電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこにデータを写しますか?
USBメモリというのを知ってますが、データが急に消えたりとかないですか?

他にどんな方法がありますでしょうか?

A 回答 (7件)

どんなデータかにもよりますが、頻繁に利用するデータならハードディスクを増設するか交換してそこに保存します。

2TBくらいで7千円とお安く、速度はそれなり、信頼性はまぁまぁでしょうか。

たまにしか利用しないのならDVD-RかBD-Rに保存します。
ディスク1枚50-200円ほどでDVDで4GBほど、BDなら13GBほど入りますので、枚数を揃えればかなりの容量が保存出来ます。
速度は割と遅いです。信頼性は踏んで割ったとかせずに、冷暗所に保管すれば数年程度は問題無いでしょう。ただしちゃんとしたメーカーのメディアの場合で劇安の怪しい品は書き込み時点でエラーが出ることもありますからご注意を。
ドライブが無い場合、DVDの書き込みドライブで1600円くらいから、BDで6000円くらいからあります。

容量がさほど無くHDDを増設したりするのは大げさという場合はクラウドストレージサービスがオススメです。
色々ありますがやはり定番のDropboxですかね。
2GBまで無料、100GBで$9.99といった有料プランもありますが、ネット回線を経由するのであまり大量には向かないでしょう。
速度は遅いです。信頼性は諸説ありますが、仮にDropbox側でデータが紛失しても、パソコンにはデータがあります。
逆にパソコンが家ごと火事で燃えたとか、泥棒が持って行ったとしてもDropboxにはあるので安全性はかなり高いと思います。もちろん両方が同時に消える可能性もありますが。

USBメモリは高く一部を除きそれほど速くないので、持ち歩きたい場合のみですね。
ただ、信頼性は数年単位ならあります。ある程度長くなると原理的に消えます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100513/ …

どの方法でも消えますから、大切なデータは違う手段2通りで同じデータを保存するなどの対策を取ってください。
単純に容量あたりのコストを比較すると、最も安いのがHDD、次にBlu-rayがきて、一番高いのがUSBメモリという形になります。
    • 0
この回答へのお礼

こわわーーー!怖いですね・・・w消えるんですね。

USBは持ち運び専用にして、ディスクドライブはあるんででもBDには対応してないので
DVDーRに保存します。

しっかりとしたメーカー、2通りの方法での保存。良い知恵感謝します。

パソコンの容量がいっぱいになってきたら・・

DVD-Rにコピーですかねめったにデーターは消えません。

外付けUSBのHDD1TBを買ってそっちにデータを移すとか?
HDDが故障すればデータを失う事も有りますけどめったに故障する物でもないけどね!!
けどDVD-Rにデーターをコピーするか?

外付けUSBのブルーレイの光学ドライブを付けてブルーレイディスク BD-Rにデーターをコピーするか?
ブルーレイの光学ドライブはCPU Core i5はないと付きませんし

あれこれパソコンで何かやろうと思うとお金ばっかりかかるので
これは仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rにコピーします!!!w

「パソコンの容量がいっぱいになった」って、どうせCドライブのことでしょ?

デスクトップにフアイルを保存していたり、マイドキュメントとかダウンロードしたファイルはデフォルトのまま使用しているのなら全てCドライブに保存されます。
これはWindows95の時から変わっていません。
賢い人は、パソコンを新調した時に保存先をDドライブなどに変更しています。
Windowsのシステムが入っているブートドライブの空きが少なくなったりすると動作が遅くなるなど色々と良くない現象が起きます。

ほかにファイルをコピーすることをバックアップといいます。

バックアップ先は外付けハードディスクやDVD-Rなどの光学メディアが昔から定番。
USBメモリもバックアップ先の候補ではありますが、外付けHDDやDVD-Rなどと比べるとバックアップメディアとしては適切ではありません。

バックアップしたいファイルの総容量がどのくらいか知りませんが、まずは外付けHDDを追加してそちらに移動しましょう。
そして、消えたら困る大事なファイルは時間を作ってDVD-RやBD-Rに焼いて二重三重にバックアップし、不測の事態に備えてください。

現状では「絶対安心」なバックアップメディアは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。ありがとうございます。
やはりDVDーRが手軽だと思いますのでそちらでやってみます。
HDDはゴツゴツして場所をとるのでとりあえずそれで様子みてみます。

ANo.2です。

Blu-rayの保存容量を何かと勘違いしていました。
1枚 約23GBです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に修正ありがとうです

先ずお使いのPCの概要書いてください。

補足でいいです。
HDDのみ搭載PCなら、
1、Cドライブが、アプリで一杯になった。Dドライブもデータで一杯。
2、Cドライブが、アプリとデータで一杯になった。Dドライブもデータで一杯。
3、Cドライブが、アプリで一杯になった。Dドライブは、がら空き。
4、Cドライブが、アプリとデータで一杯になった。Dドライブは、がら空き。
では、対処法違います。
>他にどんな方法がありますでしょうか?
外付けHDD、CDやDVDにデータのみ書き込む。移行ソフトを使ってHDDを大容量の物に替える。
データ関係の保存に、USBメモリは、書き換えや書き込みが多いならあまりお勧めできません。

この回答への補足

macなのでそういう表示がないので答えれません・・。
とりあえずは750GBもあった容量が50GBくらいしかなくなってびっくりしたので
そろそろデータバックアップとってパソコンをすっきりさせようかなと思いました!

• 0

基本的に、どんな媒体を使っても、いずれの媒体も、いつかは壊れます。

HDDやUSBメモリーなども、買ってきたその日のうちに壊れることもありますから
一切の媒体は、絶対にデータを保全できる媒体ではありません。

紙に焼き付けた写真のような、アナログなデータは二つに折り曲げて踏んづけても
折り目や傷がつくだけで、写真自体はそのまま、さらに何年も保存できます。

それに対して、デジタルデータは、媒体の破損や、ちょっとした誤った操作で
一切のデータが、二度と読み出せないように破壊されたり喪失されたりします。

ですから、複数の媒体に複製することだけが、データを保全する方法です。

予算にもよりますが、私が専門的な知識を持たない人が
手軽に、データの保全を行える方法は
NAS製品(LAN接続のHDDとも呼ばれるNetwork Attached Storage)で
RAID1の状態で利用できるものを、標準の保存場所として

必要なデータをPCのHDDに複製しておき…
また、それとは別に、もう一つ別のHDDに、重要なデータをバックアップをとっておくというものです。

RAID1は、HDD自体の故障を、複数のHDDを同時に使うことで
一方のHDDが壊れても、継続的にデータの読み書きができるという機能です。

ネットから集めたデータのように、手元に置きたいけど、無くなると困るわけでは無いものは
こういったところに保存しておくだけで充分だと思います。

自分で作って、よそには無いようなデータは、手元でバックアップをとり二重化します。
動画編集や写真加工などをする場合は、高速な内蔵HDDにおいて作業するほうが
作業が速やかに行えるはずです。
ただ、作業中の作業を紛失すると、かなりヤル気がなくなるので
やはりバックアップを随時行うほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップはDVDーRやHDDにとってみます!

一般的には外付けハードディスクに移します。

USBメモリだと大きくても32GBか64GBですから、その程度を移しても雀の涙程度の効果しかありません。
2TB外付けHDDがコスパは高いです。

>データが急に消えたりとかないですか?
USBメモリでもDVDでも外付けHDDでも、どの記憶媒体でもあり得ることです。
絶対に失いたくないデータがあるのなら、2重3重にバックアップしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうです!ハードディスクはテレビで使ってたのですがパソにも使える事を忘れてましたw