電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きしたい事があります。

ミニノートPCの「S10e」に新しいHDDを付けました。そこにOSをインストールするのですが、内蔵ドライブがないので外付けのドライブからインストールしようと思っていますが、これで良いでしょうか?
BIOSでドライブを優先にする事は知っていますが、OSが入ってないのでドライブをUSB接続しても認識しないんじゃないかと不安です。
ドライブ内蔵のノートパソコンではOSのインストール経験はあります。
色々考え過ぎて不安になってしまいました。

皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ドライブを認識するのはOSではなくBIOSです

まず無いとは思いますが万が一認識しないドライブであってもXPならF6でVistaなら言わなくてもわかりますよね?ドライバを先読みさせてあげればOKです
そういった仕様のドライブの場合は必ず先読み用のドライバが付属してあります
ただFDDも無いミニノートでそんな仕様になっているとは到底思えません
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難う御座います。これで安心して作業できます。

当方の環境ではPanasonic、東芝、富士通の外付けCDドライブからの

ブート&インストールには成功しています。
後一台、無名の中国製粗悪格安ドライブでもテストしましたがうまく行きました。
    • 0

その外付けから起動できれば問題有りません。

これは、本体、ドライブ双方の仕様に係わる問題です。
    • 0