プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の紅葉シーズンでは、京都は大変な混雑になるかと思います。以前、連休を利用して11月半ばに京都を訪れたことがありました。
バスで釈迦堂まで来て、そこから嵯峨野を歩き、渡月橋へ達したのですが、いつも使う嵐山電鉄が切符を購入するにも長蛇の列で、乗るのに1~2時間待ちの状態でした。結局、鉄道沿いに太秦まで歩いてしまいました。道路ももちろん川沿いに大渋滞でしたので、タクシーやバスに乗るわけにもいきませんでした。これほどの行楽のピークになった場合、嵐山からうまく市内に戻る方法はありますか。

A 回答 (7件)

JRの嵯峨嵐山から山陰線で戻るといいと思います。

嵐電と違ってキャパがでかいので、そこまでは待つことはありません。
JRのプリペイドカードを京都駅あたりで買っておくと
券売機で並ぶ手間も省けます。もっともJスルーは終了して、
イコカだけになってしまったようですが。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/conveni.html

四条方面に行くなら渡月橋を渡って
阪急の嵐山から桂で乗り換えていけます。
    • 0
この回答へのお礼

山陰線は本数少なくないですか。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

私も阪急かJR線の利用に1票ですね。
嵐電の車両は1~2両編成の短い車両で、このシーズンの客を捌くにはちょっと辛い面もあります。おまけにJR・阪急よりも駅の立地が良いですから余計に混みます。

JRにせよ阪急にせよ通常シーズンよりは混雑するでしょうが、列車に“乗れない”という状況にはまずならないでしょう。

四条通り付近まで戻られるのであれば阪急電車、JR京都駅まで戻られるのであればJR嵯峨野線を利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は数年前に紅葉の季節に嵐山へ行き、到着時にすぐに嵐電の切符を買って嵐山を探索し、帰りは切符を買い求める行列を横目にそのまま改札へ入りました。

• 0
この回答へのお礼

嵐山駅(阪急嵐山線)を利用して下さい。

人は多いですが、バスや嵐電(嵐山電鉄)よりも速いです。
渡月橋を越えて少し奥にいった場所にあります。
嵐山線は桂駅止まりです。桂駅から、河原町・烏丸方面へ乗り換えてください。嵐山駅から烏丸駅・河原町駅まで220円なので、高くないと思います。
市内にもどれば、バスの利用もお勧めします。
烏丸駅(阪急)と四条駅(地下鉄)は同じ場所にあるので、京都駅へ簡単にいけます。四条駅から京都駅まで210円になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

私もJRをオススメします
混んでいると思いますけど
乗れると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

JR京都駅に戻るなら 嵯峨野線(山陰本線)

自転車はちょっときついです、
道路も危ないし。
    • 0
この回答へのお礼

晴れていないとダメなのですが、レンタサイクルが便利ですよ。

京都から大した距離ではないし、渋滞も関係なし。苔寺や天竜寺なども簡単に回れます。
 その他は阪急嵐山線があります。桂で乗り換えがちょっと面倒ですが、
阪急電車のスピードはバツグンで、四条河原町から乗り換え時間を入れて20分です。切符はスルットパスを買っておけば安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

阪急というと川向こうですね。何か、向こうに行けば解決策があるような気がしておりました。今年はその手でやってみたいです。