dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。就職活動をしているのですが、分からないことがあります。

あるメーカーの説明会で「当社の営業はエリア制ではなく販売代理店制で〜」というお話を聞いたのですが、

エリア制と販売代理店制の違いがいまいちよく分かっていません。分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

No.1です。

追加の質問にお答えします。
そうとは限りません。代理店本社のキーマンさえ押さえておけば、勝手に動いてくれることもあれば、一人じゃ手に負えないから何人かの営業チームを組むこともあります。
    • 0

エリア制というのは、例えば都道府県別に異なる担当者が居るという事で、

販売代理店制は、全国展開している代理店がA, B, C, … とあって、会社ごとに担当者が付くという事です。
その他にも、扱っている商品群ごとに担当者が違う事業部制というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売代理店のほうが一人一人の担当範囲が広いのでしょうか?