アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが販売店・代理店・特約店の違いって何でしょう。
ただ物を売っていれば販売店で代理店や特約店はそのほかに特殊な取り決めがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

販売店はその名の通り販売している店ですが、代理店・特約店はハッキリとした意味合いは無いと思います。


普通は製造メーカー等が商品を売ってくれる店を格付けするために使われる名称で、販売力や資本金などによって決められ、仕入単価やその他の特典が違う場合が多いです。

一般に代理店・特約店などはメーカーが独自に決めている名称なので会社によっては格付けが逆転することもあります。
    • good
    • 0

下記のような違いがあります。



特約店は、メーカーや卸売業者と、特定の商品について販売方法など特別の契約をして、その商品を扱う販売店。

代理店は、特定のメーカーなどの代理として、そのメーカーの商品などの販売業務を行う店や会社。

販売店は、一般てきに物を売るに店や会社。
    • good
    • 0

販売店 = 一般の小売店


地域的の卸送配する機関を販売店という組織もあります。
代理店 = さまざまな形態があります。
製造業者が一部または全商品を特定の代理店に代理店契約の場合は対象の商品がどのような販売形式で販売されても契約の代理店にマージンが支払われます。例えば、工場直
売など、
特約店 = よく看板に見かけますが。地域の卸小売店のような役割している商店もあります。
細部は商法の枠内の契約であって一様、一形式のものではないとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!