電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通FMV-BIBLO NE4/50R
Pen(3)500 メモリ64メガ  CD-ROMはCD-Rがついてます。

状況
 
1.Windows環境下、CD-ROMが読んだり読まなかったりしていた。レンズクリーニングを何回か施した。CDをセットしてアクセスすると、
「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」
というエラーメッセージが表示されます。もしくはCDが入っていないと言われます。
2.ノートPCについているCDプレーヤでは読み取る。
3.Windows環境下でも、オーディオCDは読み取り、メディアプレーヤが起動していた。
4.アプリケーションCDはほぼ読み取りできない。
5.CD-ROMをファーストブートに設定して起動し、セットアップ開始不可能。(ディスクを読み取れない、という意味?らしいメッセージが表示される)
このときはWindowsMe、2000、XPすべてのバージョンを試しました。
6.リカバリCD-ROMは残念ながら見つかりませんでした。しかし、CD-ROMが動作しない場合はリカバ無理なのでは?とも思いました。

CD-ROMドライブの異常と考えるのが正しいのでしょうか?ほかに原因がある可能性もあるのでしょうか?

デスクトップの自作はやってますので、デバイスの交換で対処、という発想は出てきます。ノートPCはばらしたことはありませんが、CD-ROMドライブだけ交換は難しいでしょうか?
どなたか詳しい方、どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

同じ位の時期に出たPC BIBLO NE4/600を使っているものです。



OSはW2Kのようですね?OS起動前のCD再生は問題なしならOSが原因かもしれないですよ。
自分はW2KSP3を使っていた時は時々CDが認識できませんでしたよ。XPのSP1の方が調子いいみたいですよ。

ちなみにSP4は内蔵、外付ドライブすべて消えてしまい認識不能になりました。

ドライブ交換も何度か行いました。NE4/600は裏のビス1本はずすだけで簡単に引き出せます。形状が似てるのでNE4/50Rでもイケルかも。

ドライブ選択は、松下製品でケーブルセレクトできるもの(マスター・スレーブ選択可)を選べば、失敗の確立は減ると思います。(UJDA-760とか)でも、最後は賭けですね!ちなみに自分は2回とも問題ないです。

外付でOSインストールできる環境なら良いですが。

HDD換装編ですが、一応参考までに。↓

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu …

参考URL:http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デスクトップ組立ての経験から、ばらして部品交換を考えました。しかし、目に見えるねじをはずしてもカバーをはずせず、挫折しました。紹介していただいたサイトで再検討してみます。とても参考になりました。ですが、外付けのハードディスクでXpのセットアップをしてみましたが、再起動後立ち上がらなくなりました。ハードディスクをフォーマットしました。一からセットアップしてみようと思いましたが、やはりCDにアクセス出来ないみたいで挫折しました。外付けかばらしで再チャレンジしようと考えています。
追加質問ですが、内臓CD-ROMを交換するとして、パーツが手に入るでしょうか?ジャンクの本体を買って部品取りするしかないのでしょうか?

補足日時:2004/11/28 19:08
    • good
    • 0

ドライバーソフトの更新は試されましたか?


ドライブの物理的故障という感じですが、換装より外付けドライブ増設の
ほうが簡単だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバの更新は考えました。富士通のホームページで98から2000へアップデートした場合に必要となるドライバの更新を調べたら、グラフィックやサウンド関係はアップデートが必要とのことでファイルが用意されていました。しかし、CD-ROMに関してはそのようなファイルが用意されていませんでした。Windows環境下から、何度かデバイスマネージャでドライバを削除して、再起動をかけて見ました。同じドライバがインストールされているようです。外付けドライブの導入を検討してみます。アドバイスに感謝します。

補足日時:2004/11/25 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!