プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはXPを使用しています。
1.gmail を outlook express で送受信したい。
2.gmail宛てのメールを携帯にも転送したい。

上記の両方を設定しようとしました。2はできるようになったのですが、1は http://colta.jp/lab/gmail.html を参考にして設定しましたが、送信受信ともにどうしてもうまくいきません。どうすればよいのでしょうか?力を是非お貸しください。当方、パソコン素人にて、詳しく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Gmailアカウントのプロパティを開き、



「サーバー」タブを開いて図のように設定。
「詳細設定」タブはリンク先と同じ。

私はこの設定で送受信ができています。
「gmail を outlook expr」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「送信メールサーバーの認証が必要」だった訳ですね。これで解決しました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/09 03:41

#4です。



#5さん、どうもです。

質問者さんが貼られたURLのページでも問題はないと思いますので、アドレスかな?と思った次第です。
Outlook Expressには、IMAP方式(送受信メールなど、すべての状況がサーバーと同期する方法)のアカウントを設定していますので、プロパティの具体的な設定状況は省略しています。
    • good
    • 0

(#4さんの補足になりますが、おせっかい失礼します)



>GmailのOutlook ExpressでのPOPのアカウント設定は次を参考にしてください。

参考ページのURLが抜けているようなので多分こちら。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …
(#4さま、違ってたら訂正お願いします)

「概要」 「スタート ガイド」 「設定の確認」  などのリンクをクリックして設定&確認なさってください。
あと、Gmailの設定の「メール転送と POP/IMAP」のとこのPOP ダウンロード:のステータスが、ちゃんと有効になっているか再度確認してください。
有効になっていなかったら有効にして、下にある「設定を保存」を忘れずにクリック。

ミスしやすいのが、アカウント名です。
ちゃんと@以降のgmail.comも含むようにしてください。
あとは、ポート番号の変更ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/09 03:49

GmailのOutlook ExpressでのPOPのアカウント設定は次を参考にしてください。


一旦、今のアカウントを削除して、新たに追加設定した方が良いと思います。
Gmail側の設定が済んで、アカウント名はアドレスの全体を入力してもおかしいのですか・・。

もし、IMAP方式で送受信するのでしたら、次が参考です。
https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/09 03:48

パスワードに間違いありませんか?


cdaps loockや num lockが押された状態などで英数小文字になっていないとかは?
パスワードを設定に保存する際、一旦保存しあとで書き
直しているとOEが読み取れないので、書き直す場合全て消してからにします。

常駐プログラム特にセキュリティ対策ソフトを一時的にオフにしてみるとか。
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールでOEやGmailを遮断していませんか?

参考URL:http://groups.google.co.jp/group/gmail-troublesh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/09 03:46

Outlook Express は、Internet Explorer 7から廃止、Windows Mail又はWindows Live Mailが後継ソフトとなります。

現行SP3,IE8です。この機会に、Gmailに乗り換えを含め変更をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/09 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!