プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の住んでいるマンションはオートロックなのですが、宅配便などが来たときに、配達の方が玄関から呼び出してからロックが解除されるのを待ってからではなく、いきなり直接部屋の前まで来てくれるのですが、オートロックなのになぜ入ってこれるのでしょうか。少し不審に思っています…。しかも呼び出しをして僕がロックを解除するのを待ってから来てくれる人もいます。だから呼び出しをせずに直接来てくれる配達の人に余計に不審を感じてしまうのですが、どういうことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

同じマンションの他の人にも荷物があってそちらのかたがロック解除したって事では無いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

返事大変遅れて申し訳ありません。恐らくその可能性が高い気がします。謎がとけてよかったです。ありがとうございました。

質問者さんのお宅だけの場合は、質問者さんにオートロックを開けてもらわなければなりませんが、

複数の家に配達が有る場合は、別の家がオートロックを開けて入っているので、直接、来る場合が有ります。

新聞の勧誘、NHK、訪問販売なども同様なことが言えます。

直接の時は、良く確認して開けないと不安ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅れて申し訳ありません。これからドアを開けるときは用心しますね。ありがとうございました。

宅配業者、新聞販売店等にオートロック番号が流れているのでは?。

便利性を考えて住居者や大家が許可してる場合もあります。

マンションの住民で「新聞を玄関先まで配達しろ」という
わがままな客がいるので、オートロック番号を聞いて、
配達してるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅れて申し訳ありません。大家さんが教える場合もあるのですか(@ @;)ありがとうございました。

一旦誰かほかの部屋にアクセスして開けてもらったか、誰かの出入りに際して勝手に入ったかでしょう。

暗証番号を開示することはめったにありません。せいぜい、新聞配達とか程度でしょうし、古い物件に多い事例でしょう。

ともかく、オートロックがあれば廊下は部屋内だと思ってる方は多いですが、それは間違え。あくまで廊下は、その辺の路上と同じです。自身のセキュリティゾーンは、あくまで玄関扉からこっちだけです。
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅れて申し訳ありません。廊下はもう路上と考えた方がいいですね。ありがとうございました。

1.同じマンション内の別の部屋に先に配達に行っていたため中に入っていた

2.入口で他の居住者が入るのと同時に入ってきた
3.マンションの管理組合の許可を得て、解除用の暗証番号またはキーを持っている

以上が考えられるかと思います。
業者に解除キーを預けるのは、マンションの管理組合によって変わります。
顕著なのは新聞配達ですね。
マンション1階の集中ポストに配達してもらうのか、または部屋玄関に直接配達するかを、管理組合の総会で決定されている筈です。
この他によくくる配達業者、特に郵便局などに解除キーを連絡している場合があります。

まあ、でもエントランスのオートロックは気休め程度のものですから。
業者でなくとも他の居住者と一緒に入るというのはよくありますので。
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅れて申し訳ありません。オートロックだからといって安心していられませんね(-.-;)ありがとうございました。

それは、まとめて荷物を持ち、その中の誰かに連絡を取って明けてもらい、そのまま各戸に配達するからです。

以前、国勢調査員を依頼されたときには、「マンションでは一軒ごとに入口に戻り、連絡をして開錠して貰ってから入ること」と注意書きに書かれていました。
大変でも、それは基本的マナーだと思いますし、防犯上からもそれが常識でしょう。
少なくともワンフロアごとに連絡をして、了解を得たところを廻れば問題ないはずです。
実際に、配達業者を偽って中に入り、連絡先ではなく他の部屋に空き巣に入ったという事件も起きています。実際に配達業者が犯人だという事もありえることです。

それを黙認する会社はもちろん、管理組合も防犯意識の欠如だと思います。
残念ながら私の住んでいるマンションの組合も防犯意識が非常に希薄で対応がなっていませんが、不信感だけではなくいきなり玄関のチャイムがなると、ドキッとしてしまうのは良く判ります。

まずは管理組合の名前で業者に注意を喚起することを促しましょう。
ダメであれば部屋の扉に「直接の来訪はお断りします。一階玄関呼び出しで確認してからおいで下さい」と貼り紙を貼っておくしかないです。
それで直接来るようなら、社員名を告げて、会社にクレームを入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事大変遅れて申し訳ありません。
そういうことだったのですか。原因がわかって安心しました。
ありがとうございました。