いちばん失敗した人決定戦

20代半ばの女性です。
今、4年間付き合った2つ上の彼と、結婚に向けて話を進めています。
彼は何事もスローペースなので、私が主導しないと話が進まないのが常なのですが、今回もそれは同じようで、なかなか足並みが揃いません。
いつもは二人だけのことなので、お互い合わせていますが、今回は家族も含むことなので、喧嘩こそしていませんが、内心、私はイライラしてしまいます。
こういうことはどのカップルにもつき物なので、皆様はどうされているのでしょうか。

付き合いも長いので、お互いいずれは結婚するのだろうな、とは漠然と思っていましたが、そもそもは数ヶ月前に彼が「1年~1年半(2010年の夏頃~冬)に結婚したい」と言ったため、私もすっかり乗り気になってしまったのです。
とりあえず、彼は私の父に、私は彼の母会ったことがないため、結婚の挨拶の前に一度お互い挨拶に行こう、とせっついて、私の実家へは11月半ば、彼の実家へは11月下旬~12月上旬に行く、というところまでスケジュールを立てました。

ところが、私の方は母親と相談し、日程も場所も大体決まりましたが、彼の方は全く、家族に連絡をしていない様子です。
理由を訊くと、「最近実家に帰っていないから気まずい」とのこと。それならば尚早めに行動しないといけないのでは、と思うのですが、いつものように腰が重い彼。
同棲を始めるときにも「許可をとったから必要ない」と言われ挨拶に行っていません。彼の実家と徒歩20分の場所に住んでいながら、未だに挨拶に行ってもいない私はすごく心苦しいです。
来月末の話ですが、彼のお父さんが土日仕事のため、私たちは有休を取って会いに行くことになりますから、できれば早めに日程を決めて欲しい気持ちも有ります。
新年を迎えてからは、私のきょうだいが大学受験、高校受験のため、5月頃まで第二段階に進むことはできません。なので、年内には遅くても第一段階を突破したいです。

最初から足並みが合わない上、この間、招待客を二人で列挙していったら、私の方は家族・親類・会社・恩師・親友で最低でも呼ばなくてはならない人が30名なのに、彼はどこに住んでいるかも分からない人まで無理やり集めて30名で、バランスもすごく悪く、概略が決まった後も調整に時間がかかるのは分かりきっています。
だからこそ、両親を入れて内輪で決められるところは決めてしまいたいのです。

それならもっと予定を先に見ておけばいいだけなのですが、以前から来年の秋冬を目安に私の転勤の話が出ています。彼も転職を希望しているので、できれば、よりお互いの実家から離れてしまう前に結婚し、二人で転居しようね、と話していましたので、お尻は決まっています。
いくら付き合いが長くても、結婚もしていない男性を転職させてまで連れて行き、上手くいかなかった場合まで保障できません。
また、遠距離恋愛が苦手な二人がそうなったら、それまでなんじゃないかな、という気がします。

最後にはちゃんとやってくれる、そう信じたいのですが、毎日彼を見ていると、ゼクシィは真剣に読んでいても、行動に出てないので、すごく心配です。
支離滅裂でごめんなさい。
皆様は、御自身のパートナーとの足並みが不ぞろいな場合、どうやって自分の気持ちとの折り合いをつけてますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

うちの旦那様は元々が結婚したくない(私とと言う意味ではなく、結婚自体に価値を見いだせないとのこと)ということで、
全て私がやりましたね。
結婚式(披露宴はなしです)の日取りも決まっていたのに連絡しなかったので、「今すぐ電話しろ!」って怒って、携帯電話を渡して、電話させましたよ(笑)
その他も全て私がやり、旦那様はただ私についてくるだけでした。
いや、頼りない人ではないのですが、興味のない事はとことんしない性格の人なので(笑)
最後にはちゃんとやってくれると信じてる、たって、最後っていつですか?
そんな不確定要素のためにやきもきするのであれば、ご自身で動いた方が早いし、イライラもしなくてすむのではないでしょうか?
まずは、mikko39さんが彼氏さんの実家を訪ねる候補日を決めて、彼氏さんに伝え、携帯電話を渡して、「今すぐ電話する!」と電話させるのが早いと思いますよ。
多分結婚してからも、そんな風にちゃっちゃと行動を起さない、っていうことがあると思います。
そんな時は、自分がする!、っていう習慣を身につけた方が心穏やかに過ごせますよ。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

最後はいつか・・・全く、その通りです。
昨晩、「わたしの実家に行く前に、あなたの実家に行く日程を決めてね」と言ったところ、「え、だってそっちの実家に行った後にうちに来るんでしょ?なんで急ぐの?」と言われました。
「突然言って日程が合わなかったら延び延びになるから前もって決めないと駄目でしょう。ご両親だって都合があるんだから。かといってわたしたちがその都合に合わせられるとも限らないし」と言っても「ふーん。わかった」・・・。
こちらの実家は彼をもてなすプランを立てて、わたしも高速バスの予約やホテルを予約したというのに、なんて悠長なことでしょう。
まあ、帰宅時間が毎日遅いので、この週末にでも一度電話させます。

なんだか私とことは逆のようなので投稿してみようと思いました。

私のとこは彼がすごく「せっかち」なんです。本人はそうは思ってないようなのですが、今結婚準備を進めてますが、招待状もまだ送ってないから誰が出席するのかもまだ把握してないのに、座席を決めようとしたり・・・(実際に決めるのは彼の母親ですが) なんでも前倒しにしないと気がすまないそうで。早いのはいいんですが、彼の場合早すぎるんです。数ヶ月早い!!だから結局後で変更になる!二度手間となる!って私はイライラしてます。私はそんなにスローではないですが、予定より1週間早く出来上がるくらいのペースで準備を進めてます。質問者様とはちょっと類が違いましたが、すみません。
そうですね・・・彼のお尻をタタクことをおすすめします。
彼の実家近いんですよね? 彼に「今電話して 実家に行ける日を決めて」と言って電話させた方がいいと思います。あなたの見ている前で。
もし それでも動かないのなら あなたが無理やり電話するか(もちろん彼の承諾を得て 彼の目の前で電話する)。ですか・・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

《無理矢理電話する<彼に電話をさせる》ですね。
2年前、ちょっと彼がトラブルに巻き込まれて、親の助けが必要な時、私が彼のお母さんに電話したところ、「なんであなたから連絡をもらわなきゃならないの」と言われてしまい^^;
その後、電話を通して親しくなりましたが、その件が収まってから、二人で会おうか、という話になったとき、「でもあの子(彼)が紹介する気になってからにするわ」と言われ・・・。
それでまだお会いしていないって、ちょっと変ですよね・・・。
ドキドキですが、今週末、電話するよう言ってみます。