アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACで長年グラフィックの仕事をしています。OS9.2.2、G4/733、でメモリは640MBです。フォトショップのバージョンは5.5です。B4サイズ、350dpi程度の画像処理を感覚的に100とすると、WIN XP、モバイルPentium4、メモリ512MB、バージョン5.5の処理が3倍ぐらい遅いのです。
どちらも、環境設定は同じように設定しています。WINはノートで、ハードディスクが20G,
MACは40Gですが、こんなに差が出るものなのでしょうか?WINはメモリ不足で、データーの保存の最中にかなりの頻度でフリーズします。
5.5がXPと合っていないのか、でも、最新バージョンだと余計にメモリも必要なので、考えてしまいます。

WINはシステムのプロパティの詳細設定のパフォーマンスの視覚効果をすべてオフにしてみました。
WINは初心者で、設定等あまりわかっていません。何かご指摘の点があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です

度々すみません。
ひとつ追加
「タスクバー」の何も無いところで右クリック→「タスクマネージャ」→「プロセス」タブ

「PhotoShop.exe」を右クリック→「優先度の設定」→「通常」になっていると思いますから、それ以上にしてみてください。
気持ち楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう細かな設定を知りたかったので、大変嬉しいです。

問題はMPU(一般にはCPUと言う)の基本設計の差です。

MACに使われているG4はは縮小命令プロセッサー(RICS)で高速に作動します。
他方Pentium4は複雑命令プロセッサー(CICS)でグラフィック処理で使われる演算は
高速ではありません。
→詳しくは参考URLを参照して下さい。

因みに、G4はパワーPCと言われるものでモトローラとIBMが共同開発したMPUです。
モトローラと言えばグラフィックス処理を高速に行うMPUを開発し、MACに搭載されていました。
同じMPUを使ったPCが幾つかありましたが、これもグラフィクス処理に定評があり多くの
デザイナーが使っていました。

ですから、さくさく作業をしたいならMACではないでしょうか
後は、Win版Photoshop5.5は良くハングした経験があります。
今は6を使っていますがスピードはともかくあまり、ハングはしませんよ!

参考URL:http://www.musin.co.jp/Computer/CPU_R.html#Ancho …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました。
比較ができて、とてもわかりやすかったです。
やっぱり、さくさく作業はMACなんですね!なぜwinなのかというと、webをやらなければならなくなったのと、職場で2台は持たせてもらえないからなのです。

Mobile Pentium4だと、ある程度は仕方無いかもしれません。

Mobile Pentium4はバッテリー駆動時はバッテリーの消耗を防ぐ為、CPUが重い処理をしない時は間引き運転をします。
なるべくACアダプタで稼動させてください。

Windowsは物理メモリで扱いきれない分をHDDに「仮想メモリ」として逃がします。
デフォルトではCドライブにスワップファイルが作られますので、PhotoShopの仮想ディスクは、これとは別のディスクにした方がいいでしょう。

物理メモリ512MBでは少ないと思います。
ノートPCですので限界があると思いますが、できえばハードの最大搭載量まで積んでください。

スワップに関係しますが、HDDを使い続けるとデータの並びがバラバラになるため、読み書きが遅くなります。
仮想ディスクで、これが起きると、仮想メモリ(スワップファイル)の読み書きが遅くなるのでPhotoShopの動作も緩慢になります。
数ヶ月に一度は「デフラグ」を実施してください。
やりすぎはHDDの寿命を縮めます。

長い間Windowsを使い続けると「レジストリ」というWindowsのデータベースに不要な記述(ごみ)が貯ります。
これはWindowsの「持病」ですので、仕方無いのですが「最適化」「再構築」をすると少しはマシになります。
フリーソフトでも多くありますので試してみては?
でも、根本的な解決には程遠いので、購入時の性能を取り戻すには再インストールしかありません。

XPのパフォーマンスアップですが、ほかには…
・最新ドライバの導入
・IRQのシェアリングを避ける(特にIDE機器)
・最新BIOSの導入
・BIOSの設定見直し(メモリの速度、不要デバイスの無効化)
・「TEMP」「TMP」フォルダの統合、別の物理ドライブへ移動。
・「自動更新」OFF
・「システムの復元」OFF
・仮想メモリの容量、場所の変更
・「エラー報告」OFF
・「システムエラー」OFF
・「メモり使用量」見直し
・「リモートアシスタンス」OFF
・「壁紙」OFF
・「スクリーンセイバー」OFF
・「視覚効果」OFF
・「リフレッシュレート」上げる
・「テンポラリフォルダ」内、削除
・「ゴミ箱」内を空に、または使わない
・「チェックディスク(完全)」の実施
・「デフラグ」
・「IMEツールバー」OFF
・「タスク」OFF
・「サウンド」OFF
・「自動時刻補正」OFF
・「時計」OFF
・不必要な「フォント」削除
・「ユーザー補助」OFF
・フォルダオプションの見直し
・・・「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索」OFF
・・・「ポップアップヒント」OFF・・・など
・「クイック起動」OFF
・「通知領域」OFF
・「CD-R機能」OFF
・レジストリエディタで「ショートファイルネーム」の生成をOFF
・おなじく「フォルダアクセスの日時記録」OFF
・「デスクトップ」は表示なし
・「常駐ソフト」OFF
・「ワトソン博士」OFF

これだけやれば、かなり軽くなると思います。
もちろん自分で必要と思う機能は削らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答をありがとうございます。
デフラグもできないほど、HDがすごい状態なことが判明しました。ハードの空きがほとんどないのでした。MACはさほど断片化がないので、処理の仕方が?違うんだなぁとおぼろげながら感じています。
上記の設定をさっそく試してみました。とても参考になりました。

MacとWinでは同等クロックのCPUで2倍ほどMacが早いらしいです。

(最新機種で比べるとWinの方が早いらしい)

あと、デスクトップ機とノートでも違ってきます。
一般的にノートの方が全体的に遅いものです。
グラフィックチップが弱かったり、HDDが遅かったり・・・
常駐ソフトが起動していたら、仕事している間は消しておくとか、MSのパッチを当ててみるとかすると少しは解消するかもしれませんよ。
Win2000、P4-2.53GHz、メモリ1GBの環境で5.5を使ってますが、Photoshopが原因で止まった事は無いです。
CGやるなら断然デスクトップですね。
    • 0
この回答へのお礼

断然デスクトップなんですね!あぁ、もっと考えて購入すればよかったです・・・。ご指南ありがとうございました。

#2です。

視覚効果はオフにしていたんですね、すいません。おまけにノートだったとは見落としました。あまりいじりようがないですね。
ハードディスクが20Gというのがちょっと気になります。
パーティションは別れているでしょうか。
OSの仮想メモリ用の領域(スワップファイル)とPhotoshopの仮想記憶ディスクの領域が、せまいHDの中でフラグメント状態でごっちゃになっていると、かなり遅いと思います。
一度スワップファイルを小さくした上でデフラグし、再度設定してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
パーティションは切っていないのです。
お察しの通り、HDの中でひどい状態になっているようで、デフラグをかけてびっくり!の状態です。

グラフィックカードの性能はどうでしょうか。

わたしもWinで5.0を使っていますが、オフィスのMac(OS9)のフォトショップと比べて、ほとんど差が感じられません。
一般のコンシューマー向けのPCだと、グラフィック向けにはちょっと非力なのが多いと思います。
性能を調べてスロットがあれば、導入するという手もあります。

その前にXPの[コントロールパネル]の[システム]のところでパフォーマンスを調整できますので、パフォーマンス優先のUIにしたりすることで、重さを解消できます。
ただ、512MBあればよほど大きな画像を扱わない限りエラーは出ないと思うのですが、すでにメモリ不足が起こっているとのことで、このあたりの動作がちょっと謎です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
グラフィックカード・・・とは??よく聞くのですが、解っていません。スロット?も調べてみます。
エラーは出てばかりで、本当に閉口しています。何かが根本的に間違っている気がします。何かお気づきの点がありましたら、御指南下さい。

Photoshopのメモリの割り当てはどのくらいにされていますか?

この回答への補足

環境設定で、100%の474358kです。よろしくお願いします。

• 0