電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを起動してから、インターネットなど使用できるまでに、かなり時間がかかるようになりました。早く使用出来るようになるためにはどうしたらいいですか

A 回答 (5件)

WINDOWSシステムですよね。

その前提の回答です。スタート→ファイル名を指定して実行とやると、窓が開きますから、msconfig とキーインしてエンターキーを押し、暫く待つとダイアログが表示されます。そこに表示されているものはすべて、現在走っているソフトのリストで、その多くがWINDOWSが走らせているもので、これをいじるのは大変危険なことなのです。従って立ち上がりで時間がかかるのはある程度は我慢するしかないのですが、その中でスタートアップのタブでリストアップされているものはある程度走らせないで済むものが含まれています。停止してもいいと思うものの頭のチェックを外してやると、次回の再起動のときから走らなくなります。こうすることでかなり時間を短くすることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。
パソコン詳しくないため、助かります。

お礼日時:2009/10/07 21:48

同じパソコンで過去の一時期と比較して起動の動作が重くなったのでしたら、原因のほぼ全部が起動時に読み込まれるモノが増えたことに起因すると言っていいと思います。



たとえば起動時にどうしても読み込まれなくてはならないものが、WindowsUpdateやセキュリティ対策ソフトのアップデートなどの結果により増大してしまった…という場合はユーザー側ではどうすることもできませんが、どうにかすることができる類のものもあります。
・フォント
起動時に全部読み込まれます。年賀状ソフトなどをインストールすると、一気にフォントの数も増えますし、ハードディスク上に保存されている位置も一カ所ではないはずなので、あちこちヘッドが移動することになり、起動の遅延につながります。
・レジストリ
インストールとアンインストールだけでなく、パソコンの設定を変更するだけでもいろんな値が書き込まれ、また書き換えられます。
現時点では使用していないエントリを削除し、空いた空間を詰める操作をすることにより、起動速度と起動後の速度の改善が期待でき…ますけど、昨今の高速なパソコンでは体感できるほどの差異は生じません。
・使っていないデバイスドライバ
接続するのを止めてしまったドライバなどが無意味に読み込まれるのは動作の遅延以外なにも生みません。
・常駐ソフト
もっとも体感速度に影響を与えるのがこれですね。一部でちょっとズレた回答もついてますが、システム構成ユーティリティのスタートアップタブの中身は基本的にすべてをオフにしてもOSの起動そのものには悪影響を与えません(起動後に○○が動作しない、などの不具合がおきるものもありますが)。
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html
・サービス
インストールしたアプリケーションによっては、このサービスを追加するものもあり、そのほとんど全ては起動時間を体感できるほど遅くしてくれます。
http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub46.htm

サービス一覧?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
Windows2000/XPの主なサービス一覧
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
Windows XP SP2 サービス一覧
http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れ失礼しました

お礼日時:2009/10/09 22:52

No,3訂正



>Cgrome

Chrome
    • good
    • 0

インターネットだけが遅いのでしょうか?


他のブラウザではどうですか?
起動が速いと言われるCgromeあたりでも同じですか?
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.htm …
    • good
    • 0

私は4年くらい使ったノートパソコンを持っていますが、やはり年数が経つにつれて、起動が遅くなりました。

他にも動作が遅くなったために思い切って買い換えました。私は専門家ではありませんが、ハードディスクのデータを削除して、少しでも軽くなるようにと思い、試行錯誤しても駄目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2009/10/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!