【お題】王手、そして

6才のグレートピレニーズ雄です。昨年8月もらわれて来ました。ここ2~3ヶ月の間、夜の12時または明け方の5時頃から吠えて困っています。赤ちゃんの夜鳴きと違い外で飼っていますのでご近所への迷惑がかかっています。いっそ、くちわを付けてみてはとも思っていますが、神経質な犬で体調を崩す心配があります。どなたかこうして乗り切った!って方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

始めまして。

ご近所のこと大変ですね。

>夜の12時または明け方の5時頃から吠えて
は、どちらも寂しさからくる要求咆哮でしょう。
要求咆哮とは、犬が何かをしてもらいたいときに、吠えて飼い主に促す行為を言います。
原因として、吠えたときに「うるさい」とか「静かにしなさい」とか声をかけるだけでもエスカレートしていきます。犬からすれば、寂しいままよりも、怒られても飼い主に声をかけてもらうほうがいいからです。
かまわないのが、一番の対処法だったんですが、2~3ヶ月とあるので、身に染み付いてしまっているでしょうから即効性のある方法(躾け方)はありませんので、直るまで
下の方が書かれている通り、玄関とかに入れる方法が一番でしょう。
頃合をみて、躾けていくしかないと思います。
簡単な方法を1つ紹介しておきます。
吠えたら何もせずに犬の前から姿を消して何もしてあげない事です。たとえばご飯をあげる前に吠えたら直ぐに中止して吠えるのをやめたら、継続するみたいな意味です。
神経質とありますので、効果は凄く高いと思いますが・・
頑張ってください。
分らない事があれば、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。「吠えたら何もせずに犬の前から姿を消して何もしてあげない」ですか!なるほど可愛い子には厳しくですね。やってみます。ありがとうございました。

夜鳴き対策として時計をそばに置く

(時計の音は母犬の心臓の音と同じらしい)

自分の匂いのついたタオルを入れる(安心するらしい)

お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

うーん…! これって気がつきませんでした。 赤ちゃんと同じですよね!昨晩からやってみましたが、そのせいか今朝は泣きませんでした。今晩はどうかな?ありがとうございました。

こんにちわ。

夜鳴きとは言っても、これだけでは分かりませんよ。どんな鳴き方かによってアドバイスも変わってきます。

一般的に考えられるのは、時期的に、盛りが付いている?のかもしれませんね。鳴き方に注意して見てください。

遠吠えのような感じであれば盛りが付いている時期。単純にわんわん吠えている感じであれば不振人物がうろついている。悲壮な感じにキャンキャン吠えている感じであれば何かに怯えている。と一般的に考えられています。

盛りが付いている場合、または何かに怯えている様な場合は、居場所を変えてあげる(玄関の土間に入れてあげる)だけで大分治まると思います。

時と場合により、外で飼っていても、家の中へ入れてあげるべき時期もあると思います。神経質な犬ならば、家族の近くへ常に置いてあげるだけでも違うと思います。

くちわを付けるなんて可哀相なことしないでくださいね。話して聞かせれば犬も分かります。

家で飼っている犬は盛りが付いても夜鳴きは殆どしなかったので、ご近所の犬の対処法を参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね泣き声は何か、猫なんかを見つけたときに鳴くような声をしています。それと庭に面しています道路を大きな音を立てて通っていく車なんかに吠えていますね。しばらくすれば慣れて来るとは思いますが、飼い主も睡眠不足で参っています。くちわはしません。ありがとうございました。

ペットショップなどで、無駄吠えを防止するしつけグッズが販売されているようです。

そちらを使用しても良いと思います。犬のいやがる臭いの出るスプレーの物を選んで、犬が吠えたらそれをかけるなど、ほえたら嫌なことがあることをわからせる必要があるでしょう。

他にもいろいろな対処の方法があるようですので、下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www.petton.com/couseling/hoeru/hoeru.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトまで添付していただき感謝します。見てみますね。