これ何て呼びますか

FM802とFM851を家で聞きたくて先日、日本アンテナの5素子のFMラジオのアンテナを立てました。
同軸線で引っ張って来て、出来るだけ短くしましたが、FM851わ、綺麗に入るのですですが、FM802が聞けるのわ聞けるのですが、雑音が入ります。
アンテナを回してみましたが、802が綺麗に入るように合わせると今度わ、851に雑音が入るしまつです。
多分FM用のブースターを付けると大分ましになると思うのですが、FM用のブーストターを購入した事が無く、どれお買えばいいか分かりません、費用わ1万円ぐらいまでの物でいいのですが、買った方がいれば、型番メーカーなど教えていただければありがたいのですが、それと、費用わ1万円ぐらいと書きましたが、これぐらい出さないとやっぱりダメだと言う事があれば、その機種と値段も教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

>アンテナを回してみましたが、802が綺麗に入るように合わせると今度わ、851に雑音が入るしまつです。

"わ"ではなく、標記は”は”ですのでお間違えのないように。
 とっても読みづらいんです。

FM大阪も、FM802も送信所(アンテナ)は一緒ですので
tfbws331さんがアンテナを向ければ、
 同じ向きでどちらも同じように受信できるはずです。

飯盛山に向ければ、85.1MHzと80.2MHz
中能勢に向ければ、77.4MHzと78.3MHzで
 両方の局を受信できます。

このような状況で雑音が入るとすれば、マルチパス歪(ジュルジュルという音)かもしれません。
だとすると、ブースターでは改善できません。ブースターで改善できるのは、電波の弱さだけです。

この場合、アンテナの位置をを水平方向で数メートル単位で動かせば解決するかもしれません。また、ジュルジュルという音が出ない方向にアンテナを向け、電波が弱くなった分をブースターで増幅すれば解決します。安物のブースターでもかまわないと思います。

その前に、アンテナは屋根から充分に離れているかとか
アンテナが望ましい状況で設置されているかも、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

誤字のご指摘ありがとうございます。
それとすいませんでした。
雑音の音ですが、テレビなどで良く聞く砂嵐の音です。
私の住んでいる所が和歌山県岩出市と言う所で、風吹き峠と言う200Mぐらいの山を挟んで、大阪が有りまして、電波が余り良く無い所なのでそれのせいかと思った物で、同軸線も始めわ25Mぐらい伸ばしていましたが、全然音が入らず、砂嵐のような音ばかり出ていました。
対策として同軸線を10Mぐらいまで短くしたら、かなり良くなりました。
なので受信のパワーを上げてやれば改善するのでわと思いました。
また少し考えてみます。
ありがとうございました。