dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生です。1年前程から原因不明の体調不良で児童精神科を勧められて数日前に行き、病院の先生に生活環境を変えないと薬だけで完全には治らないと言われ「おばあちゃん家に住んで転校することを考えてみて」などというふうに言われたのですが、親は「おばあちゃん家に住むわけない」と言います。私は今すぐにでも生活環境を変えて生活したいと思っていますが、まだ自分でどうにかできる年齢ではないので社会人になるまで耐えるべきですか?
けれど、なにも変わらずに耐えて生きるくらいなら消えたいと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

中学生で、「自分でどうにかできる年齢ではない」からこそ、他の力を借りるしかない訳でして、大人でも、資金力がなければ銀行から借りますし、仕事のためならイヤな相手にも頭を下げます。



苦痛や気持ちを訴え続け、何らかの力を持つ大人に対して理解してくれるまで説明、報告、訴えを続け、相手の気持ち、意思を動かす以外に何が出来る物やら。

頑張ってください。

「自分でどうにかできる年齢ではないので社会人になるまで耐えるべきですか?」

耐えると言えば聴いたところも良いように聞こえますが、言い換えれば「諦める」と言うことですよね?
説明する、説得する、訴える、求める・・・場合によってはその分自分が何かを差し出す必要も。
そういった覚悟で人は周囲を動かしてきています。

相手は親だけなのか、お婆ちゃんを味方に付けるか、友だちや先生、場合によっては医師や役所も。

何もせず諦め楽な道を選ぶにせよ、心を裂き手間や時間を掛け、諦めずに繰り返すもあなたの自由、あなたの意思次第です。
    • good
    • 2

自分一人でおばあちゃんのいえに住むのはいかがですか?

    • good
    • 1

可哀そうですね 汗



親が大人になり切れていないままの子育てされたんですね

家出の覚悟でおばあちゃんの家に逃げるのも一つの手ですよ

悲しいけど親に相談している間にもっと症状が悪化すると思うから

早めにおばあちゃんに助けてもらいましょうね 汗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!