プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
これからUNIXを理解を試みようとしています。

さて、ご質問なのですが
linuxとsolarisはUNIX未経験者はどちらを先に
勉強したほうが得でしょうか?

私の最終的な目標は、IT業界への転職であり、
サーバーサイドjavaの仕組みと実用的な
フレームワークのパターンを理解することなの
ですが、

PC-UNIXも未経験の私はどちらのosを選択
すべきか決めかねております。

linuxの方が書籍が多く、息ずまったときに
情報が多く手に入りなじみ易そうなのですが、

solarisは、javaとは同じメーカー(sun)
ということもあり、相性もよく汎用性が高いとの
ことを耳にしました。

またLinux環境でJ2EEを作成している企業はまだ
少なく使用されていても現在はまだ
バックアップ用や検証用が多いとの事ですが
実態はどのようなものなのでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

確かに仰るとおりです。

が、個人でお勉強されるのでしたら、Linuxの方が書籍も多いし、ユーザーも多いです。

solarisは、たしかにJAVAの開発メーカーが作ったのもです。だからといってlinuxが劣るのでは無いでしょう。

逆にオフィシャルで提供される環境ですから、個人で勉強するには、金額がかかり過ぎると思います。

個人的にはどちらも、UNIXなので、違う部分は読み替え可能なので、Linuxをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

PAPA0427さん。
早速のご返答ありがとうございます!

大変参考になりました。
ただ、私事で申し訳在りませんが、
「金額がかかりすぎる」との事でありますが、

WindowsのGUIにどっぷりはまってしまった私は
これからUNIXの学校に通う予定でして、
Solarisを選ぶにしてもlinuxを選ぶにしても
同等の金額がかかります。

いずれは自宅でもサーバを組めるように早く
なりたいところでありますが。。

専門の場所で学んでいただくなら、すぐにわかることになるでしょうが、Linuxから入ると、頭の中がこんがらがります。

Solarisな職場で「Linuxではこうなってるんですけどね」などといった日には、2~3年前だと問題児扱いされました。

高いとはいっても、Blade150程度なら20万円以下で自宅でお勉強できます。メモリだって純正のものじゃなくても、ショップ動作確認品を買えば安くつきます。Sun独自のキーボードもなかなか面白いです。

もしLinuxも併せて勉強するのは一向に構わないですが、職場では黙っておいた方がいいです。(太陽神信者にしかわからない世界かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

Guggenheimさん。
ご回答ありがとうございます!

MCP取得のとき、ついWindows2000Serverを購入してしまった私めには、しばらく手が届きそうにありません。。
でも欲しいです。。

学校で勉強されるのでしたら、オフィシャルのsolarisをお勧めします。

個人的に、独学でやられるのものと思っていましたので…。

20万円以下でも、個人的にするのであれば、たいした出費ですよね。せいぜい1~2万円くらいですね。

専門学校でしたら、正統派のsolarisの方が良いかもしれません。

でも、solarisの方は正統派といいつつ、SUNという1メーカーが提供するものです。Linuxはオープン系の最たるもので、色んなヴァージョンがあります。混乱の元なんですが、将来どう化けるかわかりません。

逆に読み替え可能ですから、まずは、正統派の方をお勧めします。

最初の回答と逆転してますが、前提条件がかわるとこんなもんです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

PAPA0427さん。ご回答ありがとうございます!

実は最初のご回答を頂いたとき、linuxを学ぶことに決めたつもりでいましたが、もう一度、両方のOSを時間の許す限り調査して、選択したいと思います。
どのOSを選択するかということも、UNIXを楽しむことにつながると思いますし。。

Blade100でも10万円以上します。

スペック的に見ても、これから始めるのであれば、Blade150あたりではないかと思います。もちろん、Solaris9もインストール可能です。学校で買うと安くつくのかな?

インテル版をインストールしてみるというのもありでしょう。最近のものは立ち上がり時目がちかちかするので嫌いです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Guggenheimさん。ご回答ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます。

linux,Soralis,HPを使用したことがありますがフレームワークとか使用したことがないので大きなことはいえません。

私が思うに何を学ぶかによると思います。APPであればsolarisもlinuxもさほど変わらないのではないかと思います。unixと呼べるためにはPOSIXに準拠されている必要があるるはずです。ですからAPP的にはHP,Soraris,LINUX etc... unix系のアプリケーションはあまり変わらないと思います。確かにカーネル関係のapiは少し動きの違うものもあります。しかしフレームワークとかjavaとか使うのであればそこら辺は隠蔽されているのではないかと思います。相性が云々のレベルはかなり熟知しないと問題にならないのではないかと思います。たとえば効率的にCPUを分け与えるためのチューニングみたいな感じではないでしょうか?
よけいなお節介かもしれませんがご自分で採用したOSを徹底的に掘り下げて学ばれるのが一番よいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

simon66iさん。ご回答ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます。