電子書籍の厳選無料作品が豊富!

C:システム D:プログラム
とパーティションを区切りインストールすると
便利そうですが、Cにシステムをリカバリするのがめんどくさくないですか?
Cだけ復元(リカバリ)したら元の状態に戻るのですか?

A 回答 (3件)

よく間違えるところですね。

この場合はC/D双方のドライブをバックアップする必要があります。
Cドライブに対して【バックアップツールなどでバックアップされたデータからの復元】を行うのであれば問題ありませんが、【OSを再インストール(製品付属のリカバリディスクからの復元)】を行うと、プログラムのインストール情報を復元できない(存在しない)ためプログラムを再インストールする必要が生じます。

このあたりを理解していれば、現在主流のバックアップツールは自動または半自動でバックアップを行いますから面倒な事はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>この場合はC/D双方のドライブをバックアップする必要があります。
自作のリカバリディスクを使えば
Dはそのままで、Cを復元すれば元の状態に戻るんですか?

同じ状態のDを直前にバックアップしたCを復元すると元の状態に戻るんですか?

次を参考にして考えられたらと思います。

http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_compar …
です。
私は使用しておりますが、便利ですよ。
    • 0

意味がよく分からないのですが、

パーティションを分割してDドライブへデータだけを保存しておくことで、リカバリ後にデータはそのまま使えるというメリットはあります。
また、Dドライブにアプリケーションをインストールした場合でも、リカバリ後の再インストールは必要になりますが、その後Dドライブに保存しておいたフォルダから複写することで、各種設定を含めて復元できる場合があり便利です。
リカバリ作業自体はその後のセットアップも含めますとかなり時間のかかる作業で大変ですが、私の場合はパソコンを最初にセットアップした直後にバックアップを取っていますので、そのバックアップへ復元することで、負担を軽減しています。あまり苦にはならないですね。
    • 0