り踏み込めば加給機がついているせいか割とスピードが出ます。

一度、高速走行中(80キロ前後)ウーン、ウーンと異音がして急に回転が上がらなくなりスピードも40キロから踏み込んでも60キロ位しか出なくなり止まりそうになったのですが、マニュアルモードが付いているので3速くらい維持して無理やり回転を上げてシノギましたが、後続の車の迷惑になったのでバイパスを走っていたのですが降りて、ゆっくり走っていたら自然に治りました。 また、その時は発進時にギッと異音もした事もあります。

町の整備工場に持っていってもハッキリとした症状がわからず、アイドルスピードコントローラー(isc)を清掃して、その後は症状が、しばらく改善されましたが、また最近になってカラカラ音が頻繁に出始めました。

その日によって症状が多く出る時と、あまり出ないときがあります(渋滞が多いと低速が多いので症状が出やすいってのはありますが)個人的にはcvtの異常かなとも思いますが。

cvtの異常でも症状が重くない限り治さなくても、大丈夫ですかね? 普通に走る分には大きく支障はないので。 ただカラカラ音が物凄く不快です。 慣れてきましたが・・ cvtフルード(オイル)変える程度で治るならいいですが修理が出来ないらしいので、載せ替えとなると30万前後かかるらしいので。

2000回転前後にアクセルを軽く踏んだ時にだけ表れるカラカラ音の正体は何なんでしょうか? どなたか詳しい人いませんか?

中古購入の13年式のプレオrsのcvtに乗ってますが異音がします。

13年式のプレオrsのcvtを最近、中古で買ったばかりですが低速の2000回転前後でアクセルを軽く踏むとカラカラカラという様な異音がします(アクセルを踏むのを我慢するとカラカラ音が、おさまります) またアクセルを一気に踏み込むと回転が一気に上がるせいかカラカラ音はしません。(中古なせいか吹け上がりは良くないですが)

80キロ位の中間加速は2000回転前後でも問題ないのですが低速で特に症状が酷いです。 アクセルは思い切り踏み込めば加...続きを読む

Aベストアンサー

 スバルですと 触った経験が 殆ど無いのですが

文面から察しますと スーパーチャージの不良の感じが強いですね

  低速パーシャルからの緩加速時のカラカラ音は ノッキング音と推定できます
 その他の症状も昔ターボのインペラ破損時の症状に良く似ています
 加給圧の点検は実施されたのでしょうか 町の整備工場ですと 得意な車種と不得意な車種の
差が大きいときがあります この部分はディーラに見せた方が 速いと思います

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qプレオのヘッドライトって暗くないですか?IH01って言うバルブ

スバルプレオ13年式に乗っています。
この車両のヘッドライトは純正のバルブだと暗いですよね?
フォグ(大型丸タイプ)は明るいのに
IH01と言うバルブはハイワッテージバルブが一社しか無く、色や明るさも選べません。
ディスチャージにでもと思っているのですがヤフーオークションで出品されているのを見ました(6万円弱)がやはりこちらも色や明るさは選べません。
ハロゲンのハイワッテージバルブでもディスチャージでも黄色ってないのでしょうか?
H4を改造してLOだけ使えるものもありますが、LO.HI.パッシングときちんと使えるものが欲しいです。
どなたか情報がありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

たしかにプレオは知人が乗っていますが、フォグのほうが明るい感じですね・・・ただフォグを明るくすることは保安上好ましく無いです。そもそもフォグは補助灯ですので、普段使うものではありません。
で実際にH4キットを加工された方の書き込みが有ったので貼っておきます。たぶん、個人営業の車屋とかディーラーに頼み込めばなんとかやってくれると思います・・・ とりあえず安物H4バルブが入り固定できそうならH4HIDキットも大丈夫かと思います。

あと、私も、社外HIDを入れていたのですが、少々高くてもPIAAやベロフのものが絶対に良いです。私のものは韓国製の安物だったのですが、急に片方は切れたりとかなり不安定でした。しかも光軸までちゃんとでませんでしたし(汗 

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/296/?bd=100&pgcs=1000&th=2280311&act=th


人気Q&Aランキング