電子書籍の厳選無料作品が豊富!

品番も何も分からないのですが、1980年代だと思うのですが
(まだカセットの時代のMTR関係の小型コンポだと思うのですが。)
小型のアンプを探しています。アンプのフロントパネルは大きい
vuメーターが二つ前面パネルほぼ一杯に配置してありました。
幅が大体20cmくらいで高さが10cmくらいの大きさのアンプで
コンポなので他にも何か付属していたように記憶していますが、
ググってもヒットしません。だれか心当たりがある方、教えてください。
宜しくお願いします。

「1980年代のMTR関係のステレオコンポ」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして♪

私が所有しているアンプに似ていたので、調べてみた所、お探しの製品は 「A100」と言うパワーアンプでは無いでしょうか?

私のアンプはA100aで、メーターパネルも黒いので、もしかして? と思って検索したら白いメーターパネル製品がヒットしましたよ。

私のアンプは屋外ライブで、クリップランプがほとんど点灯状態のまま3時間以上がんばってくれました~♪ チンチンに熱くなっていて、撤収梱包に1時間程冷ましましたが、その後もノントラブルでイベントで活躍中です。
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さん、サンキューです。
野外ライブといいますとミュージシャンでしょうか?
しかし、3時間通しとなると 著名な方かもしれませんね。
用途はモニターアンプとして使われたのでしょうか?
「A100」やっと、ヒットしました。パワーアンプだったんですね。思っていたよりも、大きいのにビックリしました。
奥行きがあるみたいですね。昔欲しかったのに買えなかった
ので、オークションで落とそうと思います。
解決して 胸のつかえが取れました。有難うございました、
ちなみに僕もibookを使っています。今も現役の音楽屋です。^^;

再び iBook-2001 です♪

お礼を戴きありがとうございます。

私はミューシャンでもなんでもないですよ(笑) たまたまオーディオ好きなだけの、花屋二台目です。(爆笑)

たまたま、お父さんがオーディオ好きで工作得意だったので私も小学生の頃の夏休みの工作でスピーカー作って物です。(当時は箱の工作だけですけれどね)

すでに田舎の商店街では私と同年代の人が居ません。(あ、魚屋さんだけ居ましたよ)
電気屋さんも、八百屋さんも、、、、

そんな中でしょうこうかいのイベントで、オーディオ好きな私が、自作スピーカーとアンプを持ち出して、、、

っt 言う状況のコンサートでした(爆笑)
資格って言うと 普通自動車免許とフラワー装飾技能士とフラワーデザイナーだけですよ。

音楽は大好きで、中学は吹奏楽部、高校は放送部と演劇部でした(笑)
いまだに カラオケも大好きです。

さて、実は私、YAMAHAのアンプ かなりなめてまして、コンサートでは壊れた時にバックアップとしてマランツとビクターのオーディオ用アンプも準備してました。 それなのにず~っと使えたので、このシリーズアンプってすっげ~~と思ってますよ。

今日、ヤフオクみたらA100aが出てたのですが、私のIDだと4999円までで、入札権利が無くなったました(泣) 1万円代なら欲しかったなぁ~。

って、 私の個人的なことばかりでごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事を頂ましてありがとうございます。
お花屋さんでしたか!!素敵なご商売だと思います。
まだお若いのではないでしょうか?同年代の方々は皆東京へ出て行って
しまうのでしょうね。
地方の過疎化も困った問題だと思います。しかしそんな東京もなんだかギクシャクとした社会でとても住みやすい場所では無くなってしまっています。ただただ皆朝起きて電車に乗って 会社に行って クタクタになりマンションやアパートに帰宅するのです。
なんとなく人との繋がりも、多そうな錯覚しそうですが、なぜか表面的なお付き合いしか生まれていないように思えるのが現在の東京のようです。
 話があさっての方向に行ってしまいましたが、YAMAHAの製品って意外と優秀なんですよね。実用的で平均点以上というか。。。
マランツとビクター どちらも 豊かな音色ですよねラックスマンとかも。。。
>音楽は大好きで、中学は吹奏楽部、高校は放送部と演劇部でした
i-bookさんは放送部はやはり 電気に強い人が多いですものね。
演劇部というと文化的な趣向なんですね。活発な人なのかな?

A100僕も購入したいと思っています。情報提供感謝いたします。
また機会が合いましたら 宜しくお願いいたします。^^/

すみません、回答じゃないですが気になったので。

パワーアンプのことですか?(リンク先参照)
それともミニコンポでしょうか?おっしゃっているサイズですとミニコンポかなと思うのですが。

お役に立てるかわかりませんが情報を見つけたらupdateします。

参考URL:http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/mx-2000. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報提供有難うございます。
残念ながら違いましたが、アンプ一つのサイズが小さく
ケースがプラスティックの黒い色でもっと安物だと思われます。
簡単なスケッチを添付しました。
これは、たぶん音楽を多重録音するための周辺機器として
発売されたものだと 思いますが。確かではありません。
ありがとうございます。^^/助かります。