アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1円オークションの広告を見てクリックすると、本当に1円で落札できるんですね。

と思いきや、送料980円!?

て、おい!と知らない人がいたら大変だと思い、この質問を立ち上げました。

送料高すぎ。
しかも、システム費とか?手数料?
結局、表示されている金額の1000倍以上!?
そんな商売許されるんでしょうか?

サンホーで売ってるような原価がほぼ0円の商品を売る。

景品表示法に抵触していないのでしょうか?

どうも釈然としません。
消費税同様、総額表示が妥当では?

ヤフーオークションという万人が使うサービスで消費者の目を欺くような行為はいかがなものでしょうか?儲かればよいのか・・・。どうも釈然としません。ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>送料高すぎ。


しかも、システム費とか?手数料?
結局、表示されている金額の1000倍以上!?
そんな商売許されるんでしょうか?

Yahoo!オークション利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反している可能性がありますね。

(1)商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること
(2)オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること

上記は禁止されています。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そのような規約があったとはとても参考になります。
ただ、Yahoo1円オークションがバナー広告されているので
Yahoo自身も1円オークションを助長しているのかな、と思います。
そんな規約があったと知れただけ質問した甲斐がありました。

お礼日時:2009/10/09 01:08

>Yahooというと厳しい出品審査で有名です。


>一方的、理不尽なID取消しも多発しています。
>そんな正義のYahooがそんな不当表示を許すとは・・・。

え~っと・・・それ、どこの世界のYahooなんでしょうか?
少なくとも、私が住んでいる世界の日本と言う国のYahooで無いのは確かなようですが・・・

こちらの世界では、海賊版出品されまくり、通報しても放置しまくり、不当表示やら不正な勧誘の代表的存在であるのがYahooですが・・・

>ヤフーオークションという万人が使うサービスで消費者の目を欺くような行為はいかがなものでしょうか?儲かればよいのか・・・

そうですよ。儲かりさえすれば良いんです。
悪質な出品者も多いのが現状ですし、それを取り締まれていないのも事実です。

基本的にヤフオク使う場合は、常識的に考えるよりも安い物は疑ってかかるべきです。

Yahooに、貴方の考えを意見として送っておきましょう。
まぁ、それで改善されるくらいなら、とっくに改善されている筈ですけどね。
    • good
    • 1

>ヤフーオークションという万人が使うサービスで消費者の目を欺くような行為はいかがなものでしょうか?



残念ながら万人が使えるわけではありません。
年齢制限もあり、リスクを理解できない方は参加できません。
参加しないという選択肢もちゃんとあります。

スタート時から参加してますが、
当初から規約をすり抜けるような出品の仕方をする人はいました。
もっと微妙なのもたくさんありますから、
入札するなら自分で判断するしかないと思ってます。
それで思いっきりハズしたことが何度かあります。
    • good
    • 0

“詐欺”なら犯罪で、犯罪の要件を満たしているかどうか知りませんが、確かに行儀のいいやり方では無いようですね。


Yahooって会社はどうしてそうなのでしょうかねえ。
今なら0円とか、今だけ、プロバイダー料○○円とか、何のこと無い、新聞勧誘の押し紙みたいなもので、オマケの期間をあたかもずーとその値段であるかのような表示をしますね。
私も、こんな紛らわしい表示をする会社には公的機関がお灸を据えてほしいと思います。
オークションも一時利用した事がありますが、もともと個人売買は主観が入るので私はあまり好きではありません。本来うさんくさいものだと思います

どっちにしても、Yahooという会社のサービスや商品はしっかり気をつけないといけないようですね。
まあ、行儀の悪い会と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Yahooの体質がそういうものなんだと回答を読んでわかりました。
偽善ぶったことを言いつつも、裏では不正行為をしているんですね。

お礼日時:2009/10/09 01:07

URLは後付けできないorz



みつけました、DS Liteだった模様。送料じゃなくて付属品扱いでしたがまあ似たようなものかと。
http://x28go.s12.xrea.com/mt/archives/2006/09/_d …
    • good
    • 0

システム利用料も出品者の懐には入りませんよね。

ヤフオク側にいきます。

送料の設定が運送会社の提示するそれより高くなってる場合は差額を出品者が得ることになりますが、そもそもそれが嫌なら入札しなければいいわけで。事前に明記してあれば十分正常な商行為の範囲でしょう。

#たまに、出品画面に送料を表示せず、落札者が決まった後で送料商法を働く輩が居るらしい。これとて事前に出品者に質問ができる以上送料が判らないなら先に訊いておけと言う話で…
##送料設定などをしっかり疑問に思われる質問者さんはもちろん違うんでしょうが、どうもその辺の「買い手の注意義務」を理解しようとすらせず、「消費者保護」を万能の錦の御旗と勘違いした主張が横行してるらしいですね…

まあヤフオク側でも手数料が落札額に応じて入る仕組みの抜け道に当たる送料商法は認めてなかったはずなんで、「これはひどい」と思ったなら運営側に通報されてはいかがです?

###ニンテンドーDSだっけ、「低価格即決ですがジャンク品扱い、今のところ完動ですがばらばらに分解して発送します。バラす前の状態での発送をご希望なら高額の梱包送料を負担下さい」という送料商法全開な出品に「じゃあバラバラにして送ってきやがれ」と男前な対応をした落札者が居たというのは…
    • good
    • 0

送料にかかる手間を考えると妥当な範囲かと思われます


オークションと言う性質上、何らかの送料がかかるのが当然なので送料を確認せず入札するほうにも責任があるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahooというと厳しい出品審査で有名です。
一方的、理不尽なID取消しも多発しています。
そんな正義のYahooがそんな不当表示を許すとは・・・。

お礼日時:2009/10/07 21:09

 


送料は出品者の懐には入りませんよね、送料を得るのは運送会社。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはページを確認しないで回答しましたね?

お礼日時:2009/10/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!