プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビの画面中央にタイトルの通りの表示が出ます。
テレビはアクオスLC20です。
状況はBS、地デジは正常に受信できています。
ブースターが有りますDC15Vは正常です(接続状態で15V有ります)。
アンテナの異常をどの様にして検出しているのでしょうか。
屋根の上に行かずに点検できればと思いまず訪ねることにしました。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

 No3の方の通りなのですが、TV(アクオス)のBSアンテナ端子に


直接BSアンテナが繋がれていれば、このような表示が出ないのですが
質問者様のお宅は、BS等のブースターがあるので、BSアンテナへの
DC15Vは、TVから送り出しても、電源部でカットされます。
 その為TVから診るとBSアンテナへの給電電流異常の為、タイトルに
ある表示が出てしまいます。
 TVのBSアンテナ給電をストップさせれば、このような表示も出さなく
なります。(TVとして使用していない機能の為、この表示を出さない)
 ブースターの電源部がきちんと動作していれば、BS放送は映ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
BSは我が家では見ておりませんのでピンと来ませんでした。
明日行ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 21:59

プロです。

ブースター使用との事、電源部(小さい箱)からDC15vが出ていますので、アクオスのBSアンテナ設定を(電源を送らない)に設定すれば解決します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい分かりました。
そうですね、それを忘れてました。
そうですね、TV本体から電源がでているため異常と判断したことに成るんですね。
 どうもいじった為に電源入りに成ったのではないかと思います。
 ありがとうございました。
 明日行ってやってみます。

お礼日時:2009/10/08 21:52

TVの設定メニューに受信レベルを調べる項目が有ります。


パラボラアンテナは新しいですか?
古い物だと径が小さく受信出来ないCHが出来てしまいます。
BSケーブルの接続金具を点検して下さい。
細かい線が触れている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
我が家のものでないので明日行ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 22:02

CSアンテナがつながっていないんじゃないんですか?


CS・BS・地上波それぞれにアンテナが必要ですよ。
BSとCSアンテナが一体のものもありますけど、ケーブルは別につながないといけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!