プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。質問させていただきます。大学4年生です。

最近、思ったことなのですが、どうも私は「さしすせそ」が言えないみたいです。
正確には、私は「さしすせそ」と言っているつもりなのですが、相手は
聞き取りにくいみたいで、えっ、もう一回言って?と聞き返されることが何度も何度もありました。


これは病気なのでしょうか。
とてもコンプレックスになっており、話すのに意識せざるを得ません。
もし、この事柄を知っておられる方がおりましたら、是非とも治し方をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私もサ行の発音が美しくできません。

しかし、しゃべる仕事を続けています。

舌の使い方と息の使い方のバランスかもしれませんし、歯並びなどでも
影響されるようです
サ行にかかわらず、聞き返されるのは滑舌が悪いのかもしれません。

文章をゆっくり一字ずつ大切に声を出してよんでみたり、演劇などで使われる
発声練習を試してみてはいかがですか?
「アメンボの歌」や「外郎売の科白」など、早く読む必要はありません。
一音ずつ丁寧に一定のテンポで、できれば毎日続けてみてください。
慣れてきたらスピードを上げてみてください。
いわゆる早口言葉も最初はゆっくり練習するものだと、アナウンサーの方に教わりました。

ただご自身が病的なのではと悩まれているのであれば、一度医師の診断を仰ぐのもアリかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは


そう、私も「さしすせそ」が言いにくいのです。
歯並びは良い方だと思いますし、舌も長さも普通だと思うのですが・・・他の行より音がでないと言うか息が漏れてしまう感じなのです。
本人は全く意識していませんがアニメ声と言われることが間々ありました。(46歳主婦のアニメ声って・・・)舌足らずなのかなぁ~?

私の場合、やはり母親も「さしすせそ」の発音を苦手としているので言葉を覚える幼児期にそのまま耳で聞いてそうなったのか、口腔内の作りが親子で似ている為なのかはっきりした事はわかりませんが仕方が無い。と、思っています。

先日、タレントの山口もえさんが「滑舌が悪い」と言われてコンプレックスに思って仕事を辞めようと思い社長に相談したところ「それも個性だ」とまるごと認めてもらえて現在に至っている・・・とTVで話していました。
yorozucaさんも病気とかコンプレックスとか思わず個性として、普通に会話していて良いと思いますヨ。
聞き返されたらゆっくりはっきり答えればいいんです(^o^)
    • good
    • 1

治し方という前にあなたの歯並びは良いですか?


そして、出っ歯とか、
反対咬合(普通は上の歯が下の歯にかぶさってますが、これが反対に、なっている)とか、かみ合わせ=顎の形問題はない?

さらに、普通にしゃべったり、食べたりするとき以外は
口を閉じてる?
いつも、ピターット上下の唇が触っている、しまっている
閉じているというのがスタンダードですが、
これがなんとなく開いている、そういうことはないですか?

チェック方法は、シッカリと口を閉じて、鼻ですって吐いて、これが
無意識の状態ということですが、苦もなくできますか?

口周りに緊張感がない、さらに歯のかみ合わせに問題があると
舌にくせができます。
飲み込むときに飲み込みにくいので。

サ・タ・ナ・ラ行に舌足らずになります。
口呼吸を常としていると、風邪も引きやすい。

まずは、口元の【閉まり】のチェックです。
    • good
    • 2

こんばんは



鏡を見ながら発音する様にしてください
このとき口を動かす意識をもって
発音していただくと良いです

あと練習として
新聞を読み上げる、と言うのがあります

やってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!