プロが教えるわが家の防犯対策術!

譲り受けたSANSUI AU-9500にJBL 4428を接続したいと考えています。
AU-9500の状態はよいのですが、いかんせん古いアンプであるので、4428に対してスペック的に不足していないか不安です。

当初4318にしようと考えていましたが、やはりホーン、と思い4428にしたいと思っています。

どなたかアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JBL 4428は公称インピーダンス8オームなので、AU-9500に接続して使用しても特に問題はないはずです。


部屋の大きさにもよりますが、能率91dB 1W/mありますし家庭での使用は問題ないと思います。

JBLのスピーカは機材の特徴を表現してくれるスピーカだと思います。
サンスイといえばJBL代理店がハーマンカドンに移る前の元代理店ですし、昔は日本のアンプの中でサンスイが一番JBLにお似合いのアンプでしたよね。

古い機材は電解コンデンサやオイルコンデンサが寿命を過ぎている関係でしょうか、思い出が褪せたような音になっていることが多分にあると思われますが、メンテナンスで部品交換するとまったく別物になってしまうのが悩ましいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

なかなか実機同士を比べることもできないので、劣化しているかどうかは絶対的にはわからないのですが、現在のところ不満は感じていないのでこのまま4428を接続してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:28

取り敢えず既にお手元にあるのですから鳴らして下さい。


私も30年物のサンスイ(全てオリジナル)JBLの組み合わせで聴いています。
経年アンプは出来るだけ通電しておくことをお奨めします。
良い音色で鳴ると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
最終的には相性になると思っていますが、ポテンシャルとしてはいけそう、ということで安心しました。

アンプは現在別のスピーカーをつないでいますが、基本通電させています。

4428接続が楽しみです!

お礼日時:2008/02/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!