アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者ですが回答よろしくお願いします。

外付けHDD:LHD-EN1000U2

起動時に外付けHDDが認識できないので結局内臓HDから起動してしましいます。
マイコンピューターでは外付けHDDが表示され、内容も見られますので
HDDが壊れていることはなさそうです。
BIOSのBOOT設定で「USB-HDD」を1番上に持ってきてはいるのですが・・・
原因がわからず困っています。

必要な情報は教えて頂ければ追加します。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.13の補足です。

> XP-HDD内には色々なファイル等がありますが、どれかをクリックしたりすることで起動確認できるのでしょうか?

この段階に来て信じられない質問です。
XP-HDDにはWinXPがインストール済みでなければいけません。(インストール済みであることを前提に、これまでXP-HDDと呼んできたのです)
もしも、WinXPがインストール済みでないのならば、下記の確認作業は行なっても意味がありません。
---XP-HDDがブート可能であるかどうかを確認する手順
1.XP-HDDをUSBケースから取り外す。
2.Win7-HDDをPCから取り外す。
3.Win7-HDDの替わりにXP-HDDを取り付ける。
4.PCを起動する。
5.この段階でXPが起動すればXP-HDDにはXPがインストール済みで、正常に動作することが確認できます。
6.XPが起動せずにBIOSエラーメッセージとして「Boot出来ない。Boot可能なデバイスに入れ替えてください」などが表示される場合は、そのXP-HDDはブート可能な状態ではありません。
※この場合は「8」に進みます。
7.XPがブート出来た場合は、回答No.9で行なったようにレジストリ変更を行います。
8.PCをシャットダウンします。
9.XP-HDDを取り外し、USBケースに装着します。
10.Win7-HDDをPCに装着します。
11.PCを起動し、BIOS設定でWin7-HDD優先起動でWin7が起動することを確認します。
12.XP-HDDがブート可能な状態でなかった場合は、以上で作業終了です。
13.PC再起動し、BIOS設定でXP-HDD優先起動でXPが起動するかを確認します。
XPが起動すれば問題は解決です。
起動しない場合は、あらためて原因究明を続けることになります。
---
最後になりますが、回答No.9の作業をWin7のレジストリについて行なったままの状態でしたら、元の状態に戻しておいてください。
そもそも、回答No.9の作業はXPのレジストリについて行なうことを前提にしているものです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
信じられないと言われましても、パソコンの知識が無い上で質問してますので。

BOOT革命の機能を使ってインストールしたのでそれで大丈夫だと思っていました。
そしてそれを繋げればXPのセットアップが始まると期待していたのですが。。。
まさかこんなに大変なことになるとは思いませんでした。
Win7もXPもHDDの取り外しは一体型なので不可能だと思います。

> それをすると常にXPで起動してしまいWin7が起動できなくなります。

意味が通じていないという気がします。
XPが単独でブートするかどうかの確認テストとして
一時的に XPをインストールしたHDDを接続して動作確認するわけです。
確認結果がOKであれば、Win7の接続を元に戻すわけですので、Win7は使用できます。
XP-HDDはUSB接続のケースに収めておきます。
XPはブート可能であることが確認できているわけですので、
USB-HDDとして認識されているXP-HDDを、BIOS設定で起動優先に設定してPC起動すればXPが起動する予定です。
Win7-HDDをBIOS設定で起動優先に設定してPC起動すればWin7が起動します。
---
当初の質問からも分かりますが、
XP-HDDはUSB装置としては認識されているのです。
しかし、
「BIOSのBOOT設定で「USB-HDD」を1番上に持ってきてはいるのですが・・・」と書いてあるように、XP-HDDを起動優先に設定しても相変わらずWin7が起動するのは、USB接続のXP-HDDから起動していないわけです。
したがって、先ずは、XP-HDD単独の状態で起動できるかどうかを確認する必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解が遅くて申し訳ありません。

やっと、少しずつですがわかってきた気がします。
BIOS設定でWin7とXPの優先起動の切り替えができるのはわかりました。
XP-HDD内でのXP起動が確認できれば良いということですが、
その動作確認の方法がわかりません。
XP-HDD内には色々なファイル等がありますが、どれかをクリックしたりすることで起動確認できるのでしょうか?

No.10です。

ライセンス違反では無いことは了解しました。
では、どのようにしてWinXPをインストールしたのか、手順を書いてください。
No.11の方も書いているように、インストール段階で現用機が使われている必要があります。
前にも書いた通り、使っているのは去年秋モデルでほぼ最新です。
チップセットもHM65と6シリーズが使われています。
たとえUSBから起動可能でも、ドライバーが適切にインストールされていなければ、
OSを起動して使うことは不可能です。
そこのところがよくわからないです。
はじめから、BOOT革命/USB Ver.5のエクスターナルインストール機能を使って、
WinXPをインストールしたのですか?
また、インストールに使用したWinXPのバージョンはなんですか?
SP3まで適用してあるものですか?
    • 0
この回答へのお礼

インストールはBOOT革命/USB Ver.5のエクスターナルインストール機能を使ってWinXPをインストールしました。
バージョンはHome Editionです。
SP3が適用済みです。

インストール後BOOT革命の製品CDを入れて手順通りに起動してるのですが途中で止まってしまい起動できない状態です。
起動できればXPのセットアップが始まるらしいです。

ドライバーが適切にインストールされているかどうかはどうすれば確認できますか?
マイコンピューターからHDDの中を見ると、色々なファイルやアプリケーションが確認できますが、それだけではだめなんでしょうか?

本当に分からない事だらけで申し訳ありません。

No.4ですでに確認していますが・・・、

> XPはboot可能?ではないです。。。たぶん。。。

このようなあいまいな返答ではなくて、実際に自分で確認してください。
つまり、XP HDD をUSB接続ではなくて、「単独で」マザーボードに接続してブート可能かどうか、を明確にして作業を進めてください。
ブートできない場合は論外ですので、XPをインストールし直して「単独で」ブートできることを確認して、USB接続でのブートを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解しないまま曖昧な表現で答えてしまい申し訳ありませんでした。

「単独でマザーボードに接続してブート可能かどうか」
というのはインストールディスクから起動できるかどうか、ということでしょうか?
それをすると常にXPで起動してしまいWin7が起動できなくなります。
というこは無理ということでしょうか?

あなたのやろうとしていることは無理です。

そのUSBHDDに入っているWinXPは
接続しているパソコンでインストールしたものじゃないでしょ。
だったら、まず第一にライセンス違反の疑いがあるし、
第二に、ドライバー類が適正でないから起動不能のはずです。

マルチポスト先に機種名が書いてあるけど、
PC-GV2272DAS
http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/ …
去年の秋モデルに、XPを対応させようというのですか?
そのXPはどこから持ってきたものですか?

それと、別HDDから起動させるということは、
本体のHDDの中身のOSは関係ないから、Win7ということ自体無意味。
内蔵HDDを抜いて、USBHDDだけにしても同じだから。
デュアルブートできるようにインストールしてあれば関係あるけどね。

この質問のタイトルは、
他のパソコンから取り外したもしくはコピーした
USB接続HDD内のWinXPをUSB接続のまま起動したい
ということではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス違反等はしておりません。
USBHDDにはブート革命のソフトを使って、正規のXPインストールディスクから入れています。

>USB接続HDD内のWinXPをUSB接続のまま起動したい
まさにその通りです。
色々と知識不足で曖昧な文章になってしまいご迷惑おかけしました。

No.4の補足です。

下記のレジストリの名前(ValueName)について
Start = 0 (デフォルトは 3 )
Group = Boot Bus Extender (デフォルトは Base)
に変更すれば、USB-HDDからの起動時にドライバを読み込みますので、
USB-HDDから起動できるようになります。
現在値をsaveしておいて試してみてください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbehci
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbhub
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbohci
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\USBSTOR
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usbuhci

Boot革命USBなど使わなくても上記の対応でOKになります。
XPだけでなく、Win7でも同じ要領です。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
レジストリの変更は、レジストリエディターで該当の名前をダブルクリックして、書いて頂いた値に変更するだけで完了なのでしょうか?
やってみましたが起動できませんでした。
やり方が悪いのか・・・・
どうもBIOS時点でのUSB認識はできないようです。。。

基本的にUSB機器はOSが立ち上がってUSBドライバーを読み込み始めて利用可能になるのではないでしょうか。

USBのメモリーでも挿し込むとドライバーの設定が完了して利用可能のサインが出ます、つまりOSが立ち上がって無いのにUSB接続のHDDは認識、機能できないと思います。

固定的な接続方法でつながれたHDDなら可能と思います、現実的に考えても可動的なHDDにOSを入れればいろいろ不都合が発生するので最初からそのような設計は避けると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、よく考えれば仰る通りなのですが。。。

それを可能にする方法があればいいなと思います。

補足です。

可能であれば一度現在の環境をまるごとバックアップして初期化してみては?
面倒ですがそれでもし利用出来るようならどこか設定に問題がある
つまり利用者自身がミスって起こっている問題と言う事になります。
逆にそこまでしても利用出来ない場合は、やはりソフトの使用方法や相性などしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期化も最後の手段として考えに入れておきます。
何か、どこかで、気付かぬうちに、やらかしてしまっているのかもしれませんね・・・

もしかしたらその外付けHDDとUSB革命の相性などがあるかもしれません。

USB革命のメーカーに尋ねてみては?
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにも問い合わせたのですが、イマイチ解決に至らず・・・。
もう1度聞いてみます。
ありがとうございました。

「BOOT革命/USB Ver.5」のホームページ上の情報によりますと、

USBストレージからWindowsを起動する手順

CDドライブをBIOSのBOOT設定で1番上にして、

(1)システムドライブのコピー、またはエクスターナルインストールでOSを直接インストールしたUSBストレージをパソコンに接続します。
(2)「BOOT革命/USB Ver.5」の製品CDをドライブに挿入した状態でパソコンの電源を入れます。
(3)「Press any key to boot from USB-MEM (Press "ESC" for cancel)」が表示されている間にキーボードで何かキーを押して、操作を進めます。

で起動させるようです。↓
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb5 …

この回答への補足

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

>(3)「Press any key to boot from USB-MEM (Press "ESC" for cancel)」が表示されている間にキーボードで何かキーを押して、操作を進めます。

の次から進めなくなります。(キーボードも無反応に・・・)
その時にHDDが認識されていないようなので質問したわけなんです。。。

• 0