プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、レカロシートに関して質問した者です。
車は15年式営業ミラバン 3ドアです。
これと同じ↓↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000452 …

レカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271074.html

正直なところ、まだ迷っている…というところです(>_<)
何故迷っているかというと、、、

(1)予算的には安ければ安いほど有難い=リクライニングが安い
(リクライニングならSR-VFなら66150円~、フルバケならRS-GEの89250円~、しかも今ならレカロのキャンペーンによりシートレール無料!!※フルバケ対象外)
(2)モデルによっては、ボディとの干渉がある
(レカロのシートレールのマッチング情報によると、SR系はサイドとドアアームレスト約10~15mm干渉、ショルダー部とBピラー約5~10mm干渉)
(3)今現在ノーマルシートですが、私の体格上(身長183cm)一番後ろにシートをずらしているためか、純正シートベルトが取り出しにくい
=購入したシートとのマッチング次第では純正ベルトではなく後付け4点が必要かも(予算アップ!)
(4)(2)(3)により、純正シート寸法などを考慮した結果、シート幅は520mmくらいが限度(私の素人判断ですが)

リクライニング
SR-7(カタログ値横幅最大530mm)
SR-6、VF(同540mm)
フルバケ
RS-G、GE(同540mm)
TS-G、GS(同465mm)

こうやって並べてみると、私とシートの相性よりは、車とシートとの相性のほうが気がかりでなりません。

車そのものは家族は運転せず、私一人しか運転しません。ですのでシートをスライドさせることは皆無に等しいです。
ですから、サイドがボディに干渉しようが、運転上大きな問題ではなさそうなんですが、高価なパーツなので、一部とはいえ最初からボディとの圧迫部分が生じるのはちょっとなぁ…というのが心情です。

数値上の理想だけで言えば、TS-GSがベストなんですが、シートそのものの価格が高い(112350円)のと、フルバケなら4点シートベルトを装着したい(=予算費用アップ)がかなりネックです。

実際、軽自動車にレカロを装着されている方どうですか?
私の心配が杞憂に過ぎないなら構いません。ですが、物理的に問題無しでは済まなそうです(T_T)

教えてください!!

A 回答 (3件)

自分はラストラーダを使いました。


ちなみに,5cmも下げるとステアリングが遠い(高さ調整できない+上向きに取りついている),ペダル操作がし難い(太股が浮いて逆にホールド性が悪い)とデメリットが大きいかと。
それ以前に,5cmも物理的に下げられないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり5cmはオーバーでしたか。。

お礼日時:2009/10/13 11:43

ミラジーノに乗っています(H16式)。


身長は180cmでシートはSR-4を使っています。
シートは一番後ろまで下げていますが,ピラーに当たって困ると言うことはありません。
ただし,外側のシート調整のダイアルは干渉しますので,これは外す必要があります(外せばOKです)。
なお,シートレールはレカロ純正は座面が逆に上がりますので,他社メーカーのローダウン用でなければ,ルーフが邪魔になって信号が見えませんよ(少なくとも3cmくらいは下げないといけませんね)。

シートベルトは街中では普通に3点を使っています(サーキット走行時のみ4点を使用します)。
むしろ,街中で4点をつけるのは,相当の格好悪さですのでやめた方がよいのでは?(しかも生粋のスポーツカーではなく軽バンですからねぇ)

SR系のシート生地は素材が薄くてもろく,ショルダー部がベルトで擦れて生地が破れますし,脚があたる部分もアクセル等の操作時に擦れて破れますので,そこだけは予めフェルト生地等で補強した方がよいですよ。

みんカラを見れば,購入して得たその人だけの知り得る情報を「他の人にも教えてあげたい」という好意でたくさん公開されていますので,シートを付けたらどんな状態なのか確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>シートは一番後ろまで下げていますが,ピラーに当たって困ると言うことはありません。

実際にお使いの方のご意見、大変参考になります!大丈夫なんですね!

>なお,シートレールはレカロ純正は座面が逆に上がりますので,他社メーカーのローダウン用でなければ,ルーフが邪魔になって信号が見えませんよ(少なくとも3cmくらいは下げないといけませんね)。

ガーン!!
今回のシート交換の最大の目的がローポジション化なので非常にショックです!!ということは、今回のレカロフェア、私には関係の無い話になってしまいますし…。
ちなみに、どちらのメーカーがローポジションになるのかわかりますか?
5cm以上は下げたいと考えているので。。。

>むしろ,街中で4点をつけるのは,相当の格好悪さですのでやめた方がよいのでは?(しかも生粋のスポーツカーではなく軽バンですからねぇ)

ですかね?こればっかりはシートを買ってみないことにはわからないんですが、参考にさせていただきます。

みんカラについては、私も教えてもらって見ています。
が、シートに関して言えば、旧規格(TR-XXの頃)のミラが多かったり、流用だったりで情報が無いんです(>_<)

これからショップに相談に行きますので、色々聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 10:39

答えになってないかも知れませんが、ご自分しか乗らないのなら干渉の心配の無いフルバケにしたほうがいいと思います。

自分の体型やドライビングポジションにピッタリ合ったフルバケほどいいものはありませんよ。疲れにくいですし…。よくフルバケは疲れると言う人がいますが、それはポジションや体型に合ってないからです。あと、四点式のベルトは、競技やサーキット走行などやらない限り必要ありません。それに、公道ではノーマルベルトが原則です。ノーマルの代わりに四点してて違反になります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
リクライニングかフルバケかももちろんなんですが、車そのものとの相性が気がかりでなりません。
レカロフェアの件もありますので、予算的にはリクライニングが圧倒的に優位なんですがサイズ的にちょっと…。

>競技やサーキット走行などやらない限り必要ありません。それに、公道ではノーマルベルトが原則です。ノーマルの代わりに四点してて違反になります。

違反になるのは知っていました。ですが、他の違反と違って「目くじら立ててまで…」ということではないようです(もちろん、楽観はしていませんが^^;)。
あくまで、フルバケ+純正3点式というのがひっかかるだけなので。
ようするにカッコですね(ここは突っ込まないでくださいね)。

補足日時:2009/10/09 08:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!