電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
会社内でIllustrator5.5と8.0でデータのやりとりを
しています。
幸いまだ経験していないのですがデータが壊れてしまう危険があるとよく聞きます。
それはどんな時なんですか?

A 回答 (3件)

OSが理不尽なフリーズを起こしたときも・・・

社内でのやり取りはLANですか?
そちらのトラブルで うまく受け取れない(受信データ破損)の可能性も結構あります(送信側に残っていれば問題ないのですが)

この回答への補足

返答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません!社内ではLANでやりとりしています。

• 0

Illustratorに限りませんが、ハードディスクが動いている最中に

電源が落ちる(原因:停電や落雷)とデータが破損する事が多いようです。

#1さんの言うようにバックアップを取る事、それと
できれば無停電電源装置を使う事、が基本的な対策になります。

Illustratorのバージョンの違いでデータが壊れるとすれば
新バージョンで使用している新しい機能を旧バージョンが
理解できなくて起こるもの程度だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンの違いで起こる破損について詳しく知りたいのですが8.0にあって5.0にない機能って具体的になんなんでしょうか?

• 0

ハードディスクにファイルを書き込みに行っている途中でPCがフリーズしたときとかハードディスク自体のハードトラブルとかがあります。

ですから大事なファイルはバックアップをMOやCD-Rなどにとっておくといいんです。
    • 0