アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、PC(SHARP Mebius PC-CS50L)がトロイの木馬に感染していることが判明しました。
早速説明書を読みながら再インストールをしようとしたのですが、SHARPリカバリユーティリティのページでハードディスクの消去という項目がありました。説明書によるとこれは、PC廃棄や譲渡時にやる操作で、再インストール時の操作には特に含まれていませんでした。
 
ウイルスを完全に消去したいので、説明書には書いてありませんでしたが、この操作もしたほうがよいのでしょうか?

わかりにくくて申し訳ありませんが、回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

>PC廃棄や譲渡時にやる操作で、再インストール時の操作には特に含まれていませんでした。


これはOSだけ入れるという意味じゃないかなぁ・・・
基本的にリカバリーというのは購入時の時に戻すという事です。
(HDDもネット環境も)
なのでリカバリーする際には、バックアップを取っておく。
が基本なのです。

>トロイの木馬に感染していることが判明しました。
って事はウイルスソフトが入っているのですよね?
駆除出来ませんでしたか?
古いバージョンであるなら最新版を入れて駆除してみてはどう?

本題です。
>ウイルスを完全に消去したいので、説明書には書いてありません
>でしたが、この操作もしたほうがよいのでしょうか?
した方が良いというか・・・しなきゃダメです。

参考までに
・ウイルス駆除ソフト(最新版)で駆除出来ないか試してからの方が
良いですよ。
バックアップ取るなら、まず、ウイルスソフトで駆除してから
バックアップを取ってください。
駆除しないとどこに感染しているかわからないので、リカバリー後に
バックアップを戻した際にまた感染する可能性は大ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
教えていただいたとおり、手動・ウイルス対策ソフトで駆除後、バックアップを取りました。
ウイルススキャンではもうウイルスは検出されなくなったのですが、不安だったのでHDDを消去する方法で再インストールしました。
現在は問題なく使用できております。
今回は適切ですばやい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 14:31

〉〉わかりにくくて申し訳ありませんが、・・


いえ、決してそんなことはありませんよ。

〉〉説明書によるとこれは、PC廃棄や譲渡時にやる操作で・・・
たぶんその通りで、やらない方がよいと思います。
廃棄するわけではないでしょ。

〉〉ウイルスを完全に消去したいので、・・・
つまり、その説明書になんて書いてあったのでしょうか。
通常はメーカー製PCのリカバリーは、特に断りがなければ購入時の
状態に、戻してしまいます。つまり、ウイルスも入っていない状態に。
とくに、説明書に断りがあれば、別ですが、通常はHDDの隅から隅まで
まっさらさらの購入状態に戻りますが。

******ここから重要**************
それから、リカバリーは、どこから?。
もし、HDDからのリカバリーだと、廃棄処理すると、それも死んで
しまわないですか。
この仕様表↓を見ると、
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p …
あなたが特に、前もって、リカバリーDVDディスクを作っていれば
HDD内のリカバリーエリアが消えても構わないですが、特に作って
いない場合は、リカバリーエリアが消失して、メーカー出し必須と
なるような気がします。
また、その仕様表↑を見ればわかりますが、シャープさんは
リカバリーエリアがWindows上から、見える状態となってます。
メーカーによっては、敢えて見えないようにして保護したりしてます。
その部分はウイルスなどに対して、どのような保護がなされているか
わかりませんが、
あえて、ウイルス対策として言うなら、HDDリカバリーより、
購入直後のクリーンな状態で、作成されたリカバリーDVDを使用なさった
方がいいかも知れませんね。しかし、もし作成されていないのなら、
選択の余地はありませんけど。
(→やはり今からでも、遅ればせながら、作っておくべき)

〉〉ウイルス感染PCの再インストールの方法は?
キチンとセキュリティ対策ソフトで処理した方が合理性が
あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧な回答をどうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/07 14:35

》ウイルスを完全に消去したいので、説明書には書いてありませんでしたが、この操作もしたほうがよいのでしょうか?



・する必要ないと思いますね。
・リカバリーはHDDにあるリカバリー領域から行うものが多いですが、ハードディスクの消去を行ったらその領域も消えてしまう可能性があります。そうしたらリカバリー出来なくなりますね。(リカバリーDVDから作業する場合はその心配は無用です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
適切な回答、どうもありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/11/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!