科学の発展に伴い、その科学が人間にどのような影響を与えているのか。
身近な話題として携帯電話の普及が人間社会にどのような影響を与えているのかということに関して調べています。
参考文献、論文等、何かありましたら紹介してください。もちろん、意見していただいても結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番はコミニケーション能力がなくなり、人間関係が希薄になり、人間疎外を感じる人が増える


携帯電話がないと、生きていけないという携帯電話依存症患者が増える、
携帯電話の普及で、漢字がかけない、読めない、わからない人が増えている
携帯電話で漫画,雑誌、テレビが読めて、メールが送れ、カメラ機能があるので、新聞雑誌、が売れなくなり、テレビもネット動画となり、益々、個人中心主義となる
携帯電話の仮想空間で疑似体験することになり、現実との区別がつかない心の病を持つ人が増える
携帯電話が多機能になればなるほど、外部とのコミニケーションが電話を通じた社会となり、肥満児、ゲームオタクといわれる人が増え、独身の男女が増えて、さらに少子化がすすむ
携帯電話の普及で無線通話チャンネルが不足して、地上デジタルテレビに変更して空いたテレビチャンネルを携帯電話に、転用するという、個人優先主義となっている
携帯電話のより振り込みサギ、俺俺サギ、ワンクリックサギ、出会い系サイト、などの新しい犯罪の温床となっている
    • good
    • 13

■下田博次『ケータイ・リテラシー ― 子どもたちの携帯電話・インターネットが危ない!』 2004年 NTT出版


この本のP253に、面白い図があります。マスメディア社会からパーソナルメディアへ社会へと変容しているとのことです。
ぜひ図書館等でご覧になってみてください。

■ジェイムズ・E・カッツ『絶え間なき交信の時代―ケータイ文化の誕生』NTT出版 2003年 NTT出版
各国で携帯電話がどのように扱われ、そしてどのような状況にあるのかについて、各国の研究者の報告をまとめたものです。

ここからは私の意見ですが、
かつては渋谷で誰かと会うとき、「渋谷のハチ公のお尻の側」など、非常に厳密に場所を指定していたと思います。
ですが携帯電話があれば、たとえ場所を厳密に指定しなくとも、「●●駅」とあらかじめ大まかな目的地を定めておいて、
いざ会う時に、リアルタイムで交信すれば会うことができます。
このリアルタイムコミュニケーションは、携帯電話の恩恵です。

またこのことは、マクルーハンのいう「電気の時代」「電気的世界」といった概念と、通底するものがあると思われます。
電気の時代、あるいは電気的世界とは、同時的で、「すべてを一度に」の世界です。
コミュニケーションが即時的、すなわち、電気的に、瞬間で動く世界です。

そしてマクルーハンがいう「電気の時代」「電気的世界」は、「視覚的/機械的世界」と、対比的に述べられています。
視覚的世界を生み出したのは、例えばアルファベット文字、グーテンベルクの活版印刷術などです。
アルファベット文字やグーテンベルクの活版印刷術が人間にどのような影響を与えたのかは、『グーテンベルクの銀河系』(みすず書房)
に、詳しく述べられています。

と、少し話が逸れました、携帯電話ですよね(>_<)
けどレポートの課題であればなおさら、マクルーハンの理論などを引用すると、説得力が増すと思います。「メディア論の祖」ですからね。
がんばってください☆
    • good
    • 2

文献といったものはありませんけど、とりあえず悪影響を中心に


書いてみましょう。

私が書いたものは携帯電話の普及によって
携帯依存症が表れる事です。
携帯無しでは生きられなくなり、寂しさを携帯電話で満たすという人が急速に
増えています。
そして普段大人しい人が、電車などで携帯を話すと人が変わったように
大声で話し、周りを気にしない自己中心的になるというのが問題だと思います。

常に誰かとつながっているという安心感があるようです。
しかし、ある意味危険と言ってもいいでしょう。
    • good
    • 1

jhonsさんが「人間社会」への「影響」をどう規定するかによって変わってくると思います。

私個人としては逆に「影響」から「人間」や「人間社会」をあぶりだすほうが面白いと思います。

メディア論に関してマクルーハンの「メディアはメッセージである」というのと「メディアはマッサージである」
http://www.et.soft.iwate-pu.ac.jp/class/media/bo …
という2つの言葉は、その双方の見方に対するキャッチコピーのように思います。
直接の答えではないですが、下記のURLにメディア論の講義がありましたのでご覧になってみてください。

参考URL:http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/~yamaguci/inet_lec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその様な角度から考えてみるのも面白いと思います。しかし、実はこれはレポートの課題なので課題のテーマどおりに考察したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITの普及が社会に及ばす影響とは??

 今日、学校の授業でITの普及が社会に及ばす影響があると聞きました。具体的に知りたいのでどんなものがあるのでしょうか??またそのことについて意見も聞きたいです。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ITが今のまま普及すれば・・・
・世界全体のエネルギー消費量が増えてエネルギー不足が加速される。
どれだけ省エネしても総数が増えれば大差無いでしょうし・・・。
・国民全体の識字率と体力が何らかの措置を取らないと確実に下がる。
文章がメール等でやり取りされるから「別に文字が書けなくても読めて意味が分かれば良いや」ってなりそうです。
体力は家でPCの前に座ってインターネットを使えばわざわざ出歩かなくても品物が入手できるし、仕事も出来る。
動く必要が減れば体力は落ちますよ。
現に今そうですし・・・。
・世界の国々との交流が容易になる。
って所ですかね。

Qパチンコが与える悪影響

パチンコが日本の社会に与えている影響の中で、最も悪い影響を与えていると思うのは
どんな事象ですか。

Aベストアンサー

金銭的な問題より、人間の心・精神状態に悪影響を及ぼしていること。

具体的にいうと、夏の炎天下で駐車場の車内に幼児を放置させ熱中症で死亡させる、
麻薬中毒とさほど変わりない(いや、それどころかもっとたちが悪い?)依存症に陥り借金苦の挙句自殺・犯罪・家庭崩壊・・等々。

この精神的悪影響が、日本で起きている凶悪犯罪事件の要因となっているような気がしてなりません。もちろん全てではないでしょうけど、パチンコ全廃によって犯罪・事件がかなり減るのは間違いないのではないでしょうか。

もはやパチンコ台など「狂気人間製造機」と表現しても過言ではないとさえ思います。

Qテレビや映画の暴力シーンが与える影響

テレビや映画における暴力シーンは、若者に悪い影響を与えるのでしょうか?

私自身は女性で別段アクションものが好きとか、残酷なシーンを見てスカッとするということがないので興味がなくあまり深く考えたことはないのですが、子供がDVDを借りるときに冗談めかして「バトルロワイヤルが見たい」と言ったときには、「やめときなさい」と言ってしまいました。
映画を見ると何か悪い影響を受けてしまうような気持ちになっているんだなぁと気がつきました。

でも以前話をした外人さんが「アクション映画に出てくる悪役をコテンパンにぼこぼこにするのは見てて気持ちがいい」とスッキリとした顔で言ってまして、バーチャルな世界においての一種健康的ガス抜き要素にもなりうるのかなと思ったり・・・。

テレビや映画における暴力シーンが若者に与える影響についてレポートを書くことにもなっています。皆さんはどのような考えをお持ちか聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

お子さんのお歳にもよると思います。
小学校低学年とか幼稚園というのであれば見せない方がいいかと思います。見たことをすぐ真似してしまう頃ですし。

それより大きいのでしたら(あまりに過激なものは避けて)見せてもいいのではないでしょうか。
そのかわり、お母さんも一緒に見てはいかがでしょう。
暴力シーンが出てきて、あなたがいやな顔をしてしまったり悲鳴を上げたりしてしまえば、「暴力はいけない」と子供さんも肌で感じてくれると思います。その上で、見終わった後、暴力はいけないことだと改めてあなたから説明してあげれば、子供さんもより深く理解してくれるのではないでしょうか。

子供に見せてはいけないものとして暴力シーンやセックスシーンがたびたび語られますが…。
以前、どこかの中学校のPTAが「子供の性教育には学校が責任を持て」と申し入れたニュースをみて絶望した事があります。
それって親のやるべきことだと思いませんか?
人としての常識を教えることを学校に押し付けて、自分たちは子供から逃げてませんか?

暴力的なものにしても性的なものにしても、日本人は
「臭いものに蓋」的に子供から遠ざけてしまいますが、それが行き過ぎると子供がやって良い事と悪い事の区別を感覚で学ぶ機会を奪ってしまうように思います。
それが暴力やセックスが「バーチャル」な物になってしまい、他人に平気で暴力を振るう若者が増えている一因なのではと思うのです。
子供さんが幼い内はそういったものは遠ざけるべきですが、自分で考えられる歳になったら、もっとも身近な大人である親御さんがやって良い事と悪い事、体当たりで教えてあげて欲しいです。

親御さんがしっかりしていれば、多少そんなもの見たところで変な影響受けませんよ。いけないことはいけないと、しっかり教えてあげてください。
子供さんとしっかり向き合ってあげてください。

長文でしかもあまり回答になっていない上、生意気なことばかり言ってすみませんでした…。

お子さんのお歳にもよると思います。
小学校低学年とか幼稚園というのであれば見せない方がいいかと思います。見たことをすぐ真似してしまう頃ですし。

それより大きいのでしたら(あまりに過激なものは避けて)見せてもいいのではないでしょうか。
そのかわり、お母さんも一緒に見てはいかがでしょう。
暴力シーンが出てきて、あなたがいやな顔をしてしまったり悲鳴を上げたりしてしまえば、「暴力はいけない」と子供さんも肌で感じてくれると思います。その上で、見終わった後、暴力はいけないことだと改め...続きを読む

Q少子化の社会に与える影響について

少子化の社会に与える影響について何でもよいので
教えてください。
よい影響でも悪い影響でも。

Aベストアンサー

↓のサイトによりますと、

子どもの数の減少による親の過保護や過干渉、
子ども同士、特に異年齢の子どもの交流機会の減少などにより、
子どもの社会性が育まれにくくなるなど、子ども自身の
健全な成長への影響が懸念されます。

など、いろいろな影響がおこるだろうとかかれてます。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-07/sub1-3.htm

Q格差が社会に与える悪影響とは?

日本でも現在、格差社会と騒がれていますが、
実際には格差(基本的に経済を指しますが)が進むことによって
どのような悪影響が出るのでしょうか。
ワーキングプア、ネットカフェ難民などの新しい貧困層の出現という
基本的なことは理解できますが、
たとえば上流階級は、格差が広がる中でも自己の利益を上げ続け、いい思いをし続けていられるのですか?
格差社会は実際、貧困層だけが困る仕組みになっているのでしょうか?
社会全体が格差社会に及ぼされる悪影響を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

先に話しますが 格差は昔からありましたよ!
いつの時代も有りましす! ただ昔は国民に情報は
遅れてたり発表されたかったのです!

家の無くなったオヤジが仕事しない人なので
僕の家庭は 僕が子供の頃も大変でした!

それで本題に入りますが 格差で日本が困る事ですか?

前の方が答えましたが 犯罪が増える可能性がある
その事によって 時の政府が その抑止によって
税金を投入をする または将来年金問題が生じて
年金が減る可能性がおきるのと出産率が下がり
日本の労働率が低下する可能性がある!

それにより 今の上場企業が維持出来なくなり
外資企業に買われて変わる可能性がある!

それから需要が減り(購買力)日本から
ある程度の外資が外へ逃げてしまい
国内競争力が低下する!

これが僕の考え方です!

この問題は10年位では数字では見えてくると思いますが
一般的には15年後先ですかね!
肌で感じてくるのは?

ただ凄い金持ちには関係ないですがね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報