プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
中華製のオーディオアンプのポップアップノイズ対策で質問です。
五番ピンがミュートなのでうまく対策できないか質問しました

詳しくは初めの質問を参照してください。

A 回答 (2件)

今日は。

アマゾンに発注していた製品がようやく配達されました、

早速、5番ピンを浮かして実験してみました。
 5番ピンを外すのはかなり難易度が高いですね。結局、5番ピン側のピン全体に半田を盛ってからソルダーウィックで半田を一気に吸い取りました。そのあとで先の鋭いピンセットで5番ピンを外しました。
 完全に外れたかを確認する必要があります。外した5番ピンとGND間をショートしたら音が出なくなる(Muteがかかる)かどうかを確認します。ショートして音が出なくなれば5番ピンは確実にパターンから外れたということになります。
 そのあと、前回、回答したように470uFと10kΩの並列回路を5番ピンとGND間につないで確認しました。

結果はパワースイッチONでのポップは出なくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

xpopo様、ありがとうございます。
今回教えていただいた後、別のアンプで試したらポップは出なくなりました。初めのアンプはICが壊れていたようです。ミュートの状態にしても音が出るので。

本当にありがとうございました。

ただ、OFFにしたときに「ブッ」と言います。これは仕方がないですね。
一個、試したのが浮かした五番ピンと四番ピンを押すと切れるスイッチで接続してミュートボタンを作ってみました。押さないと消えない手間が有りますが、それなりに便利でした。配線が長いのか「シー」とノイズが入るようになってしまいました。短くするかシールド線を使うか試して見ます。

また、何かの節はよろしくお願いいたします。

回答NO.1です。

参考に5番ピンをパターンから外した写真を添付しておきます。
「PAM8403 ポップアップノイズ対策に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そこです。写真素晴らしいですね❗

私は、キャパシタが邪魔でしたが外さずに五番ピンに半田を足して温かいうちに細いピンセットで持ち上げました。その後吸い取り器できれいにしました。