アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAT16まで対応の音楽機器で転送速度の速いコンパクトフラッシュを使用したいのですが、FAT16まで対応のコンパクトフラッシュ2GBだと、転送速度の速いモデルがあまり発売されていないので、FAT32対応の容量が大きくて転送速度の速いコンパクトフラッシュをFAT16にフォーマットし使用すると、2GBまでしか使用できなくはなると思うのですが、高速転送というメリットだけは得られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

得られるけど、意味無いよ(^_^;

機器の処理速度を越えるデータがやってきても機器は処理できないから、結果的には速度は変わらないから
    • 0

4GB以上のCFでも、FAT16でフォーマットすれば、2GBまでしか使えません。

これは、FAT16だと管理できる総クラスタが2の16乗(=65536)個、最大2GBまでの領域までしか管理できないからです。
パテェションで区切って、擬似的に2個以上のCFとして使えない訳では有りませんが、ちょっとスキルが必要です。

そもそも、何で音楽機器で高速CFが必要なんでしょうか?
普通、150KB/sの転送速度があれば事足りる筈ですし、それに対し2GB以下のCFでも80GB/s(SunDisk Ultra2など)程度であれば、ごく普通に入手できますよ。
    • 0

昔デジカメがまだ2GBまでしか対応していなかった頃、4GBのCFをPCでFAT16 64kクラスタにフォーマットすると4GB丸々認識して使えました

ただし機種によりけりで、丸々認識して問題なく使える場合や全く認識しない場合もありました

質問者さんが使おうとしてる機器も実際使えるかどうかは試してみないとわかりません
    • 0