プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形状、大きさが似通っていますから、代用できるような気がするのですがどうでしょうか?

反対は無理だと思うんですよね。RCAピンジャック中継器が無い場合に同軸ケーブル中継器で代用するってのは。センターのピンの太さが違うので、RCAピンジャックのオスのセンターのピンが同軸ケーブル中継器の中心には刺さらないように思うのですが・・・

トライしたことのある人、いますか?

A 回答 (3件)

ピンの太さが違うので無理です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理ですか・・・

無理ですね、RCAの中継接栓はあります、でもRCAではBSは相当

レベルが落ちると思います。
F接栓は高いのでハンダ付けが出来れば同軸を向かい合わせにして
芯線同士をハンダ付けし、テープを巻いて双方のシールドを重ねて
ハンダしたら剥いた同軸の外周を被せてビニールテープを巻いて
完成です。
    • 0
この回答へのお礼

>F接栓は高いのでハンダ付けが出来れば同軸を向かい合わせにして
芯線同士をハンダ付けし、テープを巻いて双方のシールドを重ねて
ハンダしたら剥いた同軸の外周を被せてビニールテープを巻いて
完成です。

その工作はやろうと思えばやれますが、これでは手軽に接続、切断ができる、というコネクタとしての機能を持たないですね。

単純に、ピンの太さが違うだけではなく、仮に接続できたとしても、インピーダンス不整合で性能は悪化します。

アンテナ用のケーブルと、RCAピンプラグケーブルでは使われているケーブルが違うのは御存知だと思います。
同じ様に、コネクタ部分も使用される周波数帯に応じて、異なる設計がされています。

RCAピンジャック-プラグは、アンテナの電波の周波数帯用には作られていませんので、そこで信号が劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

劣化するんですね