dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前1つの更新プログラムがインストールできずに質問させて頂いた者です。(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7958725.html)
あの後Microsoftサポートセンターに相談し結果はOSの修復インストールしか方法はない。という事になりROMを送ってもらい、OSの修復インストール作業を行い[インストールの種類]で手順書とは異なった事が起こり(デスクトップ画面にコマンドプロントが表示されコマンドプロントを閉じると自動的に再起動され(セーフモード、セーフモードとネットワーク、通常起動)のような画面になり選択肢はwindows7 (その後は忘れました)とwindows7の2つだけで、最初の方を選択するとまたデスクトップ画面にコマンドプロントが表示されるだけで閉じると再起動され2つの選択肢に戻りもう1つの選択するとwindows のセットアップが表示されユーザー名、パスワード、プロダクトキーを入力していき全ての手順が終了しデスクトップ画面にはごみ箱のみのアイコン(初期状態)になりました。その他にDドライブのデータはフォルダは残って中身が空、パーティションが勝手に変更され新たにEドライブが追加されていました)

データを復元できないかと思いデータ復旧サービス会社に検査してもらった所復旧できるデータの1つにwindows バックアップで作成したバックアップデータがありました。

仮にこのデータを復旧しても復元ポイントとして使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

書き込み内容から判断すると、どうしても復活させたい個人のデータは無く、ただ、リカバリー情報が欲しいだけの様ですね。これであるなら、Windows7のインストールディスク(もうお持ちの様な感じですが)またはリカバリディスクを使って再インストールをするのが一番だと思います。ただ、インストール後の設定が色々と必要になりますが。現状、Windows7のインストールディスクをお持ちなら、まずそれを使ってクリーンインストールを行い、それでどうしても不具合がある場合に、リカバリディスクを手配すればいいのではと思います。
標準インストールされていたソフトで必要なものとはどう言ったものでしょうか?場合によっては、他で代替可能な場合もあります。
また、リカバリディスクを使わないとキー入力がおかしくなる事はないですが、特殊なハードウェアを使用している場合には、メーカ提供のドライバが必要な場合はあります。
    • 0

Windowsバックアップで何をバックアップしていたかが重要ですね。

また復旧可能とは言え、一度は消えてしまったものです。完全に復旧できる保障は無いです。
どうしても取り戻さなければならないデータがあるのならデータ復旧サービスを試して見る価値はあるかもしれません。
そうでは無く、「できれば取り戻したい」と言う程度であるなら自分でやってみてもいいかと思います。

リカバリディスクですが、現在Windows7のインストールディスクは持っているのなら、必要ないと思いますが。

所で肝心のPCですが、使用は中止してますよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>PCですが、使用は中止してますよね?
HDDをデータ復旧会社に預けている状態ですので使用していませんが、預ける前にCドライブに更新プログラムやフリーソフトをインストールしてしまいました。

>Windowsバックアップで何をバックアップしていたかが重要ですね
マイミュージックをDドライブに設定していたので、いつも結果がマイミュージック以外のバックアップは完了した。と出ていたくらいしか分かりません。

>リカバリディスクは必要ないと思いますが。
標準インストールされていたソフトがなく不便に感じたり、OSインストール後キー入力がおかしくなったりしたのでリカバリもしくは復元で戻せたら復元で。と思っていますがリカバリの方が安価かつリスクが低そうですね。

• 0

おはようございます。

Windowsバックアップで作成したデータですが、自分でバックアップしたものですか?それともWindowsが自動でバックアップしたものですか?

復元ポイントと言う意味で言うならば、自分で作成したデータは戻りません。これはあくまでもWindowsを以前の状態に戻すために使うものです。

救出したいデータはDドライブに保存していたものですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
自分で行った時もありますが、自動設定でバックアップを行ったのが最後で保存先はDドライブに設定していました。

今回質問させて頂いたのはリカバリディスクを作成しておらず、windowsバックアップでOS再インストール前の状態に戻せそうであればリカバリディスクを買わずデータ復旧サービスを利用しようと思いましたが諦めてリカバリディスクを買った方がいいですか?

• 0