電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話様です。サイクリングロードで抜かされた場合、
皆さんどうしますか。後ろにつく、闘志むき出しで再び追い抜く、
そのまま何もせず等いろいろありますが、皆さんの場合どうなのか
聞かせてください。

A 回答 (7件)

抜いていった人のほうが速いとは限りません。

それがわかっている人はむきになって追い越していったりはしないでしょうね。

それぞれ目的を持って自分のペースで走っているはずなので、抜いても抜かれても気にしませんよ、私も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大人の考え方ですね。見習いたいです。

お礼日時:2009/10/18 18:51

近所のサイクリングロードは人も自転車も結構いて、


練習には到底使えないので走る時は通勤か練習コースへの移動目的です。
そんなわけで抜かれても気にしませんが、逆に抜いてしまった後に抜き返してきたら
ペースを心持落として前に行ってもらうこともあります。

抜きもせず黙って後ろについてくる人もいます。
マナー上よろしくないとは思いますがあまり気にしません。
とはいえエアローバー握ったままべた付きされると正直危険なので
場合によっては未舗装の路肩によけます。
そういう人はたいていちょっと舗装がはげてるだけで嫌がるし、
そこまでは着いてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな考え方があることがわかりました。

お礼日時:2009/10/18 18:55

基本的に何もしませんが、相手のペースが良い感じななら付いていきますね。


その方が楽ですから、、、

で、相手がペースを落としたり、なんか嫌がってるなー。と感じたら追い越してそのまま加速して一人で走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/10/18 18:54

サイクリングロードというのは外して車道でもということで。


いろいろの場合がありますよね。
でも「闘志むき出しで再び追い抜く」はやめたほうがいいと思いますよ。相手のほうが上級者(速かったら)だったら後ろべったりつけられて・・・。前に出られて、ついていけなかったらみじめですよ。たまに獲物を待ってる人もいるような人も・・・。

上手に抜いて、声をかけて、先頭交代しながら走るのもありだと思います。
ほんと相手次第でしょうね。
後ろについて、「つかせてくださいね」と声をかけるなどね。

何もしない人がほとんだと思いますがね。
「こんにちは」と声をかけて追い越したりされたりすると気分はいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このご意見は理想的なパターンですね。
でも私には無理…!?

お礼日時:2009/10/18 18:53

クロスバイクで走っていますが、明らかに違うスピードのロードが抜いていくことがありますが、確実に差が広がっていきます。



たまに抜かれても差がほとんど広がらない時があります。
むきになって抜き返すことは簡単ですが、目的地がすぐそこならともかく、まだまだ走る必要がある以上、その先で疲れてペースダウンしまた抜き返されて、結局自分のリズムを乱すだけで意味がありません。

ただ一時の勢いでがむしゃらに抜いていく人がいます。
そのような時は、無理をしない程度に追走していきます。
そのうち向こうがペースダウンしたら、涼しい顔で抜いていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり皆様平静ですね。
私は結構剥きになってしまいます。

お礼日時:2009/10/14 23:52

特に何もしません。


私の場合は、サイクリングロードには主にケイデンスを長時間維持出来るように練習に行っていますので、無理に追い抜くとリズムが崩れるので追い抜きません。
俺もあんだけのスピードで走れたらなぁ~と羨ましく思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、無理に追い抜くと
リズム乱れますよね。平静を装いたいです。

お礼日時:2009/10/14 23:47

サイクリングロードではなく一般道を走るホビーライダーです。


基本的に何もしません。スピードによっては追いつくこともあります。

逆に抜く時は声をかけます。
「こんにちは」「お先に」くらい。
場所や時間帯によるでしょうけど、有名な場所ではなくせいぜいで10人くらいにしか出会わないところを走っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抜かされるときに声をかけられたら
嬉しいですね。

お礼日時:2009/10/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!