プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれて初めて、ゴルフクラブを買おうと中古ゴルフショップに行ったのですが…

予算範囲内で ダイワ とマルマンが 該当しました

どちらかにしようと思うのですが.ゴルフクラブメーカーとしては どちらのほうがブランド感あるのでしょうか?

どちらも安いので.ブランド感もないだろうとは思うのですが…
強いて言うならば! でお願いしますm(._.)m

A 回答 (6件)

すみません…どちらも国内ゴルフメーカーとしては一流ですよ(^-^)



マルマンは現在ではロイヤル層ターゲットの「マジェスティー」が有名です。
また数年前にナノテク仕様のクラブを発表したり、近年のコンダクターシリーズや
FWのシャトルシリーズと業界では置いていかれたイメージはないですね(^-^)
それから、マルマンといえばマスターズチャンプのクラブも手がけた「杉山健三」氏
名匠として名を馳せられ、人気漫画「風の大地」にも登場します。
(原作者がマルマンのCMをしているのは抜きにして…)

ダイワですが…チームダイワとして一世を風靡した後…若干遅れ目な時期も…と思えた頃に
オノフの人気で再浮上!
そして今年から片山プロの使用で大ブレークですね。
(アドバイザーシリーズも結構人気と思います)
また、昨年これまたウェッジでツアープロ使用率No.1の過去を持つ「フォーティーン」を
買収し、現在ダイワ精工改め「グローブライド」として新展開をはじめています。

どちらも良いメーカーだと思いますので、ブランドではなく、気に入った方を
購入されることを優先されたほうが良いと思います。

…上記はあくまでも、私感も含めた回答です(^-^)
    • good
    • 5

ダイワ:G3シリーズの頃が最盛期でしたね


G3=じいさん、と言われましたが、なんのなんの、
40代でも十分に通用していましたよ
軽いので、年寄り向けにも使えるよと言った所でした
ここ近年は、片山プロが契約しているので、品質は大丈夫でしょう

マルマン:この会社は経営が下手なので、いつも売り損ねていますね
技術的にはブランド品より進んでいたのですが
私の記憶では、SPSSもそうですが、ソールをV字形にして
ぬけを良くするものを作ったり、雨に濡れても素手でグリップして
滑らないグリップを考案したり、マレージング鋼を使ったり

ところで、中古品をということですが
下記URL参考にしてみてください
Callawayのクラブを作っていたと言われるメーカーで
しっかりしたものです

参考まで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 3

30代です。

私の勝手なイメージです。

「ダイワ」のイメージは新聞の通販広告に載っている「お年寄り向けの安いクラブ」という感じです。
しかし、ダイワの中でも「オノフ」は、何となく「フォーティーン」ほどではありませんが、モノトーンでおしゃれなイメージがあります。

「マルマン」は申し訳ないですが、私の世代だと、「安い壁掛け時計」のイメージが強すぎて、なぜかホームセンターを連想してしまいます。高級感は感じられません。
コンダクターシリーズが良いようですが、20代30代で使っている人を見たことがないです。

マルマンのブランドで「マジェスティー」がありますが、中国、韓国の富裕層の為に作っている、成金趣味のイメージしかありません。日本では定年後に、クラウンに乗ってる方が買うイメージです。

どちらのメーカーも、「ナイキ」に比べたら積み重ねたノウハウが多いとおもいますが、重量さえ間違わなければOKだと思います。

また、「タイトリスト」だけは別物ですので、身長が175以上で、野球経験者にしかオススメできません。(経験上)
全て私の勝手なイメージです。所有者の方で気分を害された方がおりましたら申し訳ありません。
    • good
    • 3

ダイワは釣り具のカーボン素材からシャフトを連想してのこの業界参入だった気がします。

(当時シャフト専業メーカーはOEMでしかお目にかかれなかった頃ですね)マルマンはコンダクターシリーズで上級者にも人気はありましたが、ここ数年はアベレージヒッター向けにクラブ作りを行っていました。しかし、昔人気があったコンダクターシリーズを昨今復活させて上級者の取り込みも図っているといったところのメーカーです。(漫画の「風の大地」でここのメーカーのクラブ職人の若いころのエピソードが出ていますね)

特にブランド力と言えば双方変わりません。クラブの内容的にはライントップで言えばかなりの力を持つクラブメーカーですよ。
ただ、ゴルフクラブというのはブランドだけの信用力では心もとない部分もある分野ですね。ゴルフという競技に対してどんな「思い」を持っているかだと思います。たまたま双方ともそういう意味でもいいものは持っているメーカーですから、選択としては悪くはないと思います。
    • good
    • 2

ネームバリューは似たり寄ったりですが、


マルマン=年寄りの人が使っているイメージ
ダイワ=もうすぐ年寄りの人が使っているイメージ
です。
    • good
    • 4

どっちもどっち、なような気がします・・・


「最強?ブランド・マジェスティ」を有するマルマンか?
今年から片山晋吾が使っている「オノフ」か?
意見が分かれるとこですね・・・
強いて言えばご質問の中に「安いので」とありますからその場合はやはり「マルマン」かな?と思います、最近出たコンダクターは結構イイらしいですからね・・・昔のSPSS理論から始まり一時はブームとなったベリティやエクシムにメタバイオなど色々と努力してますよね・・・かたやダイワもアドバイザーやセオリー、それとG3と言う凄いヤツを作り一時は「チームダイワ」として一世風靡した時期もありました・・
ただどうしてもダイワは「釣具」のイメージは捨てきれませんね・・・
でもどちらも立派なメーカーですのであとはご自身で試打などをされ納得された方をお選びになる事がよろしいのでは、と思います。
あくまで私個人の意見としてご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!