アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のバックアップ機能を使って、新しいHDDにそのバックアップデータを書き込んで換装したいと思っております。
バックアップをとった時と同じ状態で使えるようになると思うのですが、
私のPCはリカバリー領域が内臓されているタイプです。
このリカバリー領域はバックアップデータを書き込むことで新しいHDDにも入るのでしょうか?
要するに、購入時に入っていたソフトを削除してからバックアップデータをとり、
新しいHDDに換装した後、このソフトをリカバリー領域から呼び戻す、ということは、
Windows7のバックアップ機能でできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

リカバリー領域内蔵HDDの換装の際は、原則バックアップ機能ではリカバリー領域のバックアップはできないでしょう。


参考URL
(起動用FDを作成するなど技術も必要で、FDDがない最近のPCでは不可能)

マニュアルにより、リカバリー領域からリカバリディスク(CD/DVD)を作成し、その後換装します。換装後、作成したリカバリCD-ROM/DVD-ROMからクリーンインストールします。(リカバリディスクの作成に失敗するとアウト・・・書き込み失敗には、ファイル名が日本語の漢字、システムファイルの一部破損、書き込み速度エラーなどいろいろ)

Windows 7にはイメージアップ機能がありますが、復元先は、元のHDD上とあります。(試したことはなし)
http://www.pasoble.jp/ydnqa/win7/1438164134.html
市販のイメージアップソフトは新たなHDへ復元可能です。(元のHDより大きく、ほぼ同容量で試したことあり。40GB→60GB)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリー領域は移せないんですね、なるほど・・・
リカバリディスクを作って、それを利用するしかなさそうですね。

Win7のバックアップ機能でHDD換装ができるというのは聞いていたので、
元のHDDへしか使えないというのはちょっと寝耳に水です。根本から間違っていたのか?
これについてもどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。困った・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/28 00:29

なにが「原則」なのか知りませんが、DELL機ではできていますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLのPCではリカバリー領域が移せるのですか。
メーカーによって違いがあるのでしょうね。
内臓なら移せる方が良心的というか、普通だと思うんですがね・・・
世知辛いですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!