プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開発環境はC#、.NET Framework2.0です
複数の巨大な圧縮ファイルを作成する処理を作成しています。
保存フォルダの指定はFolderBrowserDialogを使用し、ファイル名は作成するデータから自動生成しています。
但しファイル名にはタイムスタンプ等、重複を避けるようなものは付加しませんので、保存フォルダ次第でファイルの上書きが発生します。
また作成するファイル自体も容量が多いため、作成に時間がかかります。

そこでファイルを作成する前に添付した画像のようなダイアログを出して、
ファイルの作成・上書き保存を判断させたいと思っているのですが、
MessageBoxには[すべて上書き]ボタンが無く使えませんでした。

添付のような[ファイルの上書きの確認]ダイアログを使用したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
アイコンやファイルの詳細は表示されなくても結構です。ボタンが4つ表示出来るダイアログさえあれば問題ありません。
自分でこのような形のフォームを作成するしかないのでしょうか?

「[ファイルの上書きの確認]ダイアログを自」の質問画像

A 回答 (2件)

SHFileOperationを使ってみては。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
SHFileOperationを使ってみましたが、中身は空でもいいので先に同名のファイルを作成しなければいけない為、想定している動作にはなりませんでした。
しかし、このようなAPIがあることを知って勉強になりました。ありがとうございました。

staticメソッドのFile.Exists()を使って、既に存在するか確認をし、存在する場合は、表示させるフォームを作成しておけばよいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りなのですが、諸事情により、出来ればフォームの作成は避けたかったところがあります。
ですが、他の方法が予想以上に面倒な手順を踏まないといけないようですので、これ用のフォームを作成することにします。