電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場の料金計算で2時間まで400円でそれ以降30分につき200円加算される数式を教えてください。
入庫及び出庫の入力及び駐車時間の計算はできています。

A 回答 (4件)

C3に駐車時間が入っているとして


分単位でよければ
=+((C3>0)*400)+(C3>TIMEVALUE("2:00:00"))*INT((HOUR(C3)*60+MINUTE(C3)-91)/30)*200
秒単位まででしたら
=+((C3>0)*400)+(C3>TIMEVALUE("2:00:00"))*INT((HOUR(C3)*3600+MINUTE(C3)*60+SECOND(C3)-5401)/1800)*200

ご参考まで
「エクセルでの数式を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

解答No2です。


2:01で600円にするとのことでしたら次のような式になります。
=IF(C1="","",IF(C1<=TIMEVALUE("2:00"),400,400+(CEILING(C1-"2:00","0:30")/"0:30")*200))
CEILING関数は切り上げの計算をし、FLOOR関数は切り捨ての計算をします。

この回答への補足

できました。ありがとうございました。

補足日時:2009/10/07 17:19
    • good
    • 0

例えばC1セルに駐車時間が2:15のように入力されているとして料金は次のような式になります。


=IF(C1="","",IF(C1<=TIMEVALUE("2:00"),400,400+(FLOOR(C1-"2:00","0:30")/"0:30")*200))
セルの表示形式は標準にします。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

自分の説明不足で、2時間を超えたら30分ごと(すなわち2時間01分から2時間30分までは、400円+200円となります)の料金計算を教えてください。

補足日時:2009/10/07 15:34
    • good
    • 0

2時間まで400円で


→2時間以下のとき、400円

30分につき200円
→駐車時間÷30分(小数点以下切捨て)×200円

=if(駐車時間<=2時間,400円,400円+ROUNDDOWN((駐車時間-2時間)/30分,0)*200円)

2時間を少しでも過ぎたら+200円のときは、小数点以下切り上げにする
→ROUNDDOWNをROUNDUPに

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

A1に入庫時刻、B1に出庫時刻を入力C3に=B1-A1の数式を入れています。
この場合の具体的な数式を教えてください。

補足日時:2009/10/07 14:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!