電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

A 回答 (5件)

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。


おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。
    • good
    • 9

私も下の方と同じように


「季節の変わり目だから」かなと思いました。
息子も、ほとんどお漏らしはしなかったんですが、
「最近寒くなってきたなー」と思ったら、何度か続けてお漏らししたことありましたよ。
他の人に聞いても、この季節「お漏らしした」「トイレに行ったけど間に合わなかった」って言ってました。
寒くてトイレの感覚がずれたのかな?と思います。

もう少し様子をみても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 7

季節の変わり目だからのような気がしますが・・・。


寒くなってきましたからねー。
あまり気にせず(気にするとお子さんも気にすると思いますので)もう少し様子を見てはいかがですか。
    • good
    • 12

オムツはずれから失敗ナシのうちの4歳児も


幼稚園行き始めて2~3ヶ月目くらいに家で連日お漏らしをするように。

きっと何かストレスがあるのでは。

幼稚園や保育園で運動会の練習があった、終わってしまった
お友達とトラブルがあった
何か怖いテレビなどを見てしまった
先生に叱られた
お母さんに何か叱られた

もちろん、あまりにも続くようなら小児科でも診てもらっては。
なにか体調が原因の可能性もないとは言い切れません。

ここ一週間急に冷えるようになりましたから
単に、トイレが近いがその変化に本人が対応していない
汗もかかなくなったので、朝まで持たない、という可能性もあります。

4歳ともなると、何か辛いことがあったかと聞いても意地を張って語ってくれないこともありますし
台風が去ったら週末に思いっきりどこか遊びに連れて行ったり
おうちでも少しデリケートに扱ってあげてはどうでしょうか。
原因はいろいろ考えられると思いますが
やはり上級生でも年少の運動会の練習頃に急に連日おもらししてた子もいたみたいです。
    • good
    • 7

4歳と言うことは幼稚園か保育園に行かれてますよね。


そこで何かあった可能性がありますね。
トイレで何かショックな事があったのではないでしょうか?
まずは、よく話を聞いてあげてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!