「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今日上司の人に聞かれてちょっと困ってしまったのですが、メールを送った先にちゃんと届いているかどうか確認する方法が知りたいです。
OutlookExpressには相手がメールを開いたら通知してくれる機能があることは教えてもらったのですが、着信する相手の設定にも左右されてしまうようなので、どなたか詳しい方、その他によい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

例外として、AOLのプロバイダーを使用している者同士だったら


(アドレスが双方@aol.com)
相手がそのメールを読んだかどうか、AOLメールボックスの
「送受信状況」で確認することができます。
相手が読んでない場合は「未読」、既読の場合は「読んだ時間」、
読まずに削除された場合は「削除」と出ます。
相手がまだ「未読」の段階でしたら、送信を取り消しすることもでき、
結構便利です(笑)。
双方AOLを使用してなければ出来ないのが残念なのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは便利な機能ですね。会社も自宅もAOLではないのですが、心にとめておきたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:24

相手がメールを受取った時に、そのことを自動返信してもらう方法として、発信するメールのヘッダーに


「Disposition-Notification-To:####@######」
のように書き込んで送る方法があって、たいていのメールソフトにはこの機能が備わっています。

ですが、お話しのとおり、相手方がこの「Disposition-Notification-To:」に応答するような設定を行っていなければ、空振りになります。
それと、こういう機能があまり好きでない人もいるようですし。

----
相手が決まっているなら、あらかじめこの機能を使うことについて、お互いに確認、了解しておくという方法があります。

それ以外の方法としては、たとえば、
「○○ですので、受信いただきましたらその旨だけで結構ですので返信を・・・」
のようにでも、メール本文に書き込んでおくとか、
電話で確かめるとかしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開封確認メッセージより、メールの本文に書き添えたほうが感じがいいですね。重要なメールのときなどはそうしたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:20

 皆様の仰るとおりです。



 開封確認メッセージを受けた人は、突然そのようなメールを受けるといい気持ちではありません。

 電話で確認するのも大変でしたら、メールに相手が気分を害さないように配慮して、返信メールを頂くように書き込んでは如何ですか。
 予定期間内に届いてない場合は、改めて電話で確認する。

 私は 重要なメールについては、少なくとも、そのように心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに開封確認メッセージは気持ちのいいものではないですね。これからそういうことにも配慮していきたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:15

ありません。

メールというのはそういう種類の媒体なんです。
「受信しました」と言う内容の返信をもらう以外に無いと思います(これとて、偽造できます)。

>着信する相手の設定にも左右されてしまう
それどころか、Becky!使いには「確認メッセージ」の存在すら気づくことが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も私用では、メジャーでないメールソフトを使っていたので気になったのですが、やっぱり方法はないんですね。

お礼日時:2003/04/30 22:12

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=485945

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=485945
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで検索したときに、同様の質問を見つけられなかったのですが、こちらにあったのですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:08

 


FAQですが、メールは100%確実に相手に届く保証はありませんし、相手が受信したか、読んだか確認する手段も、本人に直接確認する以外にありません。

業務上、重要なメールであれば、電話等で確認を入れるとよいでしょう。
また、大事なことですが、必ず相手が読んでいるという前提に立たないことです。
相手が読んでいない、届いてもいない可能性があり得ることも念頭におくことです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはメールの長所短所をふまえて使っていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教授にメールが届いているかどうか確認したい・・・

重要書類の提出を求められ、期日前に教授宛にメール添付をしたのですが、教授から受信したという確認メールはありません。
まぁ確認メールはいつもないのですが・・・。
でも今朝、その書類の提出義務のあるメンバー宛てに「提出してない人はしてください。」というメールが。
私のメールはちゃんと届いているのか不安になったので、
教授に確認をとりたいのですが、失礼にあたらない文章での確認方法を教えてください。

Aベストアンサー

私なら、電話をしてみます。
「メールを送りましたが、届いていますでしょうか?」

もしくは、返信で、「○月○日に重要書類を、メールに添付しました。
もし、不備があれば、恐れ入りますが、ご連絡ください。
再度、送信致します」
と書いてメールすれば、いいのでは?

それと、添付ファイルですが、
相手側のメールのセキュリティが厳しい場合、
添付ファイルが開封出来ない場合があります。
私も、何回も開けられないことがあったので、届いているか?
重要書類の場合は、確認をとった方がいいかもしれません。

Q送信したメールがちゃんと届いたか知ることは出来ますか?

オークションを利用することがあるのですが,落札者の方へ送ったメールが届いていなかったことがありました。
送信済み 完了となってたので,送れてると思っていたのですが,パソコンもだいぶ古いので調子が悪いことも多く,送れてなかったようです。
友人へは届いたか確認できますが,初めての人に,しかも取引をする相手に送るメールなので,確実に届いてるか知りたいのですが,知る方法はありますか?

プロバイダはヤフーBBです。

Aベストアンサー

確実に届いていることを自動的に確認する方法はありません。

Outlookなどについている開封確認機能は、人によって嫌がれる場合もありますし、相手が使っているメールソフトによっては対応していないかもしれません。なにより、相手が開封確認を受託する操作しないと意味ありませんし。

メールが相手に届かない事故は極稀にありますが、パソコンの不良というよりも、経由するメールサーバーに原因がある場合もあります。
また、相手の受信ミスもあり得ます。
メールソフトに振り分け機能つけてるとか、他のSPAMメールなんかを削除する時に間違って消されてしまってるとか。相手がそのことに気付かないで。

さて、例えば、会社の仕事などで重要なメールを送る場合は、必ず電話で相手の受信を確認することができますが、オークション等ではそれも難しいですよね。
ですので、こういう場合は、開封確認機能に頼るのではなく、メール本文に期限付きの返信メールの要求を記述するようにします。
また、自分の予定についても記述するようにします。
例えば、こうなります。
「この度は落札ありがとうございました。このメールはお取引のための最初の連絡になります。(中略)念のため、3日以内にご返信ください。もしご連絡ない場合、再度こちらからメール差し上げます。なお、私は明日は出張でメール受信できないため、返信は明後日以降になります。」

確実に届いていることを自動的に確認する方法はありません。

Outlookなどについている開封確認機能は、人によって嫌がれる場合もありますし、相手が使っているメールソフトによっては対応していないかもしれません。なにより、相手が開封確認を受託する操作しないと意味ありませんし。

メールが相手に届かない事故は極稀にありますが、パソコンの不良というよりも、経由するメールサーバーに原因がある場合もあります。
また、相手の受信ミスもあり得ます。
メールソフトに振り分け機能つけてるとか、他の...続きを読む

Q携帯メールを相手が見たか確認する方法

相手に携帯メールを送ったのですが、返事がありません。
相手がメールを開いたかどうか確認する方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

「ライン」だったら「既読」と出るので確認できます。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?

ビジネスの場において
自分が相手に相談したい時に
「ご相談なのですが、、、」

「相談なのですか、、、」
とどちらが敬語として正しいですか?

相手から相談された場合なら
「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので
自分が相手にした時に
「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので
なんとなく不自然な感じがします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談する人が相手なら、ご相談お受けいたします。

自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。

自分のする行為には御をつけないでOKだと思います。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q「存じます」について

単純な質問で申し訳ないんですが
「~にお越しいただきたく存じます」
という文がありますが、この「存じます」と
いう言葉は「思います」っていう言葉が変化したって
考えて良いのでしょうか?

つまり
「~にお越しいただきたく存じます」という文は
「~にお越しいただきたいと思います」
という文と同じ意味であると考えて良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。お返事を有難うございます。週末は日中は外出のため、補足質問がありながらお返事が遅くなり失礼しました。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<ちなみに何ですが「~と考える」と解釈することも出来るということなんですが
この文の場合、
「~にお越しいただきたいと考えます」や
「~にお越しいただきたいと考えています」
と略す事は文法的に、不自然でしょうか?>

上の「考えます」はやや不自然です。

1.「意味・解釈」と「語法=実際の使用」は異なりますので区別して下さい。

2.「思う」=「考える」=「思考する」という意味になりますが、それをそのまま語法にあてはめていい、というものでもありません。

語感や慣例を確認しながら、適切な語法を選びます。

3.上記の例で言えば、「~いただきたいと考えています」は使われることもある語法なので、慣例の点から可能ですが、「~いただきたいと考えます」はあまり使われません。

従って、「~いただきたいと考えます」の方は不自然になります。


ご質問2:
<この文の場合、「考えます」では語呂が悪いので「て」をつけて「考えています」に変えれば良いのでしょうか?>

おっしゃる通りです。

語呂、語感、慣例、それらと照らし合わせることが語法では大切です。


ご参考までに。

No.3です。お返事を有難うございます。週末は日中は外出のため、補足質問がありながらお返事が遅くなり失礼しました。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<ちなみに何ですが「~と考える」と解釈することも出来るということなんですが
この文の場合、
「~にお越しいただきたいと考えます」や
「~にお越しいただきたいと考えています」
と略す事は文法的に、不自然でしょうか?>

上の「考えます」はやや不自然です。

1.「意味・解釈」と「語法=実際の使用」は異なりますので区別して下さい...続きを読む

Q「何日でも構いません」の“構いません”は敬語ですか?

「何日でも構いません」の“構いません”は敬語ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ですます体の「ません」を用いているので、敬語の中の「丁寧語」に該当します。
ただし、「ません」の前が問題です。
「構わない」という表現を目上の人や顧客に対して用いるのはまずいので、その場合は、たとえば
「何日でも結構です」
とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング