電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
こういうフリーソフトで、もしPCのHDDがクラッシュしたときの為に、システムHDDのクローンHDDを作成しています。保存用の外付けHDDは1TBなので、パーテーションで割ってそのうちの250GBをシステムHDDのクローンにしています

私はいまだに
OSがXPで本体に特別リカバリディスク作成ツールが搭載されているモデルではなく、当然OSも所持してません。

クローンを作るのは簡単ということもあり、とりあえずクローンを作ったのですが、たまにシステム復旧用のデータに250GBも割いていいのか?と思うこともあり、できればDVDディスクで済むリカバリディスクが欲しいと思うこともあります。

このサイトをはじめヤフー知恵袋などにもXPマシンでリカバリディスク作成機能がない、PCを使う人からの質問を検索しましたが、やはりHDDクローンを薦められている回答が多いです。

やはり、フリーソフトでリカバリディスクを作るのは無理なのでしょうか?
単純なデータバックアップとしてなら可能だと思うのですが、空のHDDにOSをインストールできるリカバリディスクが作れるという情報を目にしたことがありません

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です



>プリインストールされているだけのPCに入っているOSデータを元にリカバリDVDディスクを作れないものかと
なるほど、紹介した記事では、OSのインストールからの手順でしたね。

私がやるとしたら、以下の手順になると思います。
Partition Masterをインストールする
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201101 …
(Cドライブの容量を減らすために一時的に)
 仮想メモリを0にする
 コントロールパネル - 電源オプション - 「休止状態を有効にする」を外す

Partition Masterを起動して、Cドライブを縮小する(1回で目標にならないと思うので、何回かに分けて行います)
Dドライブを拡大する。
DドライブにCドライブのデータを移動する。
再びPartition Masterを起動して、Cドライブを縮小する

スリムなCドライブになったら、とりあえず、マイリカバリーを作る。
Cドライブにデフラグをかける。一晩くらいかかると思います。
最後に仮想メモリ、休止状態を有効にして、マイリカバリー完成版を作る

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

DVD一枚にデータが入るようだったらやってみようと思います

お礼日時:2014/07/31 23:27

>クローンを作るのは簡単ということもあり、とりあえずクローンを作ったの


>ですが、たまにシステム復旧用のデータに250GBも割いていいのか?と
>思うこともあり、できればDVDディスクで済むリカバリディスクが欲しい
>と思うこともあります。

OS部分だけのコンパクトなリカバリCDを作りたいということですね。
→ CドライブにあるマイドキュメントなどのデータをDドライブに移動して「コンパクトなCドライブ」をつくり、それをParagon Backup などで保存すればよいと思います。
記事のとおり、WinXPでCドライブを16GBにコンパクトにして、「OSインストール直後」のマイリカバリ用のドライブイメージを作成したところ930MB、日常使用しているアプリをインストールしたマイリカバリでも2GB程度でした。


PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね
プリインストールされているだけのPCに入っているOSデータを元にリカバリDVDディスクを作れないものかと

このサイトをよく拝見しようと思います
2GならDVDで入りますし
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/10 06:11

No8です。


私が触れたのは↓の事です。Bart PE Builderと言うソフトを使ってXPのファイルを吸い上げてブータブルCD/DVDを作成するみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8658008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私のケースと同じですね
こちらのソフトでなんとか製作にチャレンジしてみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/10 06:13

ハードディスクからOS(XP)をコピーしてWindowsPEに組み込みOSのインストールディスクを作る方法があるようですが知っているのはその程度です。

その様なものを作るつもりも無いし必要性も全く無いから読み飛ばしました。最近この場(教えてgoo)で見た様な気がします。関心があれば調べて見てはどうですか。
尚、苦労してその様なものを作成する位なら私ならオークションでプロダクトキー付きのXPを買います。サポート切れた古物だから極めて安くで買えます。
但しインストールディスクであってリカバリーディスクではありません。
Paragonで作成する起動ディスクはparagonで作成したディスク・パーティションバックアップ、システムバックアップ、クローンからの復元に必要になります。paragonであろうとEaseusであろうとシステムバックアップがリカバリーディスクに近いと思います。いかにXPとは言え使いこなしていればシステムドライブの40GB位は使っているでしょうからDVDは相当の枚数になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー、そーなんですけど
単純な好奇心と自分のPC知識向上ということもあり、調べているといったところですね

お礼日時:2014/07/10 06:15

残念ですが無駄の事です。



質問者のHDDはおそらく非HDDなのでたとえリカバリデイスク作れたとしてもATFのHDDに換装後復元出来たとしてもその後Windows稼働で問題発生します。
判別方法:http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.htmlクローンも同じです。

現在出回ってるのはほとんどATFHDDで非AFTの入手は非常に困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその点は気になるところなんですけど、
今のところあまり気になる症状は出ていないんですよね
これから出るのかな・・・
クローンを作ったソフトが紹介されているサイトで
「SSD向け」と設定してデータを移動すると効果的と紹介されていたのですが、その効果は考えられないですかね

お礼日時:2014/07/10 06:19

>よく、この手のソフトだとディスクでブータブルディスクといっても、Paragon Backup & Recovery Free EditionそのもののソフトをOSが起動できない状態でも起動させるだけであって、結局は事前にデータを保存してあるクローンHDDが必要だったりしませんかね? このソフトはその点はどうなんですかね?



すみません、意味がよくわかりません。
このソフトは、パーティションをバックアップするソフトです。
その保存先はDVD-RでもHDDでもかまいません。

>結局は事前にデータを保存してあるクローンHDDが必要だったりしませんかね?
バックアップを復元するソフトなので、事前のバックアップは必要です。
それをクローンHDDと呼ぶかは別にして。
バックアップイメージなので、クローンHDDとは違いますが。
普通はデータなどは別パーティションにして、OSとアプリケーションのみをCドライブに置くようにし、そのCドライブのパーティションをバックアップします。
保存さきはDVD-RでもHDDでも任意です。

で、ブータブルというのは、DVD-RやUSBメモリに簡易OSと復元ソフトを書きこんで起動できるようにしたものです。
なので、元のPCのHDDが初期化されていても、DVD-RやUSBメモリから復元ソフトを起動し、HDDにバックアップを書き戻すことができます。

復旧用のデータに250GBを割り当てているとのことなので、バックアップの保存先にDVD-Rは現実的ではないでしょう。
あと、バックアップのイメージファイルとクローンHDDは違います。
クローンHDDは現在のドライブと換装しても動作するものです。
また、他の方も書いていますが、同じドライブにバックアップイメージを作成するのはお勧めしません。
メインのHDDドライブがクラッシュしたら復元もできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはリカバリしたくなったらDVDディスク一枚だけで済ませられるという希望がありまして

リカバリしたいときに
ブータブルディスク+システムデータが保存されているメディア

ではなくDVD一枚の中にブータブルディスクとシステムデータ両方保存させることをしたいというのがシンプルな願いなんですね

しかし、それは無理っぽいですね

お礼日時:2014/07/10 06:29

リカバリって、一般的に出荷時の状態に戻すものです。


よって、メーカーがリカバリディスクが作成出来るようにしていない限りリカバリディスクを作ることが出来ません。 バックアップがないのにインストール完了前とかの過去の状態にすることですので

バックアップソフトを使い、DVDなどにイメージのバックアップを作成することが出来ます。
それを使うことにより、リカバリディスクみたいなものとして扱うことが出来ます。


Windows XPやVistaみたいな古いOSだと、HDDがご臨終になり、HDDをご自身で交換したときに、リカバリだと逆に困るのが現状ですよ。
以前より非AFTのHDDが入手しやすくなったといっても、AFTのHDDが主流です。
AFT HDDでリカバリディスクでリカバリすると、失敗する場合があります。(最初から、AFT対応のHDD搭載PCは問題ありません)512Kネイティブ(非AFT)HDDがいつまで入手出来るか分かりません

HDDのクローンやHDDのイメージのバックアップなら、AFTHDDでも、ソフトウェアが対応していると対応出来たりします。


リカバリしてから、現状の状態に戻すにも非常に面倒で時間がかかる作業です
バックアップなら、バックアップから復元すればいいだけで、バックアップ時の状態に戻ります。
バックアップソフトによっては、差分バックアップに対応しているので、バックアップ容量も少なく、かなり今の状態に近いものを復元することが出来ます

DVD-Rだと、1度しか書込出来ないから、差分バックアップも出来ませんよ
それにHDDに比べて速度が遅いですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
そういう観点からすると、リカバリディスクの方がトラブルが起きる可能性があってめんどくさいかもしれませんね
クローンを作る時にHDDのAFT問題も気になったのですが、使ったソフトのお陰か特に問題はおきませんでした。

そうなると、クローンではなくイメージバックアップで容量を減らして、HDDにデータを保存しておけばいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/06 00:39

例に挙げられたフリーソフトはHDDクローン作成用ではありません。

Cドライブのイメージバックアップを作るものです。イメージバックアップはクローンとはまったく違います。イメージバックアップのサイズはCドライブの中身ですから、250GBのパーティションサイズよりはるかに小さいです。データフォルダーを追い出しておけばXPならせいぜい10~20GBでしょう。DVDに作ることも可能ですし、外付けHDDに作ることも可能です。DVDに作ればリカバリディスクと同じです。操作性を考えると、外付けHDDの方がいいでしょう。
このバックアップはHDDが壊れたときに使うものですから、別パーティションといえど、同一HDDに作るのは意味がありません。ぜひ別デバイス(DVDか外付けHDD)に作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、いつも違うのを使っているのですが、たまたま類似ソフトを検索しているときにヒットしたのがこれだったのでてっきり同じようなものかと思って提示してしまいました
EaseUS Todo Backup Free 6.5をいつも使っています

しかし、イメージバックアップの方が私が望んでいる方法に近いかもしれませんね
DVDに入れることができたら、それがリカバリディスクになりますし。
試しにHDDでイメージバックアップを使ってみて、そのデータからうまくリカバリできたらそちらを採用しようかと

お礼日時:2014/07/06 00:33

>やはり、フリーソフトでリカバリディスクを作るのは無理なのでしょうか?


PCメーカーが工場出荷状態に戻すためのプログラムとデータを内臓HDDに用意している場合に限りリカバリディスクを作成できますが、フリーソフトで現在動作中のOS(Windows XP)からクリーンなOSを再セットアップできるメディアを作成するものを見たことがありません。
HPやDELLのPCでは再インストール用のメディア(CD-ROM)を添付していたPCがありましたがそれをネットオークションへ出品しているケースも見受けられます。
あなたのPCとエディションが同じものであれば利用可能かも知れません。
但し、プロダクトキーは現在のPCにセットされているものを使用することになりますので正常に復元できるとは限りません。

メーカーと型番の提示が無ければ的確な回答を期待できません。
中古PCを購入した場合は附属品の欠品が致命的な欠陥となりますので諦めることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうソフトは存在しないですかね
ヤフオクで自分の使っているPCのリカバリディスクがあるか探すかしないといけないということですかね

お礼日時:2014/07/06 00:26

リカバリーディスク作成ソフトが付属してない限り、リカバリーディスクは作成出来ません。

自作/ショップブランドPCでは作成出来ないのが普通です。その代りシステムイメージのバックアップで我慢するわけです。リカバリーディスクでは空のHDDにOSをインストールは出来ません。出来るのはリカバリーだけです。リカバリーとクリーンインストールは違います。
一番よく問題になるのはSSD換装です。一般にSSDはHDDよりはるかに容量が小さいです。1TBのHDD搭載のPCからリカバリーディスクを作成すると当然1TBのHDDはリカバリー出来ますが、128GBのSSDにはリカバリー出来ません。勝手な悪用を防ぐ意味で正しいHDDにしかリカバリー出来ないのです。クリーンインストールならなんら問題なくインストール出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、できないと断言されれば、あきらめもつきますし
クローンHDD生活でも対策ができるので問題ないといえばそうなんですけど、
DVDディスクでできた方がよく楽かなと

お礼日時:2014/07/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!