プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は小学校の高学年の時から抜毛症です。
イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。
最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。
どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。
『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。
抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか?
自力で治す方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

V系バンドやる予定のものです。
私も、小6からストレス?などが原因で抜いていました。
最初は誰にもきずかれないように抜いていたのですが
私はそれが癖から病気になってしまって無意識に抜いてしまっていたらしいです。笑

病院に行かなくても私はV系バンドやりたい!一心で毛を抜くのを我慢した結果、結構伸びました。前髪はい昔のもさもさに戻りました(*^_^*)なので、病院に行かなくても自分のやりたいことを夢中でやれば
髪の毛を抜くなんて考えることがなくなりますよ(^^)
あと、家では部屋着などについてるフードとかを被っておけば
抜けないので、私は現在もそうしています。


あと、私が一番治そう。と思った理由?はある抜毛症の方のブログを見ました。これはほんとにおどろきます。私も、試しに自分の頭の写真を撮ってみるとてっぺんが赤ちゃんの産毛のような感じでした。これはやべー。と思いはじめたので
ずっとゲームをしたり、寝たりぐーたらしてると髪の毛なんて忘れてるのでちょこっと伸びました。笑

でも、やっぱ一番いい方法はフードや帽子を被ることですね。
私も、まだボリュームがたりないのでお互い頑張りましょう!!

長文すいませんでした。イラン話もあってすいませんでした。

※はげを治してる途中の画像載せておきますね(^^)
「抜毛症は自力で治せますか?」の回答画像6
    • good
    • 9

こんにちは!



私も小学校の高学年ぐらいから抜毛症でした。
誰から見てもわかるほど、禿げてしまってました…
その時はどうして抜いてしまうのかわからなかったし、友達にも何か言われるんじゃないか…と不安でした。

中学の時も新しい知り合いができても治らず辛かったです。
でも、小学校のころからの友達もいたし、みんな普通に接してくれたのでなんとか乗り越えることができました。

一番不安だったのは高校入ってからで、1年の時はポニーテールでなんとかごまかしてきました。
みんなにバレるのが嫌でなんとか抜かないようにして2年になったら元どうりになりました。

治った今でも、またやってしまったらどうしよう…昔の知り合いに何か言われたらどうしよう…と不安に思います。


私は病院には行きたくなかったので自力で治しました。
何か目標を作ってみてはいかがですか?

ちなみに私は修学旅行までにはなんとかしたい!と思って頑張りました。

理解してもらえないのはとても辛いと思いますが頑張ってください!!

変な文になってしまってごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 5

かなり時間が経ってしまいましたが、回答させていただきます



30代の男です
抜毛症という病気があることを今日知りまして驚いています
私が昔やっていたことがまさに抜毛症の症状でした。。。

小学校1年の時は まゆげ 小学校5年から高校3年ぐらいまで 髪の毛をさわったり
抜いたりする癖がありました。元々すこし 癖毛なのですが、髪をくるくる
と指に巻きつけていじめてやると、ウェーブがきつくなって、そのウェーブを
触る感触が気持ちよくて癖になり、エスカレートして髪を引っ張るような動作に
変わり、髪が抜けてしまったり、ひどく痛んでパーマをかけてもいないのに
パーマかけたの? なんて聞かれたりしていました。ひどいときには鉛筆の先で
くるくるやって ひっぱったり 毛根をいじめたりしていました、それでも
感触が気持ちよくて だめなことだとわかっていても 止まりませんでした
中学の時の写真なんて 前髪がうすく しかもくるくる なので見れたもんじゃ
ありません。。。
大学になってから1人暮らしをしたときは 髪がうすいことで、大学にいくのが
億劫になったり 食べ物を買いに コンビニに行くことすら 恥ずかしく、
お金はあるけど 食べ物が買えなくて 死ぬほど空腹 というような非常に苦しい
時期もありました 

女性がなることが多いらしいので ご参考になるかわからないのですが
結論から言いますと今はすっかり 直りました。(完全になおったのは社会人に
なって2年目ぐらいかもしれません それまでは 時々癖がでてました)

私のとった方法
(1)体育会系の部活に入って打ち込んだ
 さすがに部活中に頭いじってる暇もないし人の目もあるのでやりませんでしたが、
 授業中はやってしまいますので これだけでは不十分でした

(2)上で死ぬほど空腹と書きましたが、本当に抜毛は 自分の命をも奪いかねない恐ろし
 いものだと自分に言い聞かせあのときの苦しさを忘れない

(3)(2)のようなことを思っていても、いらいらしたりするとつい頭に手が行きそうになり
 ますが、私は鼻をさわるようにしました。鼻をつまんでひっぱったり 逆におしつぶ
 したり いろいろやって 鼻をいじめて 髪でやらないようにしています

(4)(3)のようなことをしていてもつい 髪に手が行く場合があります、そのときは昔の
 ように 毛を引っ張ったり くるくるしたりせず 頭皮を揉んでいます
 イライラしているときは 揉みまくりですw。はげ防止のマッサージの要領です
 どうせ触るのならプラスになるように触ってしまえ という考えです

(5)(4)でもだめなとき どうしても引っ張りたい くるくるしたいときは、部位を限定して
 やります。絶対に頭頂部や前髪等デリケートで目立つ場所ではやらない、私がやった
 のは 襟足 耳付近ですかね この場所なら 少々はげてしまっても ごまかせます 

以上です ご参考になれば幸いです
    • good
    • 6

こんにちは。


私も小学生のころから髪の毛を抜くようになってしまい、とても悩みました。
何十年もたった今でも悩み続けています。抜毛症などという病気があることはつい最近知りました。
子供のときに親が医者に連れて行ってくれていたら、こんなに長い間悩まずにすんだものをと
恨みがましく思っています。
これは病気なので、自力で治すのは困難です。早く専門医にかかったほうがいいですよ。
あなたのお母さんはそのことを理解していないので、頼んでも無駄でしょう。
あなたが中学生なら、保健室の先生などに相談してみましょう。
    • good
    • 6

抜毛症は、一時的なことで治ることもありますが、長年悩んでいる人も多くいます。

(私もですが…。)
自傷行為の一つといわれることもあり、原因は心因性のものであるとも考えられていて、ただの癖とも言い切れないと思います。


本人にその気があるのなら、カウンセリングや場合によっては薬物治療などを受けて治療するのがベストだと思います。

通院以外の治療方法として、
ノートをつける(どんな状況で何本抜いたとかの記録)
手芸とか何か手を使うことをしてごまかす
卵と鶏肉をとりすぎないようにする(食事療法)
抜毛症のことを考えないようにする
などなど
大なり小なりの様々な方法を、皆さんあみ出しているようです。

抜毛症への対策として参考になるサイトのURLを以下にあげておきます。


治したいと思っていてもなかなか治せないのに、気持ちの持ちようだと
一蹴されてしまうのは、つらいですね。
しかし、抜毛症を治そうと一歩踏み出したことは素晴らしいと思います。
あまり力を入れすぎない程度に、がんばってください。

参考URL:http://batsumou.blog117.fc2.com/blog-category-3. …
    • good
    • 1

スキンヘッドにしたらよいのですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!