アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、
最近メガネをつけ始めたのはいいんですが、
脂肌なので眼鏡と鼻の接点になるあのゴムのパーツが
ヌルヌルになって眼鏡が落ちてきてしまいます。
なにかそれを防ぐいい知恵はないかなーと思っているんですが・・・。
やはりマメに拭いてやるしかないでしょうか?
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。



これさえやれば大丈夫!といった完璧な解決策はないと思うのですが・・・私が良いと思うことを書いてみます。
また『ゴムのパーツ』という記述から既にシリコンパッドがついているものと考えてお話します。

(1)掛け具合い調整の上手な店(人)を見つける。
(2)メガロックをつける。
(3)先セルをゴム・ウレタン・シリコン系のものに替える。
(4)パッドだけでなく鼻もマメに拭く。

今、すぐに思いついたのはこれくらいです。

(1)については、これが基本です。
掛け具合いの調整がキチンと出来ているのに下がりやすい時に小物を使います。
また買ったばかりの眼鏡なら面倒でも調整に何度か通いましょう。

(2)のメガロックというのは多くの眼鏡店で売られているものでつるの端の部分に取り付けて耳に引っかかりやすくするものです。
500~600円くらい。

(3)の先セルというのは、つるの1/3ほどを覆っているプラスチックのカバーのようなもののことです。
これがプラスチックよりウレタンなどの素材のほうが滑りにくくなります。
でもつるの形状や太さにより取り付けられないものも多いですね。
1000円から1500円くらいでしょうか。

以上、手軽さと安価であることを前提に考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガロックってよさそうですね。安価ですし。
大変参考になりました。ありがとうございます(^^
ゲームのしすぎをちょっと後悔です・・・。

お礼日時:2003/05/02 19:13

メガネのずり落ち防止は、鼻あてをどうにかするよりも耳に引っ掛ける部分を調整したほうがいいと思います。



ずり落ちてくるということは、ちゃんと耳に引っかかってないということですので、眼鏡屋さんで違和感なく納得が行くまで調整してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳の部分が大切なのですか。
初耳です。ありがとうございますです。

お礼日時:2003/05/02 19:12

下記に、ずり落ちないための工夫が書かれたサイトがあります。


それでもずり落ちるのであれば掛け具合の再調整が必要だとおもわれますので、めがね屋さんに相談してみてください。

参考URL:http://www.meganeshop.com/arekore/arekore7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。眼鏡屋さん行ってきます。

お礼日時:2003/05/02 19:11

スポーツ用のめがねバンドと言うモノがあります。

かっこ悪いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、さすがにアレは(^^;
髪立ててるのが潰れちゃいますし。
でもレスしてくれてどうもです。

お礼日時:2003/05/02 19:09

滑りにくいシリコン製の鼻あてパッドがあるはずです。


今私も使っています。
メガネ店に相談することをお薦めします。
また、鼻あての角度なんかの微調整でも少しマシになることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり眼鏡屋さんに行くのが一番ですかね。
あーいうところ苦手なんでアレですが。
さりげなく行ってみようと思います。

お礼日時:2003/05/02 19:10

私はマメに拭いてます‥。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそうです。GATSBYのウェットペーパーでやってます。面倒ですが・・・(^^;

お礼日時:2003/05/02 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!