電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows XP
Home Edition version2002
servisepack2

インターネットをするにも、デジカメの写真をとりこむにも
何にしても重く遅いです(TT

「クリーンアップしますか」という表示が出たときは
やっているのですが効果はあまりなく…
windowsコンポーネントというのや
アプリケーションを削除したりしたほうがいいのでしょうか?

パソコン自体は、デジカメ写真の整理と、ワードでの書類作り、
ネットでの検索くらいしか使用していません。
いっそ全てをバックアップとって
パソコンをいったん空っぽにしたいのですが
やり方がわかりません…

どうしたらもう少しスムーズに動くようになりますでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

No.1 です。

> 「リカバリCDで本機を再セットアップする」でしょうか

どんなマニュアルをご覧になっているのかは分かりませんが、
掲題からすると、それがリカバリーの方法手順が記されていると思います。
ご不安ならば、まず、パソコンのメーカーサポートへご確認をどうぞ。

> いまパソコンに入っている写真や書類などを
> CDに焼くなどしてバックアップをとり~

リカバリーを行えば、出荷時の購入当初の状態に戻って OS がリフレッシュされます。
よって、購入後にインストールしたアプリやドライバー類は全て消えてしまいます。

もちろん、送受信して保存してあるメールや各アドレスや、
IE のお気に入りも消えてしまいますので、
例えば、CD や DVD に書き込んでバックアップしたり、
外付け HDD や USB フラッシュメモリーにバックアップをしましょう。

しかし、最近、リカバリーを行ったことがあるにもかかわらず、
とても重い状態だったなら、メモリーを増設することも改善の手段の一つです。

いずれにせよ、多くの方々から適切な回答を得たければ、
まず、ご自身の使用環境を記しましょう。
恐らく、メーカー製パソコンをお使いと思いますので、
そのメーカー型番を記しましょう。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記しましょう。
    • 0

#12様、いきなり大変失礼だったも知れませんが、ご質問者様へのお力となる事を信じ、ぜひまた引き続きご回答をご提供下さい。

今回のご質問の場合、トラブル現象は無いと思っています。
やはりOSの不要ファイルを抱え込んでいるようだというのが第一印象です。
RF使用量を見てくれ‥と言ってもご質問者様には難しいのかも知れません。いっそリカバリーする方が、ご指摘のように何らかの原因の有無を知る上では直ぐに判るでしょう。ただし、ご質問者様の内容から考えると、リカバリーした後の道のりは大変だろうと予想されます。
私はまずご質問者様とコンタクト取りたかったですが、もしかしたらリカバリーしたならその途中で難航しているかも知れません。それが非常に気がかりです。
何らかの原因はリカバリーで判断つく‥と言うのは、其処までが目標なら良いですが、その後もご質問者様はPCを可能な限り使わなくてはなりません。それを考慮するとしたら、ご質問者様にRF使用量などの簡単な確認をして頂く事は、リカバリーとその後の作業によってアプリやデータを復旧して行く事より遥かに簡単で道のりは短いです。リカバリーはその後だと思えてなりません。なぜならご質問内容から見て、トラブルであろう推測は非常に可能性が低いからです。
この回答文をご質問者様がご覧になる事が出来れば、ぜひお伝えしたいですが、重くなるのはメモリーが足らない(厳密にはもっと深い)事を疑う。百歩譲ってもリカバリーで原因を知る方法は2番手の話しです。
まぁ、方法なんてものはこれという答えはありません。
#12のお方のお話しも、私にだって参考になる良いお話しだと思います。

それだけに、#1のお方へのお礼欄へ記された直後で良いので、ご質問者様とコンタクトを取りたかったです。私のようにガンガン書いているとご質問者様も各回答へのお礼がしにくいとしたら、誠に出過ぎた真似で申し訳ありません。
リカバリーに成功したならぜひ、当初の症状が改善されたかどうか‥。またその後お困りの事がもしあればご質問下さい。
    • 0

#12様、回答者同士で意見は申し上げたくないですが‥。

トラブルというのは、ご質問者様の場合、何処ですか?
何をもってトラブルだと、いきなり判断できるのでしょうか。

訳が解らないのはご質問者様の状況から理解は出来ます。それでも最初にするべき作業は何ですか?
リカバリーより、PF使用量を見る程度の確認は難しいのでしょうか?
    • 0

トラブルの原因がよくわからない場合は、

まずリカバリーをして工場出荷時の状態に戻します。

この状態で、通常はソフトウェア的な問題はありません。
(例外はあります)

なので、リカバリー直後にWindows環境に不具合があるのなら
それはハードウェアに起因するものと考えられます。

「でも、リカバリーしてしまったら、なにがソフトウェア的な
トラブルを起こしているのかわからない」

ということを言う人がいますが。

リカバリーをしないで、トラブルの原因を一つ一つ検証するのは
大変困難です。このような「教えて」サイトで助けを求める人には
ほとんど不可能。

また、このようなトラブルの場合は「引き算」よりも「足し算」的な
手法の方がラクですし、簡単にトラブルの原因はわかります。

リカバリー後に、WindowsUpdate等のプログラム更新をしたり、
自分の使うアプリケーションやドライバーを入れるのですが、
それらの作業を行う際に、一つ一つ異常が出ていないか確認をします。

何かトラブルが出たら、最後に行った作業が原因です。
ですから、プログラムの更新やアプリケーションのインストールは
いっぺんに行ってはなりません。
    • 0

メモリ不足ではないですか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
PIO病ではないですか?
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181. …
起動時から極端に遅くないですか?その場合、違うユーザーアカウントでログオンしても同じですか?
    • 0

windows XP

Home Edition version2002
servisepack2
↓(↑OSではなく)
マシンのスペックを書きましょう
購入してから何年たっているかわかりませんし
アドバイスにも困ると思います。
PC本体に書いてあることを一通り記載してください
---------------------------------------------------
インターネットをするにも、デジカメの写真をとりこむにも
何にしても重く遅いです(TT

ネット系のツールで早くなります
取り組みはUSBを使うのが早いですよ
---------------------------------------------------

「クリーンアップしますか」という表示が出たときは
やっているのですが効果はあまりなく…
windowsコンポーネントというのや
アプリケーションを削除したりしたほうがいいのでしょうか?

した方がよいですが
アプリケーション(フリーソフト)を使用しましょう
-----------------------------------------------------------
パソコン自体は、デジカメ写真の整理と、ワードでの書類作り、
ネットでの検索くらいしか使用していません。
いっそ全てをバックアップとって
パソコンをいったん空っぽにしたいのですが
やり方がわかりません…

どうしたらもう少しスムーズに動くようになりますでしょうか

基本一年もすれば動作も遅くなってきます
不要ファイル等+レジストリ等
PCのハードディスクに入っている残骸を掃除してあげてください。
--------------------------------------------------------------
リカバリは最後の手段です(基本勧めません)
ハードディスクが痛んでいればリカバリしても意味がないし
バックアップも時間がかかります

取り急ぎ 外付けHDを購入して そこに今使用しているPCのデータだけ保存しておく
(データがあれば他のPCでもUSBでつなげば満喫でも簡単に作業は出来ます)
----------------------------------------------------------------------------
1・基本早くするなら増設メモリ(価格コムで安く手に入ります)自分で増設できますし
2・仮想メモリ(調べてください)お金はかかりません
3・フリーのクリーナーで(あなたが驚くほどPCに不要なゴミがあります)取り除く
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se376 …

インストールしてみてください。
定期的にデフラグもしましょう

こんな感じではどうでしょう?
乱筆すいません。
    • 0

パソコンのメーカー型番 使用セキュリティソフト

ハートデスクの容量 使用容量 メモリー容量 接続環境
お金をかけられるか?
これ位書かないと明確な回答でない
簡単な回答はパソコンのせいです買い換えましょうと言う簡単な回答しか出ませんよ
補足No1しかなければ、なんか自分では無理そうですね

金か掛けず試すはリカバリーその前に金か掛けられるならメモリー増設等
取り説よく読み理解できなければ 誰かに又は業者頼んだ方がよさそうですが。
    • 0

多分、もうリカバリーをしてしまっているのでしたら、OSが重くなった本当の理由を確認する方法が無くなりました。

ましてやリカバリーなどしたら、あなた様が購入した状態に戻っていると思っているでしょうが大きな誤解です。
更に、本当の理由がもしハード面の原因だった場合は、訳も解らずリカバリーした後の状態からでは、何が悪いのかがドンドン判らなくなりますよ。

#7の方の方法が、本来の一般的な作業です。
その中であなた様のPCの状況を見て、実際の手順を踏むものです。

PCの型番等を提示して頂きたい事は言うまでもないですが、まずOSが遅くなった事への確認作業は基本です。まずリカバリー後で良いので、型番やHDDの容量などと一緒に、ぜひ実装しているメインメモリーの容量を補足欄に記載して下さい。
その後、数日間あなた様が普段通りにPC作業をされ、その状況の中で#4で記したPF使用量を確認して下さい。
このPF(ページファイル)使用量は、あなた様がまさに今使用しているOSのシステムファイルや常駐アプリケーション、一時的でも普段立ち上げて使っているソフトの容量などどの位を立ち上げながら使っているのか?またその使い方に見合った容量のメインメモリーが実装されているのかを、最初に判断する材料になります。その上でデフラグを実施したり(XPではあまり必要性を感じませんが)、常駐ソフトを辞める事を考え、メインメモリーが明らかに足らないなら増設し、それでもOSが軽くならず更に何らかのエラーが出てから、エラー内容によっては最終手段としてリカバリーを行うものです。

リカバリー後は、アプリケーションによってはデバイスドライバーをあなた様ご自身で幾つか再インストールして行く必要が出て来ます。あなた様がそれに対応出来なければ、本当の意味でエラーが出だしますよ。
もっと様々なアドバスや方法を知ってから、実際に行動されるべきです。
    • 0

重いと感じる場合の対処。

1.余計な常駐アプリケーションの停止。
2.エラーチェック~ディスククリーンアップ(詳細の「システムの復元」をクリック~別窓展開OK~メインのOK)~デスクデフラグの実施。
3.メモリの増設。
上記を実施しても尚改善しないなら最終的にはリカバリする必要が出る。
ネット(IE)に限定するならツールからインターネットオプションを選択。
キャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除。
    • 0

#4です。

OSやアプリケーションがエラーを出している訳でもなく、PCがダウンしている訳でもないのに、なぜリカバリーなどするのですか?
見当違いもいい所です。
XPの動作が遅くなるには、それなりの理由があります。リカバリーなど行っても、あなた様の使い方やPCの環境を見直さないと、全く同じ現象は出ますよ。
PCが重くなったらリカバリーだなんて、全く馬鹿げています。

まず#4の内容を確認してください。
    • 0